AccessのVBAでオラクルに接続(OO4O使用)し、データの集計を行うプログラムがあります。

今までは、サーバにオフィスを入れていたため、Accessのプログラムも実行できたのですが、
サーバのリプレースに伴いオフィスが入ってないwindows2003サーバで動作させたいです。

そこで、AccessのVBAで作成されたプログラムをVBSに変更したいのですが、①そもそもVBSで動作するのでしょうか。②何か気をつける点はありますか。

調べたところ、ファイルやフォルダの操作がwscript.CreateObject("Scripting.FileSystemObject")に変更になるというのは分かりました。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/03/20 11:00:30
  • 終了:2008/03/25 02:05:02

回答(1件)

id:degucho No.1

degucho回答回数258ベストアンサー獲得回数692008/03/20 12:16:47

ポイント60pt

Accessの機能を使用しないでoo4oのオブジェクトをどうこうしているだけなら

基本的には大丈夫だと思います。

似たようなことをよくやりましたが、はまりそうな所は

こちらのサイトによくまとまっていました。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~yone-ken/VB/diff_vbs.html

自分の場合エラートラップとFormatが面倒だった記憶があります

あとはタイプライブラリが参照できないのでORADYN_xxxxなどの定数は

すべて宣言を記述する必要があります。

(oo4oに宣言が付録でついていたはず)

参照設定をはずしたAcesssの標準モジュールのみで動作する版を作成(コンパイル完)して

そこから移植作業を始めるのがおすすめです

• id:kuruma_neko
    ご回答ありがとうございました。気になったのは、エラーハンドリングが微妙にVBと違いますね。結構、修正が面倒かも。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません