サーバ管理が嫌いです。

担当者はどういう経緯でサーバ管理やネットワーク管理の職を続けているのかも謎です。
プログラム書くほうがどう考えても楽しいと思うのですが。。。

どうしたらサーバやネットワークの管理が好きになれますか?
嫌いながらもどうしたらサーバやネットワークの記事に興味が湧くようになりますか?

実体験や知人の話等を自由に意見をください。
自分も嫌いというだけの意見は勘弁してください。
プログラミングにサーバやネットワークの知識が必須なことは分かっています。

ちなみに現在はWindows Server 2003を扱い、
VBScriptでASPメインで、ASP.netを勉強中です。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/03/18 22:43:52
  • 終了:2008/03/21 22:29:01

回答(6件)

id:KUROX No.1

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402008/03/18 22:56:00

ポイント22pt

>プログラム書くほうがどう考えても楽しいと思うのですが。

そっちの方向に移れる方法を考えたらどうかと思います。

論理的・物理的に無理なんでしょうか?

数年でおさらばできるとわかっていたら、

今後邪魔にならない知識なので、前向きに知識吸収できると思うのです。

それ以前に、

サーバやネットワークの管理者でも、

管理用に自前でスクリプトとか書いてるようですけどね。

>プログラミングにサーバやネットワークの知識が必須なことは分かっています。

必須じゃないです。

>プログラム書くほうがどう考えても楽しいと思うのですが。

仕事で書くプログラムは、私は楽しくないです。

id:table

現況、よそに移ることは自分にとってよくないことなんです。

最低今年いっぱいは今の仕事をしないと、年数の問題ではなく自身の経歴にマイナスになります。

>>プログラミングにサーバやネットワークの知識が必須なことは分かっています。

>必須じゃないです。

サーバをまともに触れない、ネットワークの知識が無いプログラマって存在価値ありますか?

セキュアなシステム作ったつもりでも、それがどのように安全が保たれているのか、

どんな方法で破られ得るのかといったことを考えるとサーバやネットワークの知識は必須ですよね。

ただ仕様通りに作っただけと言える人にはプログラマーと名乗って欲しくないです。

プログラムが全くかけない人もSEとか名乗らず、営業と言って欲しいです。

2008/03/18 23:29:54
id:uml No.2

uml回答回数97ベストアンサー獲得回数22008/03/19 00:52:27

ポイント20pt

ネットワークの歴史や技術について勉強すると面白くなると思いますよ。

例えば、日本の自分の家のPCからアメリカのサーバーまでドメイン指定でデータが交換できる。この仕組みを言えますか?

http,tcp,ip,物理層にわたって理解してみると面白いと思いますよ。

CSMA/CD(Carrier Sense Multiple Access/Collision Detection)は無線で行われたALOHA-Netを有線にアレンジしたものです。最初は帯域保障もできず、回線も有効に利用できないため、他の多くの方式が考えられましたが、結局一番簡単ということでこの方式のみ生き残りました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/CSMA/CD

現在ではスイッチングハブによりあまり使われることはありませんが、

Xerox 社のパロアルト研究所で、発明された現在のPCの基本技術(ノートパソコン、GUIとマウス、オブジェクト指向、Ethernet)の中のひとつです。

以下の本に詳しく書いてあり、読んで面白かったです。

未来をつくった人々―ゼロックス・パロアルト研究所とコンピュータエイジの黎明

未来をつくった人々―ゼロックス・パロアルト研究所とコンピュータエイジの黎明

• 作者: マイケル ヒルツィック Michael Hiltzik 鴨澤 眞夫 エ・ビスコム・テック・ラボ
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • メディア: 単行本

歴史を追ってくのは楽しそうですね。

参考にします。

2008/03/19 22:31:20
id:haruo-31 No.3

haruo-31回答回数80ベストアンサー獲得回数102008/03/19 00:58:35

ポイント25pt

俺が居る…と思ってしまいました。

サーバー管理だからといって腐るのは辞めて、

自分の箱庭を作るように、きれいに動作する仕組みを考えてみては如何でしょうか?

それにはまずイマイチ不安定なシステムが必要になりますが。

他にも、システムの利用率を定期処理で統計し稼働が少ない機能を洗い出すとか、

SE現場を考えずに作った運用体制を批判して代案を出すとか。

とりあえず、改善は現場から、です。

私は派遣であったことと人間関係で耐えきれずリタイヤしてしまいましたが…

きれいに動作する仕組みっていいですよね

その一環だと思い込むことから始めます。

2008/03/19 22:38:08
id:nil55 No.4

nil55回答回数452ベストアンサー獲得回数172008/03/19 01:02:17

ポイント20pt

こんばんは。

お勧めとしては自宅でBLOGやSNSサーバ、MAILサーバなどを

プライベートで1から作り上げてみる(←ここが重要)のが良いと思います。

サーバ管理とおっしゃっていることから察するに、サーバをインストールの状態から

構築されたことはないのではないでしょうか?

プログラムも人の作ったものを修正するよりは、新規で作ったほうが楽しいですよね(笑)

1から全部を作り上げることでサーバやネットワークの知識を習得できるともに、面白みが増えるようになると思います。

無線LANをベンダーのツールを使わないで、設定を行うのもおすすめです。

かなりの余談ですが… (質問の内容とずれてしまって、すいません)

私の個人的な意見では、プログラマーであろうが、ネットワーク管理者であろうがSEであれば

最低限の全般的な知識は必要だと思います

サーバ管理者であろうが、Shell Scriptsは書きますし、VBScriptやMacroでサーバ管理用のツールを作ったりもします。逆にプログラマーだってServerで開発を行うのであれば、ある程度サーバやネットワークの知識がなければ、開発やテストもまともに出来ないのではないでしょうか? 仕様書を書くのだって難しいと思います。

tableさんが苦手分野を克服されようとされてる姿勢はとても大事だと思います。

ただサーバ管理とまでなるといわゆる専門分野です。

幅広い知識をもっている事も重要ですが、今求められている市場は専門性だと思っています。

よってサーバ管理レベルまでの知識はあるに越したことはありませんが、あまり気負わずに

好きな分野(プログラム)の専門性を高めることに集中して、ネットワークやサーバの記事などは気軽に読む程度…なんて気持ちのほうが気分的に楽になってサーバやネットワークに対しても楽しく接していけるようになるかもしれません。以上長い話で申し訳ありませんでした。

よろしくお願いいたします。

サーバをインストールの状態から構築、公開までしたことはないです。

せいぜいテスト用サーバのインストールと動作中のサーバと同じように設定したくらいです。

しかも同じにしたつもりで、修正がしばしばあります。

時間を作ってプライベートで1から作ってみます。

余談も参考になりました。

2008/03/19 22:45:18
id:oredoko No.5

oredoko回答回数1ベストアンサー獲得回数02008/03/19 01:17:07

ポイント20pt

仕事はなんでもそうですが,自分で工夫をして取り組まないと,とても退屈なものです。

しかし,サーバー管理の世界は,工夫できる余地が山のようにあると思います。しかも,

プログラムが好きなら,どこにもないようなオリジナルなツールができるのではないで

しょうか?

フリーソフトとして世の中に出回るようなものを作ることを目指してはどうでしょうか?

なにを作るかを考えるだけでも,サーバー管理が楽しくなりませんかね?

自分だけが使う2,3時間で作れる簡便なツールは作ってます。

でもサーバでの工夫できる余地と言われてもあんまりピンと来ないんです。

その辺が分かるようになれるよう、がんばります。

2008/03/19 22:57:26
id:evh_y No.6

evh_y回答回数269ベストアンサー獲得回数72008/03/19 07:48:56

ポイント3pt

サーバが嫌いとか、コンピュータの仕事自体向いてないと思うのですが。

食わず嫌いだと信じてます。

2008/03/19 23:00:26
  • id:KUROX
    >セキュアなシステム作ったつもりでも、それがどのように安全が保たれているのか、
    >どんな方法で破られ得るのかといったことを考えるとサーバやネットワークの知識は必須
    >ですよね。

あくまでプログラマが感知するところまでの知識しか必要じゃないです。
    分業制だと、それこそネットワークとかサーバー系のエンジニアに協力を求めます。
    プログラマーはプログラムを作る専門家で、それ以外の知識もありますが、
    やっぱりその道の専門家にはかなわないわけです。

状況によりけりで、大型汎用機でJavaとかやってたら、オープン系の知識もあまり
    役に立たないと思いますよ。

>ただ仕様通りに作っただけと言える人にはプログラマーと名乗って欲しくないです。
    >プログラムが全くかけない人もSEとか名乗らず、営業と言って欲しいです。
    プログラムまったくかけないでも、あなたの価値観で優秀だと思うSEは存在します。
    仕様どおりに作るのは最低限の仕事です。
    忠告してもわからない人たちには、仕様どおりプログラムを作るしかありません。
    仕様書は契約書なので。
    仕様どおりに作らないプログラマーは、職業プログラマーなのでしょうか?

• id:haruo-31
    まあ、職人気質うんぬんの話になりますね。
    でも顧客はべつに仕様書が欲しいのではなくて、期待通りに動くシステムが欲しいわけで。
    仕様にバグがあるのに、その通りに作るのは問題でしょう。仕様書はSEが書く訳ですけど、承諾を受けた仕様だからといってバグをそのまま納品するのは契約として有効でしょうか。

多分こういう事をtableさんは言いたいのでは、と責任転嫁してみる。

まあ我慢して続けていると、色々楽しいことが見つかります。
    今まで人海戦術でやっていた作業が、実はすごい簡単に片付くことに気がついたりとか。
    >承諾を受けた仕様だからといってバグをそのまま納品するのは契約として有効でしょうか。

なんか誤解があるようですが、お客さんの了承を得ずに勝手に変更できないと
    いうことが1つあります。設計フェーズが終わってますので、仕様不良を指摘して
    直すには、お金が必要です。設計料とかコンサル料みたいなものですね。

契約としても有効です、外資系の会社はそうやってますし、仕様不良を指摘した場合は
    別途設計料をせいきゅうすると思います。プログラマは仕様の不備を指摘して
    仕様を直させてから、その仕様によって作るべきなのです。
    あと、検収は仕様書に基づいて行われますので、逆に仕様書と違うかったら
    受け取ってもらえません。
    勝手な思い込みの仕様でうまく作れたとしても、SEとかの設計してる人は
    設計ミスに一生気づかないので、一生周りに迷惑をかけます。

tableさんは、あせりすぎです。1年ぐらいプログラムから離れていても大丈夫です。
    言ってることもむちゃくちゃです。必要といいながら、でもしたくないんですよね。

あと立場が違うと味方が違います。
    仕様どおりに作られていないプログラムは、テストできません。

また、仮にtableさんがプログラムできる部署に配置されても、最初はテスターになるかも
    しれません。テスターも重要な仕事ですけど、彼には理解できないと思います。

たとえば、DBに関してもプログラマはSQLの最適化はできますが、やっぱりDBエンジニアに
    協力を求めるときもあります。DBエンジニアは環境からのアプローチで、SQLを高速化します。

たとえばWEBプログラマだとしても、やっぱりデザインに関してはデザインにまかさないと
    どうすることもできません。プログラマはその知識があっても、デザインセンスがなければ
    作れません。

あとテストでバグの検出をしますので、そのバグが仕様バグだったら、協議してどうするかを
    決めます。そのまま、バグなしで出て行くことはありません。

まともでない会社は知りませんが、世間一般で普通の会社の話をしています。
  • id:table
    haruo-31さんへ
    だいたいそんな感じです。
    でも俺に責任転嫁されても。。。

KUROXさんへ
    >必要といいながら、でもしたくないんですよね。
    むしろ、したくないけど必要だからしなくちゃいけないと言う方が正確です。
    そのためにモチベーションをあげる方法を皆さんに聞いています。
    むちゃくちゃとは思えないんですが。

また、仕様を逸脱するとかではなく、クライアントと決めたはずの仕様書に沿っているのだから運用して問題が出ても、
    こちらに不手際は一切無いとか言いたくないんです。
    今の職場ではそういったことは有り得ない環境なんで、社長には感謝しています。

あとテスターの重要性は十分承知していますし、DBやネットワーク管理の専門家の腕前のすばらしさは感服します。
    私の現在の職場がKUROXさんの言うまともかまともでないかは知りませんが、
    非常に小規模なため、自分で企画、設計、開発、テスト、運営までやらざるを得ません。
    第三者の視点が欠けていることは否めませんが、プログラミングだけやってるわけじゃないです。

ただ私が前職やこれまでの経験の上でたまたまサーバ等に積極的に関わる機会が少なかったので、
    その辺を勉強のモチベーションをあげる方法を皆さんに聞いてます。
    |>プログラミングにサーバやネットワークの知識が必須なことは分かっています。
    |必須じゃないです。
    |>プログラム書くほうがどう考えても楽しいと思うのですが。
    |仕事で書くプログラムは、私は楽しくないです。
    私のこの回答にカチンと来たんでしょうか?
    それだったら申し訳なく思います。

table氏の言うように、ただ仕様書どおりにプログラムを組んでいる人間を
    プログラマーとはいえないかもしれません。それは、プログラマーは
    プログラムを組む能力だけでは駄目だといってると私は解釈しました。
    プログラマーから見た価値観ですので、反論はしませんけどね。
    技術者に必要なのは技術知識だけではないのは明らかです。

>また、仕様を逸脱するとかではなく、クライアントと決めたはずの仕様書に沿っているの
    >だから運用して問題が出ても、
    >こちらに不手際は一切無いとか言いたくないんです。

外資系の人ははっきり言いますね。
    結局、工数分のお金はしは立ってもらわないと、プログラマの賃金が上がらないですからね。
    とりあえず、仕様書を作った時点で設計ミスしてるんだったら、瑕疵責任があるので
    無料で対応せざるを得ないと思います。
    クライアントも受け入れ検査をしてると思うので、どっちが悪いかは不明だと思いますけどね。

>今の職場ではそういったことは有り得ない環境なんで、社長には感謝しています。

その状況の方が私の感覚ではありえないと思います。

>非常に小規模なため、自分で企画、設計、開発、テスト、運営までやらざるを得ません。
    顧客にきちんとしたものが提供できるのなら、分業制でもなんでもOKだと思いますが・・。

>ただ私が前職やこれまでの経験の上でたまたまサーバ等に積極的に関わる機会が少なかったので、
    >その辺を勉強のモチベーションをあげる方法を皆さんに聞いてます。

新しいことに積極的に取り組めないエンジニアはエンジニアと呼んでほしくないです。
    と書けばいいのでしょうか(^^;;

モチベーションを挙げる方法としては私なら、
    Windows系なら、MCSEの資格でも取る勉強をしますね。
  • id:haruo-31
    KUROXさん、丁寧にご意見有り難うございます。

私の方も嫌味ったらしく書いてしまいました。気分を害されたならお詫びします。

この「仕様すなわち納品物」という話は、発注元の会社によってすごく変わります。私が以前勤めていた会社では「動くシステム」が納品物で、そこまでの経緯はすべて開発元の会社に責任を取らせていました。これが悪い体制だということは分かっていた(自分も開発側の都合を知っていたので)のですが、理解してもらうことが出来なかったことについて今更になって反省しています。

仕様のとおりにプログラムを作るというのもなかなか難しいですね。勘定系では小数の扱いが法律で決まっていたりとか。仕様書のとおりにプログラムを書いたつもりになっていても、仕様書のとおりに動くプログラムになっていなかったりとか。

今回のモメ原因は意思疎通に問題があったことですね…

そういえば、管理者をしていて鍛えられるスキルとして、理解の低いユーザへ正しく説明できるコミュニケーション能力とかも伸ばせますよ。私は管理やらヘルプデスクやら、雑用を兼任していたので色々鍛えられました。
  • id:table
    KUROXさんへ

>>今の職場ではそういったことは有り得ない環境なんで、社長には感謝しています。
    >その状況の方が私の感覚ではありえないと思います。
    すいません。説明してませんでしたが、現在はシステムを受注、製作してるんじゃなく、
    一応コンテンツの企画、製作、運営等をしています。
    拾ってくれてありがとうございますって意味です。
    ただ、小規模な会社なもんで、一人でやる範囲が広くて浅いんです。

以前いた職場は顧客が比較的小規模であったり、ウェブ製作の知識はほぼない人達が多かったので、
    仕様書を決めても、クライアントがどこまで完成図を理解できていたのか分かりません。
    そういった状況しか見ていないので、仕様書で決めたことだからって言い切るのに抵抗があるんです。
    給料もらってる立場なんで、一応はしてたつもりですけど。

コメントの最後になってのモチベーションを挙げる方法は参考にします。

haruo-31さんへ
    回答とともにコメントも参考になりました。

ここで締めさせていただきます。
    皆さんの回答も含めて、とくにKUROXさんのコメントのおかげで(いい意味で)
    ここ数日自身を考えることも増えたので、モチベーションもあがりました。
    皆さんありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• サーバ管理が嫌いです。 http://q.hatena.ne.jp/1205847830 「現在はWindows Server 2003を扱い、VBScriptでASPメイン」って・・・・。うわああああつまんなさそう。これじゃあサーバ管理も嫌いになりますw
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません