お薦めの漫画を教えてください。(注意:1人1作品だけで、どういうところが面白いかもつけて下さい)ちなみに僕が好きな漫画は、プラネテス、BECK、蒼天航路、レベルE、スラムダンク、銀と金、稲中、リバースエッジ、と幅広いですが、人物の設定がしっかりとしていて、自然にその中に引き込まれるような内容のものが好みです。低年齢向けの作品はご遠慮ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/03/17 19:09:51
  • 終了:2008/03/21 11:14:00

ベストアンサー

id:syrup8g No.5

syrup8g回答回数16ベストアンサー獲得回数22008/03/17 20:34:55

ポイント70pt

皇国の守護者 5 (5) (ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ)

皇国の守護者 5 (5) (ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ)


架空戦記ものです。

人と龍が共存する世界で、小さいながらも貿易によって繁栄していた

皇国と海の彼方から侵略してきた帝国との戦争、それをきっかけとして激化する皇国内部の権力闘争を描く。


残念ながら打ち切りになってしまいましたが、類まれなる知力で乱世を生き抜く男「新城直衛」の物語は一見の価値ありだと思います。


http://ameblo.jp/daradaru/entry-10056723463.html

id:threee

確かに、面白そうですね。

打ち切りということなので、はまってしまった時は残念ですよね。

2008/03/17 20:42:54

その他の回答(13件)

id:siigimaru No.1

siigimaru回答回数556ベストアンサー獲得回数52008/03/17 19:30:14

ポイント5pt

白泉社の「夏目友人帳」緑川ゆき をお薦めします。

いきなり、カテゴリーちゃうやんけ!

と言われそうですが、主人公の妖怪が見える少年、夏目貴志が祖母(この人も妖怪が見えた)の尻拭い成長物かな?

ニャンコ先生(妖怪)と一緒に婆さんが作った友人帳から妖怪を開放していく話です。

この作者の漫画ははずれは無いと思います。

今度、アニメ化されるそうですが、一読の価値ありです。

http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%8F%E7%9B%AE%E5%8F%8B%E4%BA%BA%E5%...

id:threee

ごめんなさい・・・少女マンガ系は少し苦手かもしれません。

ネットカフェにあったら見てみます。

2008/03/17 19:33:19
id:tonton15 No.2

tonton15回答回数170ベストアンサー獲得回数12008/03/17 19:36:20

ポイント7pt

コンナオトナノオンナノコ (Feelコミックス)

コンナオトナノオンナノコ (Feelコミックス)

  • 作者: 安彦 麻理絵
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • メディア: コミック

安彦麻理絵の『コンナオトナノオンナノコ』お勧めです。

二人の友達同士の女性(一人は専業主婦、もう一人はキャリアウーマン)が、それぞれの幸せを見つけていくお話です。こう書くと陳腐なストーリに思えますが、女性の心の動きが丁寧に描かれてて、読ませます。

id:threee

岡崎京子、桜沢エリカ、やまだないと、この辺りの作者は読んでいるのですが、

安彦麻里絵は知りませんでした。ちょっと興味があります。

2008/03/17 19:42:14
id:YINGUO No.3

くつなひろみ回答回数4ベストアンサー獲得回数02008/03/17 20:06:18

ポイント15pt

男の子で骨太な漫画が読みたかったら、とりあえず小林源文。読んどいて絶対に損はない。

そして、なるべく若いうちに読んで欲しいと私は思います。

小林源文の公式サイト : http://www.genbun.net/

作者の若い人への言葉や、著作一覧があります。


数ある小林源文の名作の中で、最初の一冊としてオススメなのが、

『ハッピータイガー』

http://www.amazon.co.jp/dp/4499226201/ref=pd_sbs_b_njs_title_2

古本屋にも旧版があるので手に取ってみては如何でしょうか。現代物のOMEGA7と悩んだけど、コンパクトに小林源文の叙情性や、人間愛、ユーモアが表現されてるのはこっちだと思うから。

「蒼天航路」が好きなら、この男の悲哀や志、また残酷な世界で飄々と生きていくということを表現してるこの漫画の面白さを、たっぷり楽しめるはずだと思います。

大人の男の漫画です。

id:threee

おお、ありがとうございます。面白そうですね。

劇画タッチなのですね、僕はさいとうたかをの『サバイバル』等も好きです。

2008/03/17 20:31:59
id:b19901108 No.4

b19901108回答回数55ベストアンサー獲得回数62008/03/17 20:10:29

ポイント12pt

「へうげもの」とかどうでしょうか。

http://hyouge.exblog.jp/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B8%E3%81%86%E3%81%92%E3%82%8...

織田信長、豊臣秀吉に仕えた古田織部(古田左介)のお話です。

武将たちの戦いとともに、主人公が数寄(芸道)で天下を取るという野望を面白く描かれていて

引き込まれます。

絵柄は人を選ぶかもしれません。

id:threee

なるほど・・・確かに絵柄が独特ですね。

内容が面白ければ、全然OKです。

2008/03/17 20:34:53
id:syrup8g No.5

syrup8g回答回数16ベストアンサー獲得回数22008/03/17 20:34:55ここでベストアンサー

ポイント70pt

皇国の守護者 5 (5) (ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ)

皇国の守護者 5 (5) (ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ)


架空戦記ものです。

人と龍が共存する世界で、小さいながらも貿易によって繁栄していた

皇国と海の彼方から侵略してきた帝国との戦争、それをきっかけとして激化する皇国内部の権力闘争を描く。


残念ながら打ち切りになってしまいましたが、類まれなる知力で乱世を生き抜く男「新城直衛」の物語は一見の価値ありだと思います。


http://ameblo.jp/daradaru/entry-10056723463.html

id:threee

確かに、面白そうですね。

打ち切りということなので、はまってしまった時は残念ですよね。

2008/03/17 20:42:54
id:SALINGER No.6

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692008/03/17 21:36:48

ポイント7pt

すでに読んでると思いますが、同じ漫画家の作品だと

BECKよりもゴリラーマン、スラムダンクよりもリアル、金と銀よりもカイジ、稲中よりもシガテラやヒミズ(暗いけど)なんか面白いですよ。


人物の設定だけでなく物語の背景もしっかりしてる作品が好みのような感じがするので、

20世紀少年―本格科学冒険漫画 (1) (ビッグコミックス)

20世紀少年―本格科学冒険漫画 (1) (ビッグコミックス)

  • 作者: 浦沢 直樹
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: コミック

実写映画にものなりますが、もし読んでなければおすすめです。

id:threee

ごめんなさい、浦沢直樹の漫画はMONSTERのしつこさで食傷ぎみです。

パイナップルアーミーやマスターキートンぐらいまでは好きですね。

2008/03/17 21:42:58
id:akainu2007 No.7

akainu2007回答回数6ベストアンサー獲得回数12008/03/17 21:57:00

ポイント8pt

ご存知でしたら申し訳ないのですが

「寄生獣」岩明均

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%84%E7%94%9F%E7%8D%A3

勧善懲悪ものとはちょっと違っていて、最初はなんてひどい奴らなんだ!と思いますが、何が正しいのかわからなくなってしまいます。

生き物の中で人間が一番偉いのか?正しいのか?

主人公と一緒に考えさせられました。

どんどん引き込まれます。

残酷な描写が沢山あるので苦手だったらすいません。

でも絶対に読んで損はしないと思います。

id:threee

ありがとうございます。しかし、既読です。

確かに傑作ですよね。

「ARMS」とか設定がよく似てますよね。(面白いけど・・・)

2008/03/17 22:10:36
id:watch00 No.8

watch00回答回数112ベストアンサー獲得回数02008/03/18 00:19:04

ポイント5pt

スプリガン

ストーリはなんかのパクリっぽいですけど、それでも楽しめますよ。

既読な気もしますが、まだ出てないようなので。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:threee

はい、既読です。

2008/03/18 14:31:51
id:indiana No.9

indiana回答回数59ベストアンサー獲得回数32008/03/18 09:08:05

ポイント12pt

蟲師」をお勧めします。

http://www.amazon.co.jp/dp/4063142558

お読みの漫画と比べるとかなり地味めな感じですが、とても含蓄があり、読んだ後に心に残るものがあります。

大人向けの「日本むかしばなし」といったところです。

作者が女性なので画的に迫力も少ないですが、世界観が完全に確立されていて、「実際にあってもおかしくない」と思わせてくれます。

自然に引き込まれるという点では当てはまるのではないでしょうか。

id:threee

映画化されてますよね。

読んでみます。

2008/03/18 14:33:40
id:tomocmo No.10

tomocmo回答回数17ベストアンサー獲得回数12008/03/18 09:50:29

ポイント8pt

高橋ツトムの 士道 

http://www.tao69.com/works_09.php



これかなり面白いです。

まだ継続中ですが

読む価値あり。

歴史ものですがホント面白いです。

是非読んでほしいです。

始めよりも少し後のが面白いので

諦めないで読んでいただきたいです。

引き込まれます!!

id:threee

この人の作品て、絶望するほど暗いですよね。

結構好きですけど。

2008/03/18 14:34:45
id:passionhack No.11

passionhack回答回数1ベストアンサー獲得回数02008/03/19 02:10:38

ポイント15pt

GIANT KILLING

http://www.amazon.co.jp/dp/4063725936

GIANT KILLING 1 (モーニングKC)

GIANT KILLING 1 (モーニングKC)

  • 作者: 綱本 将也
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: コミック

サッカー監督が主人公ですが、単なるサッカーマンガの域にとどまりません。

変革をもたらすリーダーシップのありかた、

ベテランが再起をかける発想の切り替え、

若手が能力を開花させていく瞬間、

などなど。

組織に身をおく立場のかたにぜひ読んでほしいです。

現在、週刊モーニングで連載中なので、ざっと流れを見てから

単行本の購入を検討してみてはいかがでしょうか。

id:threee

ありがとうございます。サッカー好きなので興味があります。

2008/03/19 12:48:25
id:kachira No.12

kachira回答回数7ベストアンサー獲得回数02008/03/19 20:51:36

ポイント8pt

http://www.amazon.co.jp/秘密―トップ・シークレット-1-Jets-comics-234/dp/4592132343

秘密―トップ・シークレットを推します。

少女漫画が苦手との事ですが、兎に角設定が骨太でぐいぐい引きつけられます。

絵も、多分想像されているより少女漫画っぽさはないかと。

ちなみに質問者様の好きな漫画は私も既読のものに関しては全て好きですね。

(稲中のみ興味持ちつつ読めてません)

あと沢山の方が推薦されてますが私もやはり『皇国の守護者』はお勧めします。

id:threee

皇国の守護者はとにかく読んでみる事にします。

2008/03/20 12:05:21
id:masakingkong No.13

masakingkong回答回数88ベストアンサー獲得回数02008/03/20 16:29:05

ポイント8pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%81!!

新井英樹 「キーチ!!」

読み始めると とまりません。

両親を目の前で射殺された 3歳児キーチ 森の中で育ち

野生的な直感で、今の世の中をまっすぐ突き進んで生きます。

カリスマ ってこういうことなのかなって

圧倒的にまっすぐなことなのかなと思います。

ぜひよんでみてください

id:threee

ありがとうございます。読んでみます。

2008/03/20 18:06:08
id:yukiwaka No.14

yukiwaka回答回数187ベストアンサー獲得回数22008/03/21 11:02:23

ポイント10pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%AC%E3%83%9C%E3%83%B...

有名どころですが井上雄彦の「バカボンド」

剣豪、宮本武蔵が主人公の物語ですが

登場人物一人ひとりの人物設定もしっかり

してて面白かったです。

  • id:a2gi
    回答できないからこっちで好き勝手に書きます。
    プラネテスが好きなら山田芳裕の「デカスロン」、「度胸星」は外せない。(度胸星の打ち切りは最悪だが)
    そして稲中やレベルEが好きなら「ぶっせん」もはずせない。
    たぶん「砂ぼうず」とかも好きだと思うよ。
    あと絵は少女漫画なんですが内容は青年誌の作家さん惣領冬実さんの(「ES」「チェーザレ」)の「MARS」は面白い。
  • id:threee
    デカスロンと度胸星は知ってますけど、プラネテスとの繋がりが解かりません????
    プラネテスはある意味、近未来宇宙漫画の究極だと思うのですが・・・・
    「ぶっせん」と「砂坊主」「MARS」は知りませんでした。
    貴重な情報ありがとうございます。
  • id:SALINGER
    確かに「MONSTER」のしつこさはうんざりでしたが、
    「20世紀少年」も5巻くらいで終わらせれば傑作なんですが無駄に長いですね。
    最近の「PLUTO」も敵のの正体を隠したままだらだらと続いております。
    でも結局最後まで読んでしまうんだろうな。
  • id:threee
    MONSTERは2時間サスペンスを無理やり映画化してエピソード6ぐらいまで出したような不快感を感じました。
    浦沢直樹は昔のスタイルに戻せばもっとファンが増えると思うのですが・・・残念です。
  • id:YINGUO
    「サバイバル」、読んでましたか。サバイバルを書かないでよかったー。
    ゴルゴも面白いですけど、サバイバルの青臭い面白さもたまりません。
    「皇国の守護者」原作の小説家さんと小林源文さんは軍事つながりで親交があります。「皇国の守護者」は面白いんだけど、小説も続きが止っていって悶絶です。
    ハロルド作石の「ゴリラーマン」は私の青春でした。本当に面白いけどなんか哀愁があっていいです。

    もっと人物がしっかりしてて読みごたえがあるといえば、有名な作品で読んだことがあると思いますが、
    「刑務所の中」花輪和一
    http://www.amazon.co.jp/dp/4063703142
    花輪さんは、小林源文さんの昔のサバゲー仲間でもあります。ただ内容が業の深い内容で、読んだ後に春雨スープが飲みたくなるので、書くのをやめました。ビューとか言いたくなります。

  • id:threee
    「刑務所の中」は、知りませんでした。面白そうですね、読んでみます。
    ハロルド作石は「ストッパー毒島」も傑作ですよね。
  • id:miharaseihyou
    まともな回答を多く集めたいなら人数設定での回答拒否は止めてアカウントでの設定にした方が良いですよ。鬱屈した心理から非常識な回答拒否のID登録を行う人が多いので人数設定にすると多く回答する人ほど登録されやすいという事情によって、結果的に回答の集まりが悪くなります。最低の回答なら、その時はポイントをゼロ査定にして、そのIDを拒否リストに追加するのが望ましい。無関係なアドレスだけを回答する問題のある回答者も若干名はいますが、悪目立ちするのでスグに分かります。300件もの設定なら、清濁併せ呑んで選択と集中で対応して欲しい。
    http://q.hatena.ne.jp/1205149042
  • id:a2gi
    >>デカスロンと度胸星は知ってますけど、プラネテスとの繋がりが解かりません
    そうですか。う~ん私にとっては人間の本能、限界への挑戦という機軸で同じジャンルに分類だとおもうんですが。
    まぁ人それぞれですよね。
    たぶんあまり好きではないと思うのですが「HEAVEN?」とかも面白いと思います。
    というか「風の谷のナウシカ」は好きなんじゃないですか?

  • id:nakata-ryo
    「HEAVEN?」は佐々木倫子ですよね。同じ作者なら個人的には「動物のお医者さん」や「おたんこナース」もオススメですね。コメディとしてはかなりレベルが高いと思います。ただ、絵がかなり女性的なので好きになれないかもしれません。同じような理由で「オトメン」や「八雲立つ」、「花咲ける青少年」、「OZ」も無理でしょうね。「八雲立つ」以降にあげた作品はもう10年以上前の作品なので古本屋などに行ったら、安価で売ってあると思います。(「OZ」以外は花とゆめコミックスで「OZ」はジェッツコミックスです。作者は全部樹なつみです。)興味が出てきたらどうぞという感じです。
    後、「銀と金」があがっていたので既読とは思いますが、「カイジ」シリーズこの間ついに第3シリーズが終わり、一段落した状況です。これも最初のころのものは古本屋で安く売ってると思います。
  • id:akainu2007
    やはりご存知でしたね。すみません。
    山上たつひこ著「光る風」
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E4%B8%8A%E3%81%9F%E3%81%A4%E3%81%B2%E3%81%93
    こんな未来絶対嫌です。
    怖いけど読んでしまいます。私のトラウマ本です。
    新井英樹著「愛しのアイリーン」
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E3%81%97%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3
    この人の漫画全部オススメします。
    どんどん追い詰められていく主人公と結局最後まで分かり合えないアイリーンですが、最後に救われたような気がします。
    佐佐木勝彦/清水沢亮著「グミ・チョコレート・パイン」
    http://www.amazon.co.jp/s?ie=UTF8&search-type=ss&index=books-jp&_encoding=UTF8&field-author=%E4%BD%90%E4%BD%90%E6%9C%A8+%E5%8B%9D%E5%BD%A6&page=1
    大槻ケンヂ原作の漫画です。人物設定しっかりしてると思います。
    またこれも全部知ってたら本当にごめんなさい。
  • id:w83
    『チェーザレ-破壊の創造者』は既にあがっていますが、なかなか良い作品だと思います。専門家が監修していますから、チェーザレ・ボルジアがいた当時の歴史・慣習なども学べます。