会社の思惑がわかりませんアドバイスをお願いします


従業員20名程度の携帯コンテンツ制作会社に勤めています
SEとして1年勤めて色々見えてきたのですが、この会社には殆ど儲け(利益)がありません
一年の間に開発にまわってきた仕事は、わずか数件でいずれも300万程度の案件でした
にも拘らず今期の売上げが5億超ということで、恐らく大きな案件をスルーさせて
売上げを稼いでいるものと思われます
しかし、会社は案件を下請け孫受けなどに流すような上流企業ではありません

(そいえば使いもしない機器を大量に買わされたりといったこともありましたっけ)

最近経営陣が声高に「上場」を訴えるようになり、現場もそれに向かって梶を切ろうとしています
しかし会社には、これといった差別化できる技術もなく、ノウハウもコネクションもありません
一体経営陣は何を考えているのでしょうか?

どうやらわが社は普通じゃなさそうだということはわかるのですが、
私は経営や株式といったものに疎く、いわゆる上場詐欺のようなことを狙っているのではないかと
素人目に勘ぐってしまいます

広くアドバイスを頂きたいです
よろしくお願いします

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/03/19 14:30:25
  • 終了:2008/03/25 14:33:27

ベストアンサー

id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/03/19 14:54:54

ポイント19pt

担当者レベルでは、会社の金の流れは分からないものです。従業員数20名でしたら、売上5億円は普通でしょう。でも、負債も少なくないでしょうね。

さて、市場別上場基準をご覧になれば分かりますが、上場に当たってユニークな技術/ノウハウ/コネクションを求められることはありませんし、マザーズやQ-Boardでは利益額の規定もありません。いったん上場したら、あとはM&Aするなり分社化するなどして、ホリエモンほど派手なことをしなければ、儲ける方法はいくらでもあります。

ホームページで同業他社のIR公告を見たり、株式上場による合法的詐欺を読んでみて、御社が「普通じゃなさそう」かどうかを再検討してみてください。

id:deadly_poison

ありがとうございます

まさに株式上場による合法的詐欺を読みまして

あまりにも傾向が似ているので心配になりました

いずれにしても現場に仕事が落ちてきていないのに売上げだけたっているという現状は、

技術者としての自分の為にならないので進退を考えている所なのですが、

会社がつまらないことを目論んでいるのであれば、辞める前になにかできることがあるのではないか

と思っています。

狙っている市場を聞いて場別上場基準と照らし合わせてみようと思います

/追記

狙っているのはヘラクレスだそうです

2008/03/20 00:25:09

その他の回答(5件)

id:watch00 No.1

watch00回答回数112ベストアンサー獲得回数02008/03/19 14:52:56

ポイント19pt

財務諸表を手に入れて、分析したほうが良いと思います。

http://oshiete.homes.jp/qa3378541.html

売上5億で、従業員20人ならそれぐらいだと思います。

>一年の間に開発にまわってきた仕事は、わずか数件でいずれも300万程度の案件

これ以外に売り上げがあるのではないでしょうか?

たとえばパッケージソフトを売るとかハードウェアの売り上げとか

いろいろです。利益率は低いですが、売り上げは稼げます。

>最近経営陣が声高に「上場」を訴えるようになり、現場もそれに向かって梶を切ろうとしています

>しかし会社には、これといった差別化できる技術もなく、ノウハウもコネクションもありません

これぐらいの会社規模では良くあることですよ。

実際に上場できる条件を満たしてないと思うので、当分無理なんじゃないでしょうか?

id:deadly_poison

ありがとうございます

>たとえばパッケージソフトを売るとかハードウェアの売り上げとか

>いろいろです。利益率は低いですが、売り上げは稼げます。

これはありません

社長が個人的に大手企業の偉いさんと親交があり

億の取引でも利益が数十万とかそんなレベルで案件を経由させているだけのようです

財務諸表ですね

少し勉強してみます

/追記

親会社との連結決算になっているため

わが社独自の財務諸表はなさそうです

2008/03/20 00:24:40
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/03/19 14:54:54ここでベストアンサー

ポイント19pt

担当者レベルでは、会社の金の流れは分からないものです。従業員数20名でしたら、売上5億円は普通でしょう。でも、負債も少なくないでしょうね。

さて、市場別上場基準をご覧になれば分かりますが、上場に当たってユニークな技術/ノウハウ/コネクションを求められることはありませんし、マザーズやQ-Boardでは利益額の規定もありません。いったん上場したら、あとはM&Aするなり分社化するなどして、ホリエモンほど派手なことをしなければ、儲ける方法はいくらでもあります。

ホームページで同業他社のIR公告を見たり、株式上場による合法的詐欺を読んでみて、御社が「普通じゃなさそう」かどうかを再検討してみてください。

id:deadly_poison

ありがとうございます

まさに株式上場による合法的詐欺を読みまして

あまりにも傾向が似ているので心配になりました

いずれにしても現場に仕事が落ちてきていないのに売上げだけたっているという現状は、

技術者としての自分の為にならないので進退を考えている所なのですが、

会社がつまらないことを目論んでいるのであれば、辞める前になにかできることがあるのではないか

と思っています。

狙っている市場を聞いて場別上場基準と照らし合わせてみようと思います

/追記

狙っているのはヘラクレスだそうです

2008/03/20 00:25:09
id:AZUY No.3

AZUY回答回数343ベストアンサー獲得回数122008/03/19 17:40:27

ポイント18pt

こんにちは

会社がつまらないことを目論んでいるのであれば、辞める前になにかできることが
あるのではないかと思っています。

つまらないことにはかかわらないほうが無難です。

id:deadly_poison

ありがとうございます

ホントにその通りなんですけどね

この一年で10人ほど若者を採っていて

彼らに申し訳ないことが裏ですすんでるんじゃないかと思うと、、、

2008/03/19 17:55:46
id:jyoushikitaro No.4

jyoushikitaro回答回数14ベストアンサー獲得回数02008/03/19 21:48:42

ポイント18pt

僕の一番最初の回答を見てください。

君主あやうきに近寄らずです。

ちっぽけな正義感は何の役にも立ちません。

最後まで戦い抜く覚悟があれば別ですが・・・

ご自身のキャリアアップを如何に実現するかに集中しましょう。

id:deadly_poison

ありがとうございます

てか

相手ってそんな巨悪?

やっぱ危うきなの?

って思ってしまいます

こんな会社裏から手を尽くして潰しちゃえとも思っているのですが、、、

最後まで戦い抜く覚悟ってどのくらいのものでしょうか?

恋人が拉致されて殺されるくらいの覚悟でしょうか?

自分の身はどうなってもいいくらいの覚悟はあります

親や恋人や友人が傷つけられるのは耐えられません

あと

>僕の一番最初の回答を見てください。

とはどこのことでしょうか?

2008/03/20 00:26:15
id:newmemo No.5

newmemo回答回数1455ベストアンサー獲得回数2602008/03/20 01:11:04

ポイント18pt

1年間、勤務していましたら会社の実情も把握できると思います。自社開発するソフト案件が少ないにも係わらずそこそこの売上高が計上されているのは、もしかしたら循環取引の可能性があるのかもしれません。「循環取引」「循環取引 アイエックスアイ」「循環取引 メディアリンクス」などで検索しますと沢山ヒットします。取引内容を理解するのに役立つと思われる文章を一部転載します。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/pba/20070502/124102/

複数の企業が製品開発や商品の流通に絡まる取引構造の中で、ある会社は取引を仲介するだけで実際にものを動かさず、会社の帳簿上通過させるケースが発生する。こうした仲介取引を悪用したケースの1つが循環取引だ。

http://kabushiki-blog.com/article/36932191.html

循環取引・・・架空取引の一種。商品を実際には動かさずに伝票上だけで売買し、複数の企業間で転売していく取引のこと。最終的に商品は最初の企業に戻ってくる形になる。

http://www.yajima.shibuya.tokyo.jp/kusuri/edu_body.asp?edu_id=63...

具体例は転載文の後段に書かれています。

循環取引というのは、複数の取引先が共謀して、商品の転売、業務委託などの発注をお互いに繰り返してそれぞれが架空の売上高を計上する取引手法です。

http://blogs.yahoo.co.jp/abc5def6/46936475.html

この回答で疑問点や分かり難い点がございましたら、質問者さんの返信を利用して書いて頂ければと思います。その際、オプションを「回答受付中にコメント・トラックバックを表示する」に変更して下さいますと容易にコメントで補足できますのでご検討をお願いいたします。

id:deadly_poison

ありがとうございます

使いもしない機器を大量に(○千万)買わされたということがありました

それは結局倉庫に眠ったままですが、これが循環取引に使われている可能性はあるかもしれません

循環取引は爆弾渡しゲームみたいなものですね

IT系ですので循環取引が帳面上だけで行われている可能性は否めません

スルー取引については確実に行われていると思います

2008/03/20 11:51:53
id:pahoo No.6

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/03/20 11:03:48

ポイント18pt

#2で回答した者です。

#3さん#4さんが回答されているように、私も「つまらないことにはかかわらないほうが無難」だと思います。


こんな会社裏から手を尽くして潰しちゃえとも思っているのですが

そこでのお仕事はビジネスだと割り切った方がよいのではないでしょうか。

たとえあなたが有利な立場でコトを進めることができたとしても、「窮鼠猫を噛む」のたとえにあるように、思わぬ痛手を被るかもしれません。また、筋書き通りに潰せたとしても、あなたのキャリアには何の追加事項も発生しません。


ヘラクレスには上場できるでしょうね。上場させておけば良いんじゃないでしょうか。

上場企業に信用があったのは、祖父の時代までです。少なくとも私が知っている企業さんは、東証一部上場企業であっても、無条件で与信を与えることはしません。


私は根っからの技術者ですが、仕事柄、ITコンサルもやります。

経営層を相手にする場合、究極目標が「企業資産を増やすこと」ですから、勝てる技術を提案するより、税務効果などを配慮しつつ資産を増やす方向で提案することが少なくありません。これもビジネスと割り切っています(苦笑)。

本当は、新しくて世の中の役に立ちそうな技術を製品化したいのですが、それが儲かるとは限りません。こういう技術を金儲け一辺倒の企業さんに提案しても時間の無駄です。それより、ともかくチャレンジしてみたいという気概のある企業さんと一緒に仕事をする方が楽しいですね。

id:deadly_poison

ありがとうございます

この質問を立てて、自分自身の気持ちの棚卸しも行っています

ものづくりをコケにしている経営陣への私怨か

若い従業員を騙している会社への義憤か

転職が怖いだけなのか

しばらく時間をかけて冷静に判断したいと思います

「どうやらわが社は普通じゃなさそうだということはわかるのですが」

という思いが杞憂であってほしいと願っていたのですが、、、

循環取引や上場詐欺なんてのは例にいくらでもあること、それがブラックかといえば

そうも言い切れない、でも経営陣が金儲けしたいだけの連中であり、技術者が夢を見られるような

企業ではないというのは確定のようです

2008/03/20 11:44:22
  • id:deadly_poison
    今回は「広くアドバイスを頂きたいです」という事でしたので
    均等にポイントをつけさせていただきました

    回答くださった皆様ありがとうございました