動画の入っているフォルダを開いていると「H.264 Codec trial expired」というエラーメッセージがたびたび出てきます。このエラーを出ないようにするにはどうすればいいでしょうか?何かインストールが必要な場合は何をインストールすれば良いか詳しくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/03/17 21:21:01
  • 終了:2008/03/19 19:08:29

ベストアンサー

id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/03/17 22:26:17

ポイント40pt

QT以外の、おそらく試用版のH.264コーデックがインストールされているのでしょう。

PCに入ってるコーデックは…?」を参考に、不要なCODECをアンインストールしてください。

id:Gakuen

ありがとうございます。

上記ページを参考にして「VSS H.264 Baseline 2.3 2.3」というコーデックを削除してみたのですが削除した後に確認するとまた同じコーデックが現れてきます。「システムで必要です。それでも削除しますか?」みたいなメッセージが出てくるので削除できないのでしょうか。それとも違う手順でのアンインストールが必要なのでしょうか。

2008/03/17 22:38:38

その他の回答(1件)

id:nob0726 No.1

n回答回数290ベストアンサー獲得回数32008/03/17 21:35:19

ポイント35pt

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010962...

こちらを参照してください。

コーディックという再生に必要なものの一部なのですが、それのトライアル期間が終了しちゃったという意味なので、Quicktimeなどを入れるのもいいと思います。

id:Gakuen

ありがとうございます。

QuickTime7.4が入っていますが、エラーメッセージが出てきます。

H.264動画の再生も問題なくできます。

何かアンインストールする必要があるのでしょうか。

2008/03/17 21:48:12
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/03/17 22:26:17ここでベストアンサー

ポイント40pt

QT以外の、おそらく試用版のH.264コーデックがインストールされているのでしょう。

PCに入ってるコーデックは…?」を参考に、不要なCODECをアンインストールしてください。

id:Gakuen

ありがとうございます。

上記ページを参考にして「VSS H.264 Baseline 2.3 2.3」というコーデックを削除してみたのですが削除した後に確認するとまた同じコーデックが現れてきます。「システムで必要です。それでも削除しますか?」みたいなメッセージが出てくるので削除できないのでしょうか。それとも違う手順でのアンインストールが必要なのでしょうか。

2008/03/17 22:38:38
  • id:a2gi
    著作権を侵害するような動画っぽいが「H.264 再生」で調べてみるといいよ。
  • id:pahoo
    #2で回答した者です。

    > コーデックを削除してみたのですが削除した後に確認するとまた同じコーデックが現れてきます

    VSS H.264 AVC Decoder(http://cowscorpion.com/dl/VSSH.264AVCDecoder.html)は海外製のフリーソフトのようです。ffdshowか何かでDirectShowフィルタにリンクされている可能性が高いです。QTがあれば強制削除しても大丈夫だとは思いますが、あくまで自己責任でお願いします。