二重就職は、犯罪ですか。勤務先の会社から、訴訟を起こされそうです。 来月(2008/4/1)から独立し、個人事業を起こすと宣言し、会社に辞表(2008/3/3)を出しました。その後(2008/3/10)、今の会社の取引先に、独立予定の自分の会社の見積もり書を出したら、会社にバレ(2008/3/11)自宅謹慎中(2008/3/12)です。今は、個人事業の廃業届け(2008/3/14)をして,現在の勤務先に報告し、会社からの連絡を待っています。まだ収益は一切ありません。不安で解決策を探しています。宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/03/18 12:29:32
  • 終了:2008/03/25 12:30:03

回答(7件)

id:godric No.1

godric回答回数77ベストアンサー獲得回数22008/03/18 12:41:21

ポイント18pt

会社を辞める時にビジネスの道義上やってはいけないことは、今までお世話になってきた会社の直接の顧客を取ってはいけないこと、と、今までお世話になってきた会社の主要機能になるスタッフを持ち去ってはいけない事です。(一人ぐらいならいいかもしれません)。何故かと言うと、その2点をやられると会社は凄く困りますし再発防止の為の処置をせずにはいられなくなるからです。だから怒りますがそれはそういう理由です。個人事業を廃業しても会社でのkonkon-yoさんは今後処分対象なので、残る事は忘れないといけませんから、廃業届けは無駄です。訴えると言うけど訴える方もリスクも手間も相当です。訴えられて、それでkonkon-yoさんが刑務所に行く未来はありますかと言えばほぼないでしょう。背任罪と言いますが独立に関するこの程度のよくあるトラブルでいちいち刑務所は話に出ませんし、そんな賠償能力の無いkonkon-yoさんに賠償金も高くつかないに決まってると思います。速やかに個人事業届けを出し直して、会社に正式に仲直りをするように直接話しにいって話が落ち着いたら退職しましょう。弁護士さんに行くよりもそっちが先ではないでしょうか?、その途中問題があれば弁護士さんに行って下さい。

id:konkon-yo

有難うございます。 会社に謝罪文をもって伺いました。面会はして頂いたので、土下座して誤りましたが、謝罪文は受け取ってくれませんでした。会社から後日連絡をしますといわれたので、待っています。

彼此一週間が過ぎましたが、応答ありません。しばらく待つしかないみたいです。

2008/03/18 12:55:16
id:godric No.2

godric回答回数77ベストアンサー獲得回数22008/03/18 12:54:22

ポイント17pt

あ、すみません。2度目です。3月3日に辞表を出したならもう退職は事実上完全に有効で取り返せません。辞表の提出後に見積り提示ですか。で同義的問題を感じた取引先がリークして翌日にはバレましたか。では、刑務所とか賠償金は心配せず、個人事業届けを出し直しましょう。会社が嫌がっているのは、会社の顧客を取らないこと、会社の主要人的資産を持ち去らない事が主要な事で、意図は再発防止です。それなのに『個人事業を廃止しました』と言えばそれはピント外れで『それならお前はどうやってこれから食っていく?』と聞かれますし、トラブルの意味が分かっていないと思われてしまうので、話にならないとされてしまうでしょう。退職する事は確定になっているのに自宅謹慎は問題ないでしょう。速やかに会社の代表者に詫びて、1の回答で書いた2点については今後迷惑を掛けません、今回ご迷惑をお掛けして済みませんでしたと言って納得してもらって、話をまとめてしまいましょう。

有難うございます。了解しました。先ず誠意をもって謝罪活動に勤めます。

2008/03/18 13:01:47
id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/03/18 12:56:11

ポイント17pt

副業を禁止しているかどうかについては、就業している企業の就業規則によるので、ここでは何とも言えません。

ただ、そのような状況ですと、刑法の背任行為不正競争防止法の営業秘密の漏洩に当たる恐れがあります。。

いずれにしても、以下の点をクリアできる具体的証拠(取引書類、日報など)を用意し、真摯な態度で、現在の上司と相談するしかないでしょう。

• 現在就業している会社に損害を与えていないこと
  • 見積書を出した取引先企業に損害を与えていないこと

有難うございます。上記2点に実質被害は出ていないです。刑罰を覚悟して謝罪を続けます。

2008/03/18 13:03:57
id:watch00 No.4

watch00回答回数112ベストアンサー獲得回数02008/03/18 12:57:15

ポイント17pt

>二重就職は、犯罪ですか

違います。言いがかりです。

就業規則違反ぐらいです。

向こうは本当に弁護士いるんですかね?

弁護しいるのなら、弁護士にどの法律の何条に違反なのか

明確にしてくださいと申し出たらどうでしょうか?

パワハラか脅迫とかに近いとおもいますけどね。

心配しなくてもよいです。

相手が怒ってるのは明らかですが・・・。

辞意をもうしでたら、法律上は2週間(土日もいれて)

でやめれますので、もう会社を辞めてください。

内容証明で、XX月XX日に辞意を申し出てますので、

XX月XX日に辞職します旨を送りつけてください。

面倒なので、解雇にしてくださいといえばよいのでは?

引継ぎとかできなくて会社に損害が出ても、

損害賠償とかは請求できませんので、根性決めてください。

労働基準監督署に電話でも良いので聞いてみれば

私の言ってることが嘘でないことが確認できます。

有難うございます。とても勇気が出て参りました。先走りしすぎ、間違った行為をした自分が悪かったと今でも十分反省してます。ご協力感謝します。内容証明を試みます。

2008/03/18 13:08:22
id:KUROX No.5

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402008/03/18 13:13:21

ポイント17pt

>会社に謝罪文をもって伺いました

証拠が残るものは不利になる可能性があります。

もうすこし用心深さが必要では?

すべての始まりは、あなたが悪いのでなくて、

用心深さが足りないからです。

商法では、元の会社の従業員を何人以上連れて独立したら駄目だとかは

あったと思いますが、実際そんなことやってるひとがいますが

訴えられてはいません。

謝罪しても、訴える人は訴えますよ。

どんなことをしたかは文面からしかわかりませんが、

その程度でこんな扱いを受けるのは聞いたことがありません。

業種はなになんでしょうか?

取引先にしても、道義に反するから、あなたの見積もりを見ても

あなたに乗り換えるかどうかは不明です。

KUROX先生

いつも親身に有難うございます。

本当に自分が未熟でした。

>業種はなになんでしょうか?

運送業です。

運賃の見積もりを出しました。

2008/03/18 18:06:13
id:pinkandblue No.6

pinkandblue回答回数328ベストアンサー獲得回数172008/03/18 15:20:47

ポイント17pt

前回同様、今度は二重就職ですか・・・。

んー。そういう言葉しりませんが^^;

就業規定の違反というだけですよ。

まぁ、どんな方向から攻められるかわからないので

あらゆる可能性を考えるといいと思います。

立場などを考えると背任罪くらいしか、浮かばないのですが・・・。

それでも罰金は50万以下ですし、そんなに重くないですよ。

辞表は出した後で、会社には3/31で退職しますという意思を伝えてあるのですよね。

でしたら、それを今更2週間に縮めてほしいと再度送りなおしても無効になる可能性が高いです

また、これも労働法とは別に会社の規則で退職1ヶ月前にいう事

としてある場合はそちらが優先されることも。

これは、どうしてもという場合は裁判所で判断を下すことになるので

どちらが優先というのはありません。

両方とも有効な契約ですから。

もし、そういった規定がないなら、一応いってみてはどうですか?

3/3+14 で、3/17・・・というのはもう過ぎていますので、20にやめたいと思いますと変更の意思を伝える

というか、それをしたところで、なんの意味もないと思うのですが・・・。

どうして今すぐやめる必要があるのでしょうか・・・。

正社員なら社会保険の面でも3/31に退職することが一番いいと思います

また、就業規則ですが(今回の問題提起の部分)

他の会社の役員にはなってはいけない・他の会社の従業員になることを禁止する

という風に就業規則に規定されていれば、会社経営はできませんが

3/3提出→4/3退職予定(大体は1ヵ月後に退職が可能のため)

なら、4/1~4/3は重複していますので、就業規則違反となります。

けれど、3/31退職なら、4/1に事業者になったところで無関係です。

法律上も届出をだすのは今かもしれませんが、実際の会社の事業開始日は4/1となるためです。

ただし、違反をしていても、クビになるだけで

特に罰則は規定がなければ、法的にはありません。

そもそも、こういう法律がありませんので。

pinkanblue先生

いつも有難うございます。

具体的に日々の計算方法、とても参考になります。

ほとぼりが冷めるまで、じっと我慢の子でいようと思います。

事を焦り、正確な判断が出来ませんでした。

軽率でした。

御力強い助言、肝に命じます。

2008/03/18 18:28:24
id:Baku7770 No.7

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812008/03/20 03:59:19

ポイント17pt

問題の根本がお分かりになっていないように思えます。

謝罪文を一度は提出されたようですが、読んでは貰ったんですよね。でも突っ返されたんじゃないですか?

Pahooさんの回答の内

・現在就業している会社に損害を与えていないこと

・見積書を出した取引先企業に損害を与えていないこと

に対して

>有難うございます。上記2点に実質被害は出ていないです。刑罰を覚悟して謝罪を続けます。

とコメントされていますが本当にそう思っておられるなら、独立をあきらめられることをお勧めします。経営者にはなれませんから。

お客様は受け取ってしまった見積書の扱いをどうするかで打ち合わせが行なわれたはずですし、現在の会社では会議が開かれたはずです。そして役職者がお客様にお詫びに行って。人事部長を1時間会議に出させただけでいくらの損害になるとお考えですか。

見積書も会社が請求している料金より安かったんでしょ。客に謝罪に行ったら「今まで通りに取引は続けるけど、これからはこの値段にしてくれ」くらいの皮肉は言われていますよ。

人件費だけで数十万円飛んでいますよ。

謝罪文を読んでみないと結論にはなりませんが、謝罪文だと思われていないと思いますよ。

謝罪文をそういった目で読み返されてはどうですか。

それと、二重就職は罰せられませんが、今回の行為は立派な背任であり、不正競争防止法違反です。ご丁寧に見積書を渡していますから証拠は充分であり、検察も立件は容易ですから刑事事件として訴えられたら簡単に受け付けますよ。

独立の準備がどこまで進んでいたかは知りませんが、裁判で時間を取られたらそれだけで立ち上げの失敗に繋がります。もう一度誠意をもって謝罪されてはどうですか?

有難うございます。誠意と謝罪を続け、罪を背負って生きていきます。

2008/03/20 10:22:16
  • id:seble
    またっすか?
    そんなに気にせんでもええがな、、、
    刑事罰はまず有り得ないです。
    もし刑事告訴ならとっくに警察に呼ばれて事情聴取されてるはずです。
    ちゃんと謝ったのだからそれでお終いです。
    何日付の退職届(基本的には辞表は役員が出すもの、平は退職届)なのか分かりませんが、そろそろ退職となるのでしょ?
    通常、こういう場合には懲戒解雇とかにして退職金が出なかったりするのですが、会社からアクションがないとすると、そこも決めかねているのでしょう。
    (退職金を出さない懲戒解雇処分は労基署への届け出が必要)
    これ以上、あまり動かない方が良いように思います。
    内容証明というのは喧嘩をふっかける時に使うものであって、謝る、という態度ではありません。
    論外ですよ。
    例え文章が謝罪であっても、それを内容証明するという事は謝罪した事実を後に法的に証明するためですので、何かしら、反論するとか、こちらから請求訴訟を起こす事を示唆しています。
    つまり、謝ってるのに受け付けないならこっちにも考えがあるぞ、という意味ですな。w
    となれば、会社だってするつもりもなかった損害賠償請求や刑事告訴も辞さないでしょう。
    よく考えてね。

たぶんですが、おとなしくしていれば会社はこれ以上のアクションは起こさないと思います。
    このまま、あなたは退職なり解雇で集結すると予想します。
    損害賠償訴訟を起こすにはそれなりの損害額の発生が必要で、現時点はほぼゼロに近いために会社には訴訟を起こすメリットがないでしょう。
    とにかく、会社の反応があるまで無闇に動かない事。
    状況が悪化したらきちんと弁護士へ相談して下さい。
    無料法律相談は持ち回りですので刑事専門の人の場合もあります。
    専門じゃなかったらそういう方面の人を紹介してもらえばいいし、他に法てらすとか地元の弁護士会とか、探す方法はいくらでもあります。

で、この件は副業とか二重就職ではないですよ。
    信義則違反、忠実義務違反、不正競争防止法違反等に該当します。
  • id:watch00
    内容証明は、退職に関してだけですよ。
    謝罪文なんか内容証明で送ったら駄目です。

謝る必要もないかと思います。
  • id:watch00
    >また、これも労働法とは別に会社の規則で退職1ヶ月前にいう事
    >としてある場合はそちらが優先されることも。
    労働法が優先されます。
  • id:seble
    一応、付け加えておきますが、
    本件は二重就職でもなければ自己都合退職におけるトラブルでもありません。
    あくまで、会社の取引先と質問者自身が別個交渉を行った事による信義則違反が争点となっています。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません