何かの生産量のことで、一般的には○○と思われているけど、実は▲▲みたいなことを教えて下さい。


例:ワインの生産量世界一はフランス×⇒イタリア○

みたいな・・・。

宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/03/19 18:19:03
  • 終了:2008/03/21 12:40:58

ベストアンサー

id:chinjuh No.5

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842008/03/19 18:59:48

ポイント120pt

ビールの生産量世界一はドイツとかじゃなくて中国

http://blogs.yahoo.co.jp/aqua01242000/18405182.html

http://dp21174629.lolipop.jp/c_news/200609_1.html

http://news21.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1185761811/

29日の新華社電によると、中国酒造工業協会は、昨年の中国の

ビール生産量が前年比14.7%増の3515万5000キロリットルに上り、

世界一を維持したことを明らかにした。

今年1〜5月も前年同期比16.7%増の1439万9800キロリットルと、

高い伸びが続いている。

国民1人当たりの年間ビール消費量は、27リットルを超えたと

している。

ソースは

http://www.sankei.co.jp/keizai/sangyo/070730/sng070730001.htm


金の生産量世界一は南アフリカとかじゃなくて中国(すぐ交代しちゃうかもしれないけど)

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20080119AT1J1801K19012008.ht...


小麦の生産量世界一は、アメリカじゃなくて中国(ソースがwikiでごめん)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%A0%E3%82%AE

でも輸出量世界一はアメリカらしい

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013524...

 

ちなみに米の生産量世界一も中国(意外ではない?)

http://www.mofa.jp/mofaj/world/ranking/rice_much.html


ワインのコルク栓など、コルクの生産量世界一はフランスとかじゃなくてポルトガル

http://blog.hankyu-travel.com/kaigai/archives/2007/09/post_227.p...

フランスワインのコルク栓もポルトガル産だったりするらしいです。


牛の生産量は…

http://www.steak-don.co.jp/dictionary/trivia017.html

 生産量そのものはアメリカが世界一で想像通り。ところが、飼われている牛の数世界一はインドだったり、生産量そのものは少ないオーストラリアが輸出量では世界一だったり、いろいろ面白いです。

id:ryota11

さすがですね。

たくさんありがとうございます。

ビールは一番いい例かもしれないですね^-^

2008/03/21 07:46:38

その他の回答(8件)

id:tonton15 No.1

tonton15回答回数170ベストアンサー獲得回数12008/03/19 18:39:34

ポイント40pt

チョコーレトと言えばベルギーを思い浮かべますが、国内生産量は案外少ない。世界で生産量が多いのはアメリカ、ヨーロッパで生産量が多いのはドイツです。

http://www.chocolate-cocoa.com/statistics/domestic/world.html

id:ryota11

ほうほう。

んー、まぁアメリカも・・ぽい感じはしますけどね^-^;

ありがとうございます。

2008/03/21 07:46:13
id:hamao No.2

hamao回答回数3293ベストアンサー獲得回数402008/03/19 18:40:29

ポイント80pt

http://www.fis-net.co.jp/~nys/chishiki3.html

うなぎの県別生産量

id:ryota11

いいですね!

ありがとうございます。

2008/03/21 07:18:23
id:kappagold No.3

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/03/19 18:40:34

ポイント80pt

日本そばの原料のそばは、ほとんどが外国で生産されている。

http://www.ususoba.com/sobanomi.html

id:ryota11

ほえー。

なんか意外ですねー。

ありがとうございます。

2008/03/21 07:43:20
id:navy_fia No.4

navy_fia回答回数242ベストアンサー獲得回数112008/03/19 18:52:13

ポイント80pt

これは日本国内もありなんですか?

お米は新潟が2位で北海道が1位だったりします。

みかんについても愛媛は2位に転落しており、1位は和歌山です。

http://www.naozane.co.jp/okome/seisanryo1.htm

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A...

id:ryota11

なるほど、意外と感じますね。

ありがとうございます。

2008/03/21 07:18:52
id:chinjuh No.5

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842008/03/19 18:59:48ここでベストアンサー

ポイント120pt

ビールの生産量世界一はドイツとかじゃなくて中国

http://blogs.yahoo.co.jp/aqua01242000/18405182.html

http://dp21174629.lolipop.jp/c_news/200609_1.html

http://news21.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1185761811/

29日の新華社電によると、中国酒造工業協会は、昨年の中国の

ビール生産量が前年比14.7%増の3515万5000キロリットルに上り、

世界一を維持したことを明らかにした。

今年1〜5月も前年同期比16.7%増の1439万9800キロリットルと、

高い伸びが続いている。

国民1人当たりの年間ビール消費量は、27リットルを超えたと

している。

ソースは

http://www.sankei.co.jp/keizai/sangyo/070730/sng070730001.htm


金の生産量世界一は南アフリカとかじゃなくて中国(すぐ交代しちゃうかもしれないけど)

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20080119AT1J1801K19012008.ht...


小麦の生産量世界一は、アメリカじゃなくて中国(ソースがwikiでごめん)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%A0%E3%82%AE

でも輸出量世界一はアメリカらしい

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013524...

 

ちなみに米の生産量世界一も中国(意外ではない?)

http://www.mofa.jp/mofaj/world/ranking/rice_much.html


ワインのコルク栓など、コルクの生産量世界一はフランスとかじゃなくてポルトガル

http://blog.hankyu-travel.com/kaigai/archives/2007/09/post_227.p...

フランスワインのコルク栓もポルトガル産だったりするらしいです。


牛の生産量は…

http://www.steak-don.co.jp/dictionary/trivia017.html

 生産量そのものはアメリカが世界一で想像通り。ところが、飼われている牛の数世界一はインドだったり、生産量そのものは少ないオーストラリアが輸出量では世界一だったり、いろいろ面白いです。

id:ryota11

さすがですね。

たくさんありがとうございます。

ビールは一番いい例かもしれないですね^-^

2008/03/21 07:46:38
id:yyyyy5 No.6

yyyyy5回答回数94ベストアンサー獲得回数22008/03/19 20:18:51

ポイント40pt

ミネラルウォーターの国民一人あたりの年間消費量

第1位 イタリア

コーヒーの国民一人あたりの年間消費量

第1位 フィンランド

お茶の国民一人あたりの年間消費量

第1位 アイルランド

ペプシコーラの国民一人あたりの年間消費量

第1位 プエルトリコ

上記の他に国全体の年間消費量などもあります

http://www.suntory.co.jp/enjoy/desktop/consump/

id:ryota11

う~ん、これは・・・ミネラルウォーターと言えばどこと思われてるんでしょう・・・?

イタリアでも別に・・という気もするのですが。あとこれ生産量じゃなくて消費量なのが残念です。

解答ありがとうございます。

2008/03/21 07:47:46
id:akauo No.7

akauo回答回数43ベストアンサー獲得回数22008/03/19 22:56:14

ポイント30pt

http://namcotravel.jp/user/tg3535/w35931/

ふぐといえば下関、ですが、多くは愛知県で捕れたものをわざわざ下関の魚市場に運んでいるそうです。ふぐのセリが立つのが下関ということです。

id:ryota11

う~ん、ふぐは1位愛媛、2位山口、3位愛知・・・となってるみたいなんですが。

漁獲量と生産量はまたちがうんですかねー。

ありがとうございます。


http://www.pref.aichi.jp/0000003829.html

2008/03/21 07:38:53
id:w83 No.8

w83回答回数67ベストアンサー獲得回数22008/03/20 16:17:31

ポイント80pt

ストラディバリウスなどのイメージからヴァイオリンの生産量はイタリアなど欧州が多いように思われているかもしれませんが、今の生産量世界一は中国です。

http://www.violin-p.com/clm/country.htm

id:ryota11

ははは・・・。

確かにそうでしょうね(笑

でも言われなきゃイタリアとかいっちゃいそうですね。

これは凄くいいです。今月初め頃の朝日新聞でも取り上げられてましたしね。

ありがとうございます。

2008/03/21 07:24:02
id:miharaseihyou No.9

miharaseihyou回答回数4453ベストアンサー獲得回数5462008/03/20 18:25:45

ポイント40pt

http://www.reishokukyo.or.jp/report/consumption.html

冷凍食品の生産量で、一般的には輸入品が多いと思われていますが、実際には国産品の比率のほうが大きい。

もっとも国産品でも原料は輸入品というのは多い。

id:ryota11

なるほど。

ありがとうございます。

2008/03/21 07:29:24
  • id:w83
    朝日新聞の件、知っていましたか。ついでにいうとピアノもいまは中国で作られているそうです。だから、生産量は中国が一番です。
    http://www.rpc.co.jp/choose.html
    ウィキでは生産量世界一はヤマハになっているけど、生産は中国でしているみたいですね。あるいは中国企業に頼んでいるか
  • id:w83
    追記しておくと、ロシアの酒、ウォッカも今や生産量世界一は米国だとか。カクテルでよく使われることも理由にあるのだとか。個人のホームページ・ブログしか探せなかったため、アドレスは貼りません。でも「ウォッカ 生産量 アメリカ」でちょこちょこでてきますよ