初心者プログラマにたいして「これは読むべき」だと思うコードを教えてください。


プログラムの勉強の際に良質なコードを読むをおすすめされたのですが、どのコードを読めばいいのかわかりません。参考になるコードやライブラリがありましたら教えていただけるとうれしいです。とりあえず、PHP中心でお願いしたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/03/18 08:43:24
  • 終了:2008/03/25 08:45:06

回答(6件)

id:watch00 No.1

watch00回答回数112ベストアンサー獲得回数02008/03/18 09:47:29

ポイント19pt

PHPはいろんな書き方ができるので、

良質なコードと言われても好みになるんですね。

実務やってるのなら、どのコードがよいと思うかをその人に聞いたほうが良いです。

PHPはPerlから派生したので、Perlの部分を押さえておくのは良いと思います。

一番下のURLは作者のHPです。ソースコードだけはDLできます。

新版Perl言語プログラミングレッスン入門編 (単行本)

http://www.hyuki.com/pb/

id:kensuu

ほお、perlですか。なるほど・・・。

2008/03/18 10:04:40
id:tukihatu No.2

牛乳先生(tukihatu)回答回数180ベストアンサー獲得回数322008/03/18 13:55:11

ポイント19pt

watch00さんの回答と同じですが、PHPはかなり好みに別れます。

一般的に言えば、短くてたくさん処理ができるコード=良質なコード、という感じかと。


自分の場合は、すでにできているプログラムをGETして中身を覗くことから始めました。

先輩の作ったプログラムをお願いして貰って中身見るとか、WEBで公開されている掲示板のphpやメールフォームのphpをDLしてきて見るとか。

最初はわからない命令ばかり出てくるので、それを調べつつ、どういう風にプログラムが流れているのかを調べました。大体ifがあるところ中心で見たり。

何回か繰り返していると流れがわかって、”あ、ここでこういう命令を入れればこうなるな”ということがなんとなくわかってきたり、”この命令文は使えるな”という、いわゆる良質なコードもわかってきたりしました。

そのあとは、そのプログラムを実際に改修してみたり(追加機能入れてみたり)、一から作ってみたり、短いコードを見つけたら組み込んでみたりしてました。

その他のやり方として、連載記事が結構あるので、実際に流れに沿って作ってみるとか。

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/php4/php4_3/php4_1.html

参考になれば幸いですが…



一通りプログラムが組めるようになってきたら次はぜひこれを読んでください。

http://www.phppro.jp/school/security/

http://www.mnet.ne.jp/~nakama/

正規表現はマスターするとかなり楽になります。

id:noriaki55 No.3

noriaki55回答回数1ベストアンサー獲得回数02008/03/19 00:38:48

ポイント18pt

参考になるPHPコードは、pearが豊富でよいかと思います。

http://pear.php.net/manual/ja/

まずは、コーディング規約に目を通してください。

PHPコーディングの理解が深まります。

これを踏まえて、pearライブラリのソースで実際のコーディングを見ると良いでしょう。

いろんなコーディング規約を読めば、さらに深めることもできます。

http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%E3%82%B3%E3%83%BC%E...

id:t_ishida No.4

t_ishida回答回数18ベストアンサー獲得回数02008/03/20 13:22:10

ポイント18pt

前置き的ジョーク

質問者は、いっぱい書いてそうですし、

まず、ご自分が書いたソースから選んで見せるのが一番なのでは?(笑)


また、PerlとJavaとJavaScriptを全部勉強させて、その後、PHPをやらせて、

かゆいところに手が届かないなぁと、

苦しませるのがその次に良い勉強方法な気がします。


ちゃぶ台返し

冗談はさておき、まずは読むのは散々書いた後が良いと思います。

どう書く?org

http://ja.doukaku.org/

お題と回答共に良いものが集まっていると思いますよ。


本文

あんまり回答にならない文章をつらつら書いてしまったので、

最後くらいちゃんと締めますね。


PEAR - Text_Diff

http://pear.php.net/package/Text_Diff/download

↑のパッケージに含まれるソースは、

オブジェクト指向的にもアルゴリズム的にも、

文字列処理的にも面白いと思います。


フレームワークになってしまいますが、

Ethnaのソースは、結構愚直で好きです。

http://ethna.jp/

id:kamawada No.5

ゆーすけべー回答回数3ベストアンサー獲得回数02008/03/24 10:59:45

ポイント18pt

Plagger のソースみて勉強してるお!

http://plagger.org/trac/browser/trunk/plagger/lib/Plagger

  • id:kensuu
    ぎゃあ!質問が終わってる><。。

    みなさん回答ありがとうございました!!!
    すごく参考になりました!

    とりあえずPEARなどを見て勉強してみます!

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません