データセンターにハウジングを行っている方に、ご質問いたします。


1ラックに設置するサーバーの台数ですが、通常何台ぐらい設置するものでしょうか?

現在使用を検討しているサーバーの消費電力がカタログスペックでは600Wなのですが、1ラックで10台しか設置しないのはコスト的に高すぎますし、
下記のページを参考にすると実測で2A程度ということですので、余裕を見て20台ぐらいが妥当のように見えます。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071126/287900/

実際にどの程度設置されているのか経験のある方にご教授いただけると幸いです。
(どこのサービスで、どのぐらいなのかも教えていただけると非常にありがたいです。)

どうぞよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/03/19 19:51:44
  • 終了:2008/03/25 20:43:36

ベストアンサー

id:y-kawaz No.1

y-kawaz回答回数1419ベストアンサー獲得回数2252008/03/19 22:08:39

ポイント100pt

5,6ラックくらいありますが、大体1ラックに20台くらいですかね。

電源容量の問題と、排熱の為の1Uずつ隙間を空けてのマウントで、結局その辺りに落ち着きます。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:pcmaster

ありがとうございます!

2008/03/19 22:56:07

その他の回答(1件)

id:y-kawaz No.1

y-kawaz回答回数1419ベストアンサー獲得回数2252008/03/19 22:08:39ここでベストアンサー

ポイント100pt

5,6ラックくらいありますが、大体1ラックに20台くらいですかね。

電源容量の問題と、排熱の為の1Uずつ隙間を空けてのマウントで、結局その辺りに落ち着きます。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:pcmaster

ありがとうございます!

2008/03/19 22:56:07
id:watch00 No.2

watch00回答回数112ベストアンサー獲得回数02008/03/19 23:24:51

ポイント100pt

1Uの大きさで、最大30台です。

理論上は40台入りますけど、そこまでは無理かと。

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/it_market/it_market002/it_market00...

id:pcmaster

ありがとうございます。

実際30台で運用しておられるのでしょうか?

そこが知りたいです。

2008/03/20 00:59:26
  • id:pcmaster
    回答いただきありがとうございました。
    実際には稼働状況調べた上でサーバーの増設を行っていきますが、一つの目安にしたいと思います。