採否通知について、ハローワークの方から、「大変でしょうから、メールでお出しして大丈夫ですよ」とアドバイスを頂きました。

もちろん書面の方がよいのは承知していますが、今の世の中ではメールでの採否通知も一般的なのでしょうか?
それともせめて新卒だけは書面でお出しする等した方がよいでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/03/19 11:03:04
  • 終了:2008/03/26 11:05:02

回答(9件)

id:Wizard23 No.1

Wizard23回答回数393ベストアンサー獲得回数02008/03/19 11:33:46

ポイント17pt

http://hokkaido.yomiuri.co.jp/street/w_070519.htm

書面にしろ、メールにしろ、電話にしろ、確実に早く伝達出来れば問題はないと思いますが、

メールは不着がもっとも懸念されるので止めて欲しいと個人的には思います。

最近はPCでも携帯でも様々な迷惑メールフィルタが設定されていますから確実性は低いでしょう。

転職活動時にメールで返事を頂けるという会社が数社ありましたが、2社ほど届いた形跡すらありませんでした。

迷惑メールフィルタ扱いにもなっていなかった。(あまり気乗りしない会社だったので結局問題はありませんでしたが)

そういう場合は困りますね。

メール+電話、もしくは書面+電話で対応すれば理想的だと思います。

ただ、契約内容等を添付するのであれば書留扱いでの書面通知が理想的でしょう。

id:wagatsuma

なるほど、メールだとスパムに引っかかる可能性もありますね・・・

貴重なご意見ありがとうございます!

2008/03/19 21:02:20
id:watch00 No.2

watch00回答回数112ベストアンサー獲得回数02008/03/19 11:57:55

ポイント17pt

誰に対してメールでしょうか?

ハローワークに採否通知するのなら、メールのほうがありがたいでしょう。

早くわかると、いろんな人が助かります。

本人に直接通知するのなら、人材紹介会社でない限り、書面での通知が普通でしょう。

新卒の中には、一番早く結果を出してくれたところに行くことにしてる人たちも

いるので、そういう人を逃したくなければ、メールで通知後、書面での通知が良いでしょう。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:wagatsuma

採用の場合はスピードも重視し、きちんとホールドしておく必要があるので、メール(もしくは電話)+書面ですよね。

不採用の場合・・・悩みどころですね。

対人の事なので、当然ないがしろにするようなことはしたくないですし・・・

2008/03/19 21:01:34
id:Sakura-Saku No.3

Sakura-Saku回答回数27ベストアンサー獲得回数02008/03/19 12:51:32

ポイント16pt

自分がもらったわけではありませんが・・・



世間では既に一般的になっています。

失礼なことも無いと思います。

ドラマなどでも、メールで来ていますから気にする事は全くありません。

http://www.jp-guide.net/businessmanner/tool/tsuchi4_saiyou.html

ハローワークの方もそれでOKというのです。

これは公である証拠です。

id:wagatsuma

そうですか!

一般化されているものなんですね。

ありがとうございます!!

2008/03/19 20:59:44
id:VERTU No.4

VERTU回答回数27ベストアンサー獲得回数02008/03/19 13:37:53

ポイント16pt

メールで出しておいてから、書面で出す。

この二段階が出来れば完全でしょう。

面倒でなければ一番良い方法だと思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1036932...

id:wagatsuma

なるほど。

スピード、誠実さ、ともに実現できる手段ですね。

ありがとうございます。

2008/03/19 20:58:24
id:hijirinotsuki No.5

hijirinotsuki回答回数215ベストアンサー獲得回数102008/03/19 14:08:17

ポイント16pt

書面でするべきと思います。

応募側も履歴書、職務経歴書、添え状、紹介状と揃えて応募するわけですから。

それがもしメールで採否の連絡が来たとしたら、それだけの会社だな。と思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:wagatsuma

なるほど・・・一人の学生には60人の人脈があると言いますから、確かに不採用とは言えどもないがしろにできないですね。

自分だったら・・・と考えると、やはりhijirinotsukiさんのおっしゃるように感じるだろうなと思います。

理想ではやはり書面での通知ですね。

ありがとうございます!

2008/03/19 20:57:42
id:pinkandblue No.6

pinkandblue回答回数328ベストアンサー獲得回数172008/03/19 16:03:54

ポイント16pt

いいのではないでしょうか。

メールで履歴書をおくる時代ですし、

うちも多いので、いちいち書面で・・・というのは、ちょっと大変なので

メールにしています。

アドレスが知らない人は、書面でしかおくれないですが・・・。

 

電話連絡はつきにくいので、やっていません。

http://q.hatena.ne.jp/

id:wagatsuma

電話連絡つきにくいですよね!

不採用の場合、電話でわざわざ「不採用です・・・」というも厳しい感じがしますし・・・

やはり今の時代、メールでの連絡もアリ・・・という事ですね。

ありがとうございます!

2008/03/19 20:50:41
id:iorum No.7

iorum回答回数72ベストアンサー獲得回数02008/03/19 16:05:04

ポイント16pt

採用に関する仕事をしています。

ハローワーク経由で中途採用するなら、メールでも問題ないでしょう。

しかし新卒採用の場合、採用になるまでの内定期間が半年や一年あるなら、文書で社印つきで出しておいたほうがいいでしょう。その間に学生は不安になったりしますので。ただ早めに通知する分として、メールでの方法は問題ないと思います。不合格通知もメールでいいと思います。

http://proportal.jp/business/saiyo1.htm

id:wagatsuma

実は新卒採用に関して、具体的には学生への不採用通知を書面で出すかメールで出すか迷っていました。

内定通知に関しては書面で出しています。

メールで出しても大丈夫との事、ありがとうございました。

採用に関するお仕事をされている方の意見というのはとても貴重でした。

ありがとうございます!

2008/03/19 20:53:12
id:terapon No.8

terapon回答回数88ベストアンサー獲得回数22008/03/20 01:18:45

ポイント16pt

採用であれば、一方を電話かメール、同時に正式文書を郵送でしょう。よほどライトなアルバイトなどでない限りやはり文書があった方が採用される側も落ち着けると思います。

不採用であればメールでもよいと思いますが、履歴書を預かっている場合は返送も兼ねて簡単な書面を添えればいいのではないでしょうか。エントリーシートのようなもので返却しないことを前提のものしか預かってないのであればメールのみでもいいと思います(むしろ電話だと受けた側も堪えますから、やるとすれば、メールのみか、文書のみかです。)

http://www.roumu.com/

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 chapuchapu2525 1334 1130 9 2008-03-25 07:19:59

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません