目の裏側か、まつげか、または目の前にいるのかもしれない虫かダニか微生物のようなものについての質問です。「飛蚊症」という言葉がありますが、それとはまるで違います。 色は白っぽいです。まず見る時は必ず就寝時、眠い時に見ます。目は閉じています。暗いですが、ただわずかな薄明かりはついています。そんな環境のみでしか見たことはありませんが、目は閉じながら、目の裏側を見るような感じで見ていると、くっきりはっきりダニ、またはミジンコのような生物のどアップを見ます。見つめるとうまく全体像をつかめないまま、眠いのかいつか眠ってます。まるで顕微鏡で微生物を見ている感じとなんら変わりもありません。あれの正体教えてください。実在の確信はありますが、どうして普段見えてないそんな小さなものをくっきりと目がとらえるのかもわかれば教えてください。*まるで同じ経験のある人はその様子を教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/03/18 03:09:55
  • 終了:2008/03/25 03:10:02

回答(5件)

id:apple_gumi No.1

apple_gumi回答回数116ベストアンサー獲得回数22008/03/18 07:27:30

ポイント27pt

明るい場所で目をつむると見えるもようは何?

もようの正体は毛細血管

もようがモヤモヤと万華鏡のように動くのは、毛細血管の中に流れている血液が光に反射しているからです。つまりまぶたはうすいので、光を通して、とても細い血管がすけて見えるわけです。

http://www.k-dc.co.jp/dentist_eye/dentist212.html

id:jiruko

こんにちは。もようは万華鏡のようになり、血液が反射してるのはわかるんです。それはそれでわかるのですが、はっきりとした「虫」ミジンコのような、いや、確実にそういった類の拡大したものが見えるんです。。。

2008/03/19 04:22:48
id:watch00 No.2

watch00回答回数112ベストアンサー獲得回数02008/03/18 10:20:38

ポイント27pt

私も見えますが、原因はわかりません。

あと、私は「飛蚊症」見たいなのですが、眼科で検査する限りは

網膜も大丈夫だし、水晶体も曇ってないといわれました。

眼科受診したほうがよいですよ。

id:jiruko

おおwatch00さんも見えますか!!?

思いっきりダニかなんかを拡大したものなんですが、ちゃんと足も身体もついてますが、それも見えますか?

眼科ではいつもどこも異常なしなんです。

2008/03/19 04:25:28
id:yukiwaka No.3

yukiwaka回答回数187ベストアンサー獲得回数22008/03/18 23:06:22

ポイント26pt

視神経(目の網膜からの信号を伝える神経)からの雑音かもしれないですね。

神経はナトリウムイオンとカリウムイオンの電気パルスで信号を伝えるらしく、

常時、電気振動(カオス振動らしい)をしています。

普通は大きな信号に隠れて見えないのですが、

微小振動が網膜に光が入らなくなると目立つ場合があるらしいのです。

飛蚊症も同じような原理で起こったりするのですが、

高い眼圧が原因の場合は緑内障の初期症状の場合があるらしいのです。

疲れなどの原因でもなるらしいですが、もし緑内障だといけないので

一度受診されたらと良いと思います。

目の病気の症状がのってます。

http://www.menok.net/learn/ryokunaisho3.html

id:jiruko

こんにちは、ありがとうございます、でも・・本当に目の前にいるのは虫なんです。ちゃんと手足ついていて動かしている図がみえます。わたしとしては物凄い小さな虫がまつげか、または枕についていてそれを見ているようにしか思えないのです。。しかしネットで調べてもそうゆう虫を見る人はいません。飛蚊症の症状はわかってるつもりなんですが、それとはまるで違うんです。参考URLには多く目の病気がのっていて別途参考になりました。

2008/03/19 04:29:03
id:takahakz007 No.4

takahakz007回答回数14ベストアンサー獲得回数12008/03/19 18:19:28

ポイント10pt

論理的に考えて、まつげの先についている虫が見えることはありえないです。理由は、そんなに近いところにあるものにピントが合わないからです。では何か、見えている何かは、網膜のごく近くにあって、その影が見えていると思われます。これって飛蚊症と同じです、というかそのものだと推測されます。ただし、その形が無視のようにたまたま見えたのだと推測されます。

よりよく原因を調査するには、その現象を再現性良く観察できることが肝要です。飛蚊症ならば、昔読んだ本にアルミ箔に小さな穴を開けて明るい光をその穴から覗くと、はっきりとパターンが見えるそうです。この方法で試してみてください、はっきり見えるようになったら飛蚊症の可能性が高いと私は思います。

http://www.mc-shojin.or.jp/06eye/hibun.htm

id:k411 No.5

k411回答回数4ベストアンサー獲得回数02008/03/19 21:35:03

ポイント10pt

私は、たまに涙目でライトなどを見るとそういう虫

が見えますよ。それではないですか?

  • id:jiruko
    なかなかパソコンに入れず、takahakz007さん、k411さん、お返事できなくてすみません。
    今更ながらお返事を。
    takahakz007さん>>>そうなると飛蚊症でしょうか。もっと飛蚊症を詳しく調べてみます。眼科でもそうではないといわれるんです。たしかに絵に描けるほどの虫です、具体的にはノミやダニのようなもので、手足はちゃんと動いています。たしかにそれらが水の上で浮いているような、つまり顕微鏡でスライドの上で見ている様と変わりません。目を開いている時は一度も見たことがありません。ふとんに入り、眠い目で見ている時のみです。三ヶ月に1回くらいしか見ません。ありがとうございます。

    k411さん>>>>>具体的に聞きたいところです、が、もう読まれてないですよね・・遅くなってしまいました。なみだ目でライトなどをみるとは少し近い気もします。どこにどんな形でどんな風に見えるのか知りたいです。
  • id:summerdealer
    ためしてガッテンで、この件 放送されていました。
    詳しくは、下記リンクの 「謎の糸くず、正体は何ですか?」 の項をどうぞ。

    ためしてガッテン 2008年11月5日放送 ?にお答えします ~目・虫歯~
    http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q4/20081105.html
  • id:jiruko
    summerdealerさん遅くなりましたがコメントありがとう。
    でも、完全な大きな虫なんです。それを見てそのままイラストが描けるほど。なので病気関係ではないようなのです。
  • id:NER-DEN2
    見えます見えます!同じように見える方いるんですね!
    飛蚊症なんですかねー。違うような気もしますが。
    もう完全にダニの形してるんですよ。足も動いてるし大きいのから小さいのまで数匹見えます。
    少し眠りに入って目が覚め、また目を閉じたときなどにクッキリハッキリ見えますね。でも普通のピントではなくある程度ピントを合わせないと見えないです。
    最近では上を向いて目を閉じればいつでも見れるようになり、目を開けててもピントを合わせれば見えます。
    すごい気持ち悪いです><
    形は完全にダニなんです!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません