【意図せぬ名言】本人は重要だと思っていなかった言葉が、実は科学的真理を鋭く突いた名言だったとか、のちに大科学者の発見に影響を与えたとかいう事例を教えてください。

たとえば……アインシュタインは少年の頃の夢をきっかけに光速に関する理論を作ったという伝説がありますよね。
これは、物理の革命的理論を目指していたわけでもない少年の無意識が鋭い夢を見せた、ということでギリギリのラインです。
できれば、小学校教師の一言に疑問を抱き続けて大発見したとか、ヘンな詩からインスパイアされて新理論に思い至ったというようなのを知りたいです。
Wikipedia でも構いませんので、いちおう URL を示してください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/03/18 22:28:33
  • 終了:2008/03/24 20:45:34

ベストアンサー

id:Q-A No.3

Q-A回答回数106ベストアンサー獲得回数162008/03/19 15:40:29

id:ttamo

ありがとうございます。

「牛痘に1度かかった人は、天然痘にはかからない、という言い伝え」ですか、いいですね!

まあ本人は真面目に言ってたのでしょうから、真実を「意図せず」当てたわけではありませんが、科学的態度ではなかったわけですからね。

トロイのほうは……、いえ、考古学でもいいのですが、「意図せず」ではないような、微妙なところですね。

神話として書かれていたとすれば「意図せず」かもしれませんけど、うーむ。

2008/03/19 15:52:21

その他の回答(2件)

id:jane No.1

jane回答回数1449ベストアンサー獲得回数222008/03/18 23:25:05

ポイント5pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A...

アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリの言葉です!

体裁は児童文学ながら、中身は、子供の心を失ってしまった大人に向けての示唆に富んでいる。

« l'essentiel est invisible pour les yeux » 「大切なものは、目に見えない」(内藤濯の訳。直訳は「本質は眼では見えない」)を始めとした本作の言葉は、生命とは、愛とはといった人生の重要な問題に答える指針として広く知られている。この作品の元になったと思われる、1935年のリビア砂漠での飛行機墜落事故の体験は、サン=テグジュペリによる随筆集『人間の土地』(新潮文庫、1998年版から宮崎駿の表紙イラストになった)で語られている。

初版以来、作者自身による挿絵が使われ、素朴な主人公や脇役の姿は作品とともに愛されている。

物語の前置きでは、この本を、フランスに住んでいて困難に陥っているあるおとなの人に捧げると述べられている。この献辞にある「おとなの人」「子どもだったころのレオン・ヴェルト」とは、作者の友人のジャーナリスト、レオン・ヴェルトを指している。当時は第二次世界大戦中で、ヴェルトはヨーロッパにおいてナチス・ドイツの弾圧対象となっていたユダヤ人であった。

日本では、岩波書店が独占的な翻訳権を有していたが、原作の日本での著作権保護期間が2005年(公式サイトによれば2005年1月22日)に満了した[1]ため、論創社・宝島社・中央公論新社等の数社から新訳が出版された。ただし、日本語の書名である『星の王子さま』は、岩波版の翻訳者であるフランス文学者の内藤濯の翻案(直訳では『小さい大公』)であるため、新訳本の出版の際には新訳にふさわしい別の書名をつけるか、本の扉裏やあとがきに内藤濯の考案であることを明示してほしいと、岩波書店などは要望している。

映画監督のオーソン・ウェルズも実写とアニメーションの融合による映画化を考えていたことがあり、アニメーション部分はディズニー・プロに依頼していたようであるが、実現せず。

慶應義塾大学助教授の片木智年によると、日本における「星の王子さまブーム」は2006年の時点で3回あったという。1回目は研究者らによる謎解き本が多数出版された1980年代。2回目はサン=テグジュペリ生誕100周年の2000年前後。3回目は数社から新訳が出版された2006年[2]。

星の王子さま (新潮文庫)

星の王子さま (新潮文庫)

  • 作者: サン=テグジュペリ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • メディア: 文庫

星の王子さま (新潮文庫)

The Little Prince

The Little Prince

  • 作者: Antoine de Saint-Exupery Richard Howard
  • 出版社/メーカー: Harcourt Childrens Books (J)
  • メディア: ハードカバー

The Little Prince

id:ttamo

えっ……? これ意図した名言ですよね? 残念。

それとも、星の王子さまの一文から触発されて何かを発見した人がいるのかしらん。

2008/03/19 09:02:44
id:evh_y No.2

evh_y回答回数269ベストアンサー獲得回数72008/03/19 07:51:48

id:ttamo

うーん、努力しはじめているときのセレンディピティは幾らでもあるので、ご勘弁を。

2008/03/19 08:59:47
id:Q-A No.3

Q-A回答回数106ベストアンサー獲得回数162008/03/19 15:40:29ここでベストアンサー

id:ttamo

ありがとうございます。

「牛痘に1度かかった人は、天然痘にはかからない、という言い伝え」ですか、いいですね!

まあ本人は真面目に言ってたのでしょうから、真実を「意図せず」当てたわけではありませんが、科学的態度ではなかったわけですからね。

トロイのほうは……、いえ、考古学でもいいのですが、「意図せず」ではないような、微妙なところですね。

神話として書かれていたとすれば「意図せず」かもしれませんけど、うーむ。

2008/03/19 15:52:21

コメントはまだありません