webサイト(主にBtoB)の問い合わせフォームや資料請求フォームについて、

サイト全体のレイアウト内(要はナビゲーションやサイト内リンク、ぱんくずリストなど、その後別ページへいつでも変移できる状態)でフォームを作成すべきなのか?

それともtarget="blank"やポップアップなどで、個別のフォーム用のページを設けて、結果問い合わせをしない人は単にそのページをクローズ
するだけの作りにすべきか?

「すべきか?」の論点は「どちらかコンバージョン率が高いか?」という意味でとらえていただければと思います。

※どちらがにすべきか?とその根拠
もしくは
※明示されているURLのリンク

いずれかを教えていただければ幸いです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/03/19 23:44:25
  • 終了:2008/03/25 19:16:30

ベストアンサー

id:komorebi No.1

komorebi回答回数133ベストアンサー獲得回数82008/03/20 03:17:16

ポイント50pt

どちらか、という結論だけをいうならば、

「お問い合わせページへの導線を設ける」と答えます。

もっと良い方法は、推移せずに

その同一ページでお問い合わせ出来る状態の方が

推移させるストレスは低い訳ですから、コンバーションも高いはずです。。


しかし、ポップアップや、_blankを設定して新規ウィンドウを開かせるのは

仕様として非推奨としてる上に、アクセシビリティの概念でもNGである訳ですから、

リンクで導線を設けるべきでしょう。

たとえBtoBであっても、先方がどんなユーザーであるかは想定できません。

最近では、Ajaxなどで動的表現をおこなう事もできますが、

JavaScriptやCSSが動作しないユーザーでも問題がない状態があるならば、良いのではないでしょうか。


Web Content Accessibility Guidelines 1.0

http://www.w3.org/TR/1999/WAI-WEBCONTENT-19990505/

id:kazuhiko11

そうですねW3Cに非推奨のものは今後出来る限り避けるべきかもしれませんね。

2008/03/25 19:15:59

その他の回答(1件)

id:komorebi No.1

komorebi回答回数133ベストアンサー獲得回数82008/03/20 03:17:16ここでベストアンサー

ポイント50pt

どちらか、という結論だけをいうならば、

「お問い合わせページへの導線を設ける」と答えます。

もっと良い方法は、推移せずに

その同一ページでお問い合わせ出来る状態の方が

推移させるストレスは低い訳ですから、コンバーションも高いはずです。。


しかし、ポップアップや、_blankを設定して新規ウィンドウを開かせるのは

仕様として非推奨としてる上に、アクセシビリティの概念でもNGである訳ですから、

リンクで導線を設けるべきでしょう。

たとえBtoBであっても、先方がどんなユーザーであるかは想定できません。

最近では、Ajaxなどで動的表現をおこなう事もできますが、

JavaScriptやCSSが動作しないユーザーでも問題がない状態があるならば、良いのではないでしょうか。


Web Content Accessibility Guidelines 1.0

http://www.w3.org/TR/1999/WAI-WEBCONTENT-19990505/

id:kazuhiko11

そうですねW3Cに非推奨のものは今後出来る限り避けるべきかもしれませんね。

2008/03/25 19:15:59
id:felix33jp No.2

felix33jp回答回数484ベストアンサー獲得回数32008/03/22 23:13:29

ポイント35pt

サイト内でしょう。なんとなく気分的にですが。

id:kazuhiko11

ありがとうございます。

2008/03/25 19:16:10

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