懲戒解雇されました。 再就職は不可能ですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/03/20 11:17:27
  • 終了:2008/03/27 11:20:02

回答(10件)

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/03/20 11:24:33

ポイント15pt

再就職は困難になります。(不可能では有りませんが、非常に難しい)

ただ、前質問を見ていて、これで懲戒解雇は不当だと考えます。

ここで、懲戒解雇をされましたといって、受け入れてしまっては、自分でも懲戒解雇に相当することをしたと認めることになってしまいます。

この状態で、懲戒解雇というのは、会社の不当な権利の乱用です。

戦ってください。

現段階では、懲戒解雇を受け入れずに、まずは懲戒解雇を無効にする方向で進める必要があると考えます。

http://okumura-office.dreama.jp/

頑張ってください。

id:konkon-yo

有難うございます。会社に、どちらか選べといわれました。懲戒解雇か、一身上の都合の退職にしてあげるといわれました。後者の場合、誓約書を書き、判を押しなさいといわれました。誓約内容は、退職金放棄、情報漏えい等をしない。現勤務先と関わる営業活動等を一切行わないでした。

今日中(2008/3/20)にどちらか選べと言われ、悩んでいます。

2008/03/20 11:53:45
id:hironov No.2

hironov回答回数11ベストアンサー獲得回数02008/03/20 11:45:48

ポイント15pt

可能です。

ただし面接等、選考の段階でその事実を隠蔽することは、発覚した際あなたの不利に繋がることを留意しておいてください。

有難うございます。履歴書に記載することは、やぶさかではないですね。

2008/03/20 11:54:52
id:jane No.3

jane回答回数1449ベストアンサー獲得回数222008/03/20 11:47:19

ポイント15pt

結論から申し上げますと、不可能ではありません。

ただ、懲戒解雇された「理由」によって大きく変わってくると思います。

また、再就職先(応募先)は前職について質問してきたり、以前の職場に問い合わせることはよくあることです。

参考になりそうなサイトをピックアップしてみました。

頑張ってください!

http://www.syaroshi.jp/roumu_q_a/0411_1.htm

「懲戒解雇した社員の再就職先からの問合せ」

こちらは、とても参考になると思います!

>懲戒解雇した社員の再就職先から離職理由を聞かれたらどう答えるか。

http://tyoukaikaiko.269g.net/

「懲戒解雇のための再就職ガイド」

>懲戒解雇の再就職について色々な角度から検証しています。

また、 懲戒解雇で失業保険がもらえるのか、懲戒解雇の通知、懲戒解雇の手続についてや、懲戒解雇の退職金、懲戒解雇の事由にういて、さらに懲戒解雇の処分や、業務上横領での懲戒解雇、遡及懲戒解雇、労働基準法、懲戒解雇の場合の履歴書の書き方、雇用保険・失業保険などにも焦点をあてて開設していきたいと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa871093.html

「教えて!goo」の中で、同じような質問が立てられていました。

http://okwave.jp/qa2829557.html

「OKWaveコミュニティー 」懲戒解雇と再就職(社会保険)

http://okumura-office.dreama.jp/

「懲戒解雇 相談 解決!」

http://tyoukaikaiko.sblo.jp/article/4496460.html

「懲戒解雇 Q&A」

>懲戒解雇・再就職・失業保険、等。

有難うございます。すごいです。こんなにたくさんの参考文献があるとは、知りませんでした。

2008/03/20 11:57:28
id:pahoo No.4

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/03/20 11:49:30

ポイント15pt

懲戒解雇された理由にもよりますが、刑事罰でもなければ、次の就職先が採用しないという法的根拠はありません。

ただし、履歴書の賞罰記録には懲戒解雇について記載しなければなりません。そうしないと、再び懲戒解雇される恐れがあります。たとえば、前職で懲戒解雇されたことを履歴書に記載せずに入社した者を懲戒解雇にすることを有効とした判例があるようです。

面接の際、前職での懲戒解雇の理由を客観的に説明でき、その理由が利害関係に結びつかないような企業に再就職されることをお勧めします。

有難うございます。

過去の記録の事実は、今後一生ついて回りますね。

判りました。罪の報いとして、利害関係の生じない会社を訪ねることにします。

隠蔽ではなく、公表こそが、人生最良の道ですね。

2008/03/20 12:00:55
id:kappagold No.5

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/03/20 12:02:00

ポイント15pt

>会社に、どちらか選べといわれました。懲戒解雇か、一身上の都合の退職にしてあげるといわれました。後者の場合、誓約書を書き、判を押しなさいといわれました。誓約内容は、退職金放棄、情報漏えい等をしない。現勤務先と関わる営業活動等を一切行わないでした。

>今日中(2008/3/20)にどちらか選べと言われ、悩んでいます。

「今日中に、誓約書書いた上で自主退職を選択しない場合には、懲戒解雇をする。」

これこそ、権利の乱用です。

また、一身上の退職で、懲戒解雇をちらつかせて退職金を放棄させるなど、言語道断です。

これこそ法律違反でしょう。

どちらも選択しないという手があります。

誓約書を書く必要があるのかどうか?

専門家に相談して、徹底的に戦う必要があります。

懲戒解雇や退職金放棄など、あなたに不利なことを飲む必要はありません。

有難うございます。即字回答(2008/03/20 9:15)を避け、一時的に、帰宅(2008/03/20 10:00)してます。昼一(2008/03/20 13:00)に会社にどうするのかを電話で返事をすることになっています。知人に尋ねたところ、一切の記載捺印はしてはならないといわれ、懲戒解雇に仕向けたほうが良いといわれました。私も同感と思います。kappagold先生、親身に助けていただき、有難うございます。このご恩は、一生忘れません。

2008/03/20 12:17:20
id:KUROX No.6

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402008/03/20 12:12:41

ポイント15pt

>会社に、どちらか選べといわれました。

>懲戒解雇か、一身上の都合の退職にしてあげるといわれました。

>後者の場合、誓約書を書き、判を押しなさいといわれました。

>誓約内容は、退職金放棄、情報漏えい等をしない。現勤務先と関わる営業活動等を一切行わないでした。

>今日中(2008/3/20)にどちらか選べと言われ、悩んでいます。

再就職をすぐにしないのなら、ぜんぜん問題ないです。

懲戒解雇とかかれるのは、離職票だけです。

離職票は、失業保険をもらうために必要なだけです。

あたらしい会社に入って、離職票?らしいものが要求されますが

出さなくても大丈夫です。私も出しませんでしたからです。

懲戒解雇にしてもらいましょう。

誓約書に効力がなくても、サインするのは馬鹿です。

懲戒解雇と離職票にかかれても、あくまで経営者側の言い分なので

ハローワークの1回目の面談で不服とか申し立てられます。

誓約書にサインしたら、損です。

懲戒解雇でも今回の場合は退職金を請求できますし、

現状と同じ業種で独立して営業することを禁止するのも法律に抵触してます。

あなたのほうが有利な立場にあるのに、交渉負けしてます。

独立しても大丈夫でしょうか?

念書を欠かされるということは、それがないとあなたの行動を制限できないし

裁判しても勝てる可能性があるということです。

履歴書に書くほどの「懲戒解雇」でないことはあきらかですけど。

この程度のことで、懲戒解雇する会社のほうが常識疑われます。

独立して商売するなら、誠実なだけでなくて交渉上手でないとつらいですよ。、

KUROX先生、有難うございます。誓約書のコピーをとりました。少なからず、脅迫まがいの状態(2008/03/20 9:00)だったので、帰ってきたので皆様のお知恵で、平常心を取り戻しました。胸を張って、懲戒解雇が良いと思えます。(後に不当解雇として訴訟するつもりです。)

2008/03/20 12:30:11
id:godric No.7

godric回答回数77ベストアンサー獲得回数22008/03/20 12:56:34

ポイント15pt

現在12時48分です。もう電話はしたんですかね。懲戒解雇ちょっと待ったです。会社が言っているのは、konokon-yoさんが謝罪したので、勘弁してあげるという趣旨です。ただ『許してあげるが、なんでこんな恩義もわきまえない奴に退職金を払わないといけないんだ』という事です。退職金は高額なんですか?はっきり言って低額でしょう?で、もとも自己都合退職です。解雇不当を争うなんて何年も裁判をやって仕事も出来ず、でいつも会社が圧倒的に強いです。勝てる訳がないですよ。裁判闘争と比べれば低額の退職金なんて放棄すればいいではないですか。裁判に幾ら掛かりますか?。裁判するっていうことは再就職はしないっていうことですよ。(必須の場合もあるということです)運送会社のおとっつぁん怒り心頭ながらも許してくれてるんですから、会社の客を横取りして辞めようとしてリークされて、結局謝った挙句、許してもらったとたん低額退職金のために自己都合退職を蹴って、懲戒解雇の有効を裁判で争うなんて、常識では考えられません。100%人生損失決定です。すぐ自己都合退職と電話を入れてください。(お願いします)

返事が遅くなり、申し訳ありません。

先ほど(2008/03/20 14:10)帰宅しました。

会社に行き、先ほど、どちらも選択できないほど平常心がないので、今は、正確な判断が出来ないと申し上げ帰宅しました。会社側に質問を受け、「君自身が、会社に対する謝罪とは何なんだ?」と聞かれ、私は、謝って済む問題では無いと自覚していますが、ではどうするんだと聞かれ、今後の事においても会社は、誓約書が書けないなら、謝罪と言う君の姿勢は良く判らん。といわれ、月曜日(2008/03/24 13:00)に返事をまとめ、出社しなさいと言われております。見込み退職金も小額です。ただ、少し申し上げにくい気がかりな事があり、私は今回の件、表にだしても、やぶさかではないと思っています。

2008/03/20 14:24:07
id:seble No.8

seble回答回数4680ベストアンサー獲得回数6172008/03/20 13:05:41

ポイント15pt

不当解雇?

無理だって、何考えてんの?

自殺するとか言ってたくせに、、

この交渉において懲戒解雇か退職金放棄の自己都合かを選べというのは合法ですよ。

司法取引みたいなもん。

こういうのを労使交渉て言うねん。

単純に就業規則に基づく懲戒解雇は可能だし、さらに労基署へ届け出れば予告手当も不要になります。

前の質問を読んでないと状況がまるで分からないのですが、取引先と個人で見積もり交渉するなどもっての他です。

「現勤務先と関わる営業活動等を一切行わない」という取り決めも期限を切れば合法だし、通常の契約です。

合法であるが故に強制力も持ちます。

--

東京貨物社事件 東京地裁 h12.11.10

イベント設営業務などを行う会社の営業課長の地位にあった者が在職中に競業行為を行ったことを理由とする解雇の効力を是認。

三朝電機製作所事件 東京地裁 s43.7.16

営業秘密とされた事項を漏らし、使用者に安値受注のやむなきに至らせたことなどを理由とする解雇の効力を肯定

三喜産業事件 東京地裁 h15.11.28

顧客データの持ち出しを部下に依頼し、競合会社の設立を企図した社員の解雇(普通解雇)は有効

中外爐工業事件 大阪地裁 h13.3.23

退職間近に資料の持ち出しはしない旨誓約しながら、機密情報を含む大量の技術情報を社外に持ち出したプロジェクトマネージャーに対する懲戒解雇が肯定された

--

前の質問もいつまでも放置しっぱなしだし、だんだん、あなたが非常識な人間に思えてきました。

ご忠告有難うございます。真摯に受け止めます。時間が足らず、返信時間が無く申し訳ありませんでした。過去の判決事例は、よく判りました。一度退社をして、同業他社に転職した場合、何年間の間有効かもわかりませんし、今どちらを選択しても、果たして私は今後民事的、見込み損害賠償の請求をされるのだと認識しています。その後においても、たぶん色々仕掛けてくるでしょう。それほど内部事情を知りすぎ、退社したくとも出来なかったのです。

2008/03/20 14:32:14
id:kumonoyouni No.9

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312008/03/21 03:59:00

ポイント15pt

足早に流れ拝見しました。

基本的にsebleさんの意見に賛同します。

会社に行き、先ほど、どちらも選択できないほど平常心がないので、今は、正確な判断が出来ないと申し上げ帰宅しました。会社側に質問を受け、「君自身が、会社に対する謝罪とは何なんだ?」と聞かれ、私は、謝って済む問題では無いと自覚していますが、ではどうするんだと聞かれ、今後の事においても会社は、誓約書が書けないなら、謝罪と言う君の姿勢は良く判らん。といわれ、月曜日(2008/03/24 13:00)に返事をまとめ、出社しなさいと言われております。見込み退職金も小額です。ただ、少し申し上げにくい気がかりな事があり、私は今回の件、表にだしても、やぶさかではないと思っています。

とありますが、これまでの会社の待遇や背景はともかく、今回の件に関して言えば「君自身が、会社に対する謝罪とは何なんだ?」という問いかけは正論のように思えます。

退職届け出した後だった、実質仕事は請けてなかったとは言え、まだ在籍中に個人事業者として取引先に見積書を出す行為って、同業者として二重就職にあたるとみなされても仕方ないし、会社の利益を損なう競合行為は機密漏洩にも等しく、会社が正規の手続きを踏んでも即時懲戒解雇は容易に認められると考えられます。

今更ですが、それまでの会社の待遇に腹に一物持ってたとしても、なぜ辞めてから事を進めなかったのでしょうか?

また、仮に退職してから、個人業者として起業し、前の会社の取引先に仕事を申し込んだとしていた場合、すんなりあなたに仕事を出したと思いますか?

答えはNOです。

前の会社の圧力がある、無しに関わらず、業種がどうであれ、例えあなたに仕事を出した方が安いとしても、そんなものを認めれば自分の会社の社員が同じような事をした場合も認めざるを得ないことになり、そんな事をすれば企業秩序が崩壊してしまいます。

そんな申し出は断るのが普通の会社でしょう。

最後にこれまで就業規則は確認されたことがあるんでしょうか?

http://www.pref.fukushima.jp/roui/roushitoraburuqa/kobetu/200202...

<ポイント>

・会社の就業規則の退職金規程に、懲戒解雇の場合に退職金を不支給とするという規定がなければ、会社は退職金を支払う義務が生じます。

・退職金不支給規定があっても、労基法上の賃金に該当する場合、支払われることもあります。

・退職金まで不支給と出来るかどうかは、その行為の内容や程度によります。

・競業避止義務とは?

http://www.pref.fukushima.jp/roui/roushitoraburuqa/kobetu/200302...

http://www.nikkeibp.co.jp/netbiz/lawyer/050810_lawyer9/index1.ht...

http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/134.htm

・茨城石炭商事事件(最高裁小判 昭51.7.8)は以下の相談でも触れられてます。

http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/jireishu10-2.html

ここまでで、私の結論。

懲戒解雇か、一身上の都合の退職にしてあげるといわれました。後者の場合、誓約書を書き、判を押しなさいといわれました。誓約内容は、退職金放棄、情報漏えい等をしない。現勤務先と関わる営業活動等を一切行わないでした。

改めて謝罪と会社の温情に感謝を示し、後者を選択。

<理由>

• 懲戒解雇という経歴はないに越したことはない。
  • 見込み退職金も小額という点、妻子もちで今後の生活を考えても、会社と争うのは得策ではない。
  • 誓約書について

>害賠償請求権を放棄する旨の文言

記載ありませんでした。多分、懲戒解雇も自己都合退社も損害賠償訴訟を起こすのは、間違いないと思われます。結果、今日は懲戒解雇を希望したのに、誓約書を書けと、一方的でした。

会社から出された誓約書のコピーをとり、記録しました。

AB㈱

社長 CD

誓約書

今回、私が行った行為は会社の就業規則第00条第00項の懲戒解雇基準に抵触したことは事実であり、懲戒解雇の処分を受けることについては異議を唱えません。

しかし、会社の温情において寛大な処分へのご配慮に対して、私は以下の事項について遵守することを、ここに誓約致します。

記

1.私が受取る退職金については、これを放棄します。

2.私が業務上知り得た情報については、AB㈱の許可無く第三者に開示、漏洩、提供はしません。

3.AB㈱の取引先等に対しての営業活動は一切行いません。

平成20年3月20日

住所:ABCDE

氏名:FGHIJK

以上

誓約書内容みても、誓約書を書かなくても、普通に考えれば、前の会社の取引先の仕事を取ることが困難なことは先に書いたとおり。

ご参考になれば幸いです。

有難うございます。

小生自身の希望は、出来るだけ会社と争うこと無く、質素に生活したいです。

ですが、会社の行為ももはや、感情的でなかなか終止符が見込めない以上、

労務関係の弁護士さんに相談し、一任するつもりです。

ひょっとしたら、報道事件になる可能性も視野せざる得ないことも、吝かではないと思います。

戦いたくはない。でも戦わなければ、わが身が脅かされるのでは、選択余地は無いでしょう。

降りかかった火の粉を払いのける覚悟です。

そこで、良し悪しを司法に決断してもらうのが得策と考えています。

2008/03/21 09:09:30
id:chapuchapu2525 No.10

chapuchapu2525回答回数1334ベストアンサー獲得回数92008/03/25 07:14:37

ポイント15pt

可能だと思いますよ。

その懲戒解雇された理由によりけりですが、その理由を隠すことなく正直に言ってなんらかの自分自身の見解(懲戒解雇されたことの)がしっかりしていれば大丈夫だと思います。現に私の知り合いにも懲戒解雇された方がいるのですが、普通に2ヵ月後くらい?に再就職していました。私もまさかとはおもいましたが、意外と再就職できるのですよね。

有難うございます。

了解しました。

詳しい事は、今申し訳ございませんが、小生、本件が解決するまでは、語ることが禁じられております。

ですが、生きていれば良いことも有りますね!

2008/03/25 22:23:25
  • id:mododemonandato
    懲戒解雇で済んでラッキーと思うべき。
    後は独立して起業だ。
    地元は難しいだろうから、少し離れた地域が望ましいと思われ。
  • id:KUROX
    誓約書を書かせることしか今回はできないということです。
    それも、相手からのお願い事項であって、強制ではありません。
    訴える訴えると叫んでいても、訴えることができなかったわけですよ。

結局、自己都合の退職としてもらっても、その社長は、あいつは
    懲戒解雇したという噂を流すと思いますよ。

ばかばかしい。
  • id:pahoo
    #4で回答した者です。
    後追いで#1のレスを拝見しましたが、皆さんがアドバイスされているように、誓約書の類は一切残すべきではありませんし、将来に残るような捺印もしてはなりません。
    「退職金」については、就業規則に明記されていなければ、懲戒解雇であっても支払われます。「情報漏洩等をしない」「現勤務先と関わる営業活動等を一切行わない」については、そもそも不正競争防止法によって、やってはならないことを定めています。したがって、あなたが誓約書を書くべき理由は見あたりません。
    今回は懲戒解雇を受け入れ、次の就業面接で、前職における懲戒の経緯を客観的・簡明に説明し、新しい勤務先に受け入れてもらうことが先決でしょう。
    もし争議を起こすのであれば、新しい就業先が決まって生活が安定し、勤務先の理解を得ながら進めていくと良いでしょう。
  • id:godric
    回答と同じものを貼っておきます。

現在12時48分です。もう電話はしたんですかね。懲戒解雇ちょっと待ったです。会社が言っているのは、konokon-yoさんが謝罪したので、勘弁してあげるという趣旨です。ただ『許してあげるが、なんでこんな恩義もわきまえない奴に退職金を払わないといけないんだ』という事です。退職金は高額なんですか?はっきり言って低額でしょう?で、もとも自己都合退職です。解雇不当を争うなんて何年も裁判をやって仕事も出来ず、でいつも会社が圧倒的に強いです。勝てる訳がないですよ。裁判闘争と比べれば低額の退職金なんて放棄すればいいではないですか。裁判に幾ら掛かりますか?。裁判するっていうことは再就職はしないっていうことですよ。(必須の場合もあるということです)運送会社のおとっつぁん怒り心頭ながらも許してくれてるんですから、会社の客を横取りして辞めようとしてリークされて、結局謝った挙句、許してもらったとたん低額退職金のために自己都合退職を蹴って、懲戒解雇の有効を裁判で争うなんて、常識では考えられません。100%人生損失決定です。すぐ自己都合退職と電話を入れてください。(お願いします)
  • id:seble
    もう手遅れかもね、
    バカなやつ
    http://www.jil.go.jp/kobetsu/book/51.html
    おお、上のURLは確定ですね。即答せず考えに帰宅する段階で相手の会社も驚きだったでしょ、きっと。konkon-yoさんも個人事業ですぐ人を雇うんでしょう?、その人がkonkon-yoさんと同じような事だったらどうします?。『懲戒解雇を勘弁してくれて有難う。今後はご迷惑は掛けません』と言ってお礼を言って、お涙程度の退職金は放棄して、その後同業者同士で個人事業のkonkon-yo社に仕事でも回して貰えるように仲良くして欲しいと思うのが筋ですよ。
    『会社側に質問を受け、「君自身が、会社に対する謝罪とは何なんだ?」と聞かれ、私は、謝って済む問題では無いと自覚していますが、ではどうするんだと聞かれ、今後の事においても会社は、誓約書が書けないなら、謝罪と言う君の姿勢は良く判らん。といわれ、月曜日(2008/03/24 13:00)に返事をまとめ、出社しなさいと言われております。』

おお、恩情溢れる会社の扱いかと。
    ちゃんとお礼を言って、

退職金放棄、 →OKしてください。
    情報漏えい等をしない →これは常識です。
    現勤務先と関わる営業活動等を一切行わない →問題ありません。競合しません。

で印鑑押して帰ってくればクリア。

自分と会社の過去は忘れて、
    会社が何かヤバイことをやってると思っても
    それは自分には関係ないとジャッジ。
    個人事業届けを出し直して、
    お歳暮とお中元は会社に忘れず贈っておくことです。
    でないと相手の会社もあなたを恨みますよ。
    >少し申し上げにくい気がかりな事があり、、
    何だか奥歯に挟まってるとどうとも言えないのですが、
    通常、こういう誓約書を提出する際に、それと引き替えに会社は損害賠償請求権を放棄する旨の文言を入れるもんです。
    そういう交渉をすべきであって、不当解雇とかそういうのではないですね。
    競合禁止も、合理的な期限を切らなければならないという判例があるように、無制限ではありません。
    といって、一定の範囲なら規制できるという事でもあります。
    で、そういった細かい部分もきちんと詰めなければいけないし、他に色々裏があってここに書けないなら、こちらも判断しようがないので、やはり、きちんと「本職の」弁護士へ相談すべきです。
    (相談だけなら5千円程度から、、、webでお手軽に100円かそこらで法的にまともなアドバイスをもらえると思う方がどうかしてる)

謝罪すると言いながら誓約書は書けないというのは矛盾でしかないですね。
    無条件降伏をする必要はないですが、基本的には負けているので何も出さない訳にはいかんでしょ?
    (負けてないと考えている人もいるようだけど、ちょっとどうかと、、)
    会社が告訴するかどうかについては前に書いた通り、
    現時点では利益がないからしないだけで、感情的にこじれれば利益無視でやるかもしれない。
    それに取引先との関係も考えないといけません。
    社員がでたらめをやっても会社がきちんと処分できないなら、会社自体の信用に関わるでしょう。
  • id:konkon-yo
    >害賠償請求権を放棄する旨の文言
    記載ありませんでした。多分、懲戒解雇も自己都合退社も損害賠償訴訟を起こすのは、間違いないと思われます。結果、今日は懲戒解雇を希望したのに、誓約書を書けと、一方的でした。
    会社から出された誓約書のコピーをとり、記録しました。
    AB㈱
    社長 CD
             誓約書
    今回、私が行った行為は会社の就業規則第00条第00項の懲戒解雇基準に抵触したことは事実であり、懲戒解雇の処分を受けることについては異議を唱えません。
     しかし、会社の温情において寛大な処分へのご配慮に対して、私は以下の事項について遵守することを、ここに誓約致します。
                      記
    1.私が受取る退職金については、これを放棄します。
    2.私が業務上知り得た情報については、AB㈱の許可無く第三者に開示、漏洩、提供はしません。
    3.AB㈱の取引先等に対しての営業活動は一切行いません。

平成20年3月20日
                       住所:ABCDE

氏名:FGHIJK
                                              以上

この上記が、誓約書です。
    懲戒解雇の方が利口な気がします。
    まだ、よく判りません。
    裏の事情が不明なので何ともですが、、、

まず、何度も書いているように会社が訴訟を起こす確率はそれほど高くないと思います。
    理由として、
    取引先からの進言があったのでしょうから、あなたが営業活動を行った事実についての証明はほぼ完璧にできる
    (あなた自身も、謝罪しているようにすでに何度も認めている)
    誓約書などなくとも訴訟は十分可能、(というよりこの誓約書は不要、訴訟を起こすなら意味ないか、逆に会社の足を引っ張る気が、、)
    「寛大な処分へのご配慮に対して・・」すでに処分は済んだという事ですから、一事不審理の原則からさらに損害賠償請求する根拠が希薄になってしまう。
    2や3項に関しても、情報の範囲や期限等の定めがない場合には逆に無効要素が強くなります。
    (リンクの判例等参照、といって、完全に無効とも言えないけど、、)
    さらに、こういう中途半端な文書を作成してくるあたり、本職が噛んでいません。
    (それとも、間抜けな門外漢の弁護士か?)
    訴訟に当たって周辺を固める意図があるなら、早期に弁護士と打ち合わせ、知らぬ間に外堀を埋めてくるのが通常の戦術です。
    弁護士が入ってないなら、訴訟をする準備も進んでいない、やるつもりもないという推測ができます。
    (段取り8分なんだから、訴訟を始める前の地固めが一番重要、それともそこまでアホな会社?)

会社の請求権放棄に関してはそれとなく匂わせているだけに思いますが、そこを交渉で詰め、別の文書を作ってもらうか「明確な」言質を取る(もちろん録音しておく)など何らかの対策は必要でしょう。
    (ただし、話の持って行き方は微妙)

ただし、、、
    書けない、という別の事情次第では上記は全て意味を失う可能性はあります。

で、いつもならここで労組のURLを載せるのだけど、この件では載せたくない。
    明日は一応平日みたいなので、弁護士事務所へ行くべし。
    つてがないなら、法てらすか弁護士会で紹介してもらうべし、、、
    (必ず、労働事件専門の先生を探す事、司法試験は労基法が必修ではないために、全く、、、知らない先生もいるじょ)
    懲戒でいいと言わず、上の方のコメントの通りにされる事をお勧め致します。
    seble先生、有難うございます。
    本件、有識者の助けを頂かなければ、身の危険がある状態だと考え、模索していました。
    小職パンドラの箱をあけてしまったのです。
    最初の内は、小生に危険が及ぶかと不安で、生き地獄の状態でした。
    しかし、最近はむしろ、私の命はどうでも良いと悟りました。
    今度の事件は、ある意味やぶへびだったかもしれません。
    小生はその為の、犠牲かもしれません。
    それでもいい。でも、
    小生には、妻子がいます。
    今とても、家族を守りたい。
    先生じゃねぇって、、、w
    そんな会社と取引してる会社と取引しようなんて、どっか間違ってるよ。
    弁護士探すべし。。
    TO:godric先生
    CC:sebie先生 
    弁護士先生を探します。
    ご協力感謝いたします。
    有難うございます。
    FROM:konkon-yo
    だから先生じゃねぇって、、

何だかさぁ、k君がちょろちょろしてるけど、
    正々堂々と書いたら?
    そういう事やると交渉は決裂すんのよ、
    で、やんなくてもいい裁判かなんか始まっちゃって、
    どっちも引っ込みがつかねぇで最高裁まで行って負けちゃったり、、、
    失った時間は15年、費用は1千万とかになるんじゃん。
    それでも勝てればいいけど、負けたんじゃ・・・

罵倒ぐらいされたってしょうがない状況でしょ?
    不当解雇でも何でもないんだし、強要だとかだなんて言えないよ。
    そういう事言い出すと、なら背任で刑事告訴するから警察行きましょ、
    みたいに話がこじれるだけじゃん。
    警察は、正式に告訴されれば捜査はするからね。
    例え不起訴になるにしても、、、
    そうなった場合のダメージも考えなさいよ。
    ばかばかしいなんて言ってられる状況か?
    先ずは、皆様にご挨拶とお礼を申し上げます。
    本件につきまして、多大なるご意見、ご配慮の程、誠に有難うございます。
    謹んで御礼申し上げます。
    法の裁きを受ける事になりそうです。
    しばらくは時間と浪費が費やされるでしょうと思います。
    がしかし、ここが正念場と判断しました。
    このまま会社のされるがままで、ずっと解放されないまま生きてはいけません。
    がんばります。
    >何だかさぁ、k君がちょろちょろしてるけど、
    >正々堂々と書いたら?

だれのことだ?
    私のことですか?
    もう、問題が解決したようなので、混乱させるような
    コメントは削除したほうがよいと考えたので、削除しただけですよ。

いくら激怒しても、沸け分からんような理由で、脅してきたわけで
    そういう人間とまともに交渉できると思ってる人は、幸せですね。

業種も、運送業なんですよ。

>どっちも引っ込みがつかねぇで最高裁まで行って負けちゃったり、、、
    >失った時間は15年、費用は1千万とかになるんじゃん。

経営者がそんな馬鹿なことするわけないじゃん。
    仮にも相手は社長で、経営者なんだよ、おまけに弁護士もついてて
    そんな馬鹿なことしますか?

今までの経緯から見て、そういうことができないから、
    誓約書かかせましょうということでしょ?

で、独立させないための嫌がらせをしてるだけだと思います。
    退職金も微々たる金額なのに払うのが嫌なんでしょ。

文面からやったことは
    ・会社を辞めてないのに、個人事業主の開業手続きをした
    ・会社を辞めてないのに、会社の取引先に見積もりをだした
     でも、まだ契約とかはしていない。
    あの、これだけなんですけど、独立しようとしてる人は
    みんなこの程度のことはやってますけどね。
    あと、役職も主任なんでしょ。主任レベルでできる業務上の権限って
    かなり制限されているように思いますが、背任行為と明確に言える
    ほどの程度ですか?

これだけのことをして、実際に泥沼の裁判になった事例はあるのでしょうか?
    裁判する前に調停でしょ。裁判官もそれを進めるでしょ。この程度じゃ。

この程度のことで、二重就職とかわけ分からないこと言ってくる相手と
    交渉なんてできませんよ。誓約書の内容も嫌がらせでしょ。
    ・業務上知りえた営業秘密は漏らさないこと
    とかは普通ですけど、ほか普通ですかね。

懲戒解雇で退職金もらえなんて私は言ってませんよ。
    微々たる退職金なんて、あってもなくても関係ないから。

独立しようとしてるのに、独立できないんだったら、大きな損害を
    こうむりますけど、その点はどう考えてるんでしょうか?
    自己都合での退職となっても、なんにもメリットないですよ。
    >罵倒ぐらいされたってしょうがない状況でしょ?
    仕方がないでしょうね。
    >不当解雇でも何でもないんだし、強要だとかだなんて言えないよ。
    不当解雇にはならないでしょうな。

だたし、罵倒された状況下で一方的に誓約書にサインしろというのは
    合法ですか?

>そういう事言い出すと、なら背任で刑事告訴するから警察行きましょ、
    >みたいに話がこじれるだけじゃん。
    >警察は、正式に告訴されれば捜査はするからね。

この辺は素人なので分かりませんが、その確率はどの程度でしょうか?
    まず、警察が相手してくれるような内容ですか?

>例え不起訴になるにしても、、、
    >そうなった場合のダメージも考えなさいよ。

素人ながらも不起訴になる確率が高いと思うのでその前提でお聞きしますが、
    どれだけのダメージがあるんでしょうか?具体的に説明してあげたほうが
    質問主にも親切だと思いますよ

>ばかばかしいなんて言ってられる状況か?
    そういう状況ではないですが、
    相手の弁護士つきの社長さんの行動は、ばかばかしいと思います。
    中途で削除するくらいなら最初から書かない方がいいですね。

世の中にはいろんな会社がありますね、
    告訴はそう簡単にはできないのは当然だから、まず最初は圧力をかけるし、
    それで相手がへこめば満足するのですね。
    しかし、なんだかんだと逆らった上に筋の通らない事、面子をつぶされた場合には極端な反応を示す人もいる訳です。
    経営者だって同じですよ。弁護士はしょせん雇われですから、どうしても訴訟をやると言われれば訴状を書きます。
    第一、訴訟やるのが商売なんだし、、、
    会社規模で1千万程度の訴訟費用は負担できない事もないですね。
    面子のつぶれかた次第。。
    でも、誓約書の文面が穴だらけだから、たぶんまだ、弁護士は噛んでないですよ。

独立させないための嫌がらせの面もあるでしょうけど、基本、建前は忠実義務と競合禁止違反ですね。
    自社の社員が、会社の取引先と勝手に別取引を始めようとして黙っている会社がある訳ないです。
    >独立しようとしてる人はみんなこの程度のことはやってますけどね。
    デタラメって事ですな。

刑法の背任罪は最初から該当しないと書いてますが、それこそ嫌がらせで告訴の可能性もあるという事です。
    刑事事件は警察へ持ち込むしかありませんが、一応、会社の体をなしているものが背任罪で正式に告訴状を書いたら、警察としては無視する訳にはいきません。
    何も正確な事実を全て申告する必要はありません。
    あえて、一部の事実を申告し忘れたり、ちょっと脚色したり、、、起訴させて有罪にさせるのが目的ではないのですから如何様にもいじれるかと、、
    (もちろん悪意ある告発とされる危険性はありますが、そんな事を気にするようなタマかどうか、、)
    告訴状の内容で罪状が決まる訳ではなく、あくまで警察の捜査のよって判明した事実によって起訴の内容が決まります。
    何の捜査もしていないのに、申告だけで犯罪行為があったかどうかどうして判断できる?
    捜査するという事は、まずは聞き込みからでしょう。
    周辺、取引先へも事情聴取へ行くかもしれません。
    そうなるとどこから噂が流れるか分かりませんね。
    簡単な捜査で背任の事実はないとされたとしても、適当な事を言う奴はどこにでもいるもんで、どこで何を言われるか分かったもんじゃないですね。
    正式には無罪だけど社会的には有罪かグレーかというような状況へ落ち込む可能性は十分あります。
    信用を回復するのにどれだけの時間や手間が必要になるでしょう?

二重就職とかは質問者さんが書いているだけで会社が問題にしてる訳じゃないですよね?
    退職金?別にどうでも、、何かと勘違いされてるかと、、

自己都合退職だから有利、という事ではありません。
    会社がそれなりの条件を出しているのだから、蹴るのは不利、という事です。
    もちろん、単純に一方的な内容の誓約書へ署名するのではなく、告訴しないなどの言質は必要です。
    しかし、話の持って行き方は難しいので、単に拒否したのではこじれるだけ、弁護士などに十分相談し、できれば交渉そのものも代理してもらう方がいいですね。
    交渉の過程で罵倒程度、通常の事です。
    強要された契約と言えなくもないですが、そういう事を言い出すと話がこじれるだけの事です。
    これ以上こじらせないで話をまとめるべきと思いますから、多少の部分は甘受せざるを得ません。
    もちろん、程度次第です。

独立というのは、先の競合禁止などもからみ、必ずしもそうは単純ではありません。
    独立しても良い、悪い、みたいな簡単な判別はできず、「一定の」範囲内で、「一定の」制限がかかります。
    具体的には先にあげたリンクに解説がありますので一読を、、、
    法律はほとんど何でもそうですが、全ての状況で必ずこう、という判断はありません。
    殺人でさえ、正当防衛なら無罪になります。
    ソフトウェアのライセンス契約も、MSが強制する契約と判例との間には大きな隔たりがあります。
    で、「ある程度は」効力があって「ある程度は」無効になる訳ですね。
    「全てが」有効か無効か、みたいな単純な判断にはなりません。
    >中途で削除するくらいなら最初から書かない方がいいですね。

削除できる機能があるので仕方がないです。

>何だかさぁ、k君がちょろちょろしてるけど、
    >正々堂々と書いたら?

いちいち人に相手を陥れるような絡み方はやめたほうが良いですね。
    k君と書かずに、正々堂々、KUROXと書けばどうでしょうか?

>でも、誓約書の文面が穴だらけだから、たぶんまだ、弁護士は噛んでないですよ。
    私もそうだと思うので、訴えないと踏んでるわけです。

>>独立しようとしてる人はみんなこの程度のことはやってますけどね。
    >デタラメって事ですな。
    そうです。

>何の捜査もしていないのに、申告だけで犯罪行為があったかどうかどうして判断できる?
    >捜査するという事は、まずは聞き込みからでしょう。
    >周辺、取引先へも事情聴取へ行くかもしれません。
    >そうなるとどこから噂が流れるか分かりませんね。
    >簡単な捜査で背任の事実はないとされたとしても、適当な事を言う奴はどこにでもいるもんで、
    >どこで何を言われるか分かったもんじゃないですね

別に訴えられなくても、適当なことを言われる可能性が高いわけですし、
    独立して取引先をとられるのを阻止したいというのは相手側も譲れないと
    おもわれますので、結局、交渉する余地はあるのでしょうか?

この程度で、本当に警察動いてくれるんでしょうか?

>しかし、なんだかんだと逆らった上に筋の通らない事、面子をつぶされた場合には極端な反応
    >を示す人もいる訳です。
    >経営者だって同じですよ。弁護士はしょせん雇われですから、どうしても訴訟をやると言われ
    >れば訴状を書きます。
    >第一、訴訟やるのが商売なんだし、、、
    >会社規模で1千万程度の訴訟費用は負担できない事もないですね。
    >面子のつぶれかた次第。。

この経営者はケチそうなので、その程度で動きますかね?
    面子がつぶれたといっても、誓約書取ったからといって面子が保たれるわけじゃないのは
    明らかだと思うのですが・・。懲戒解雇にしたほうが、他の社員にも示しがつくし面子が
    保てるともいえます。ここで温情をかける意味は、取引先をとられたくないのに
    尽きるのでは?

>「全てが」有効か無効か、みたいな単純な判断にはなりません。
    法律が権利を守ってくれる保障はないのと同じ?
    デタラメなことをして独立する人たちに法的な制裁を加えにくいのと同じ?

sebleさんが言っているのは、世の中実際そんな風に動くからいろんな可能性を考えましょう、でないと、いろいろ損害が出ますよ、という現実的なことです。個人は会社に比べて凄く弱い訳ですよ。個人でどれだけのお金を払えますか?、会社っていうのは信用もあれば、証拠偽証能力も凄いので、相手を抑制するためにいろいろ荒業を使うものなんですよ。で、sebleさんはいろんな可能性を考えないと危ないですよと。よって結局は一義で、このような状況ですから、弁護士さんに行きましょうと。それだけの事です。仔細は大きく的を得ていれば十分であり、相手は未来へ向けて常に動き変える人間なんですから、本当の予測も現状分析もできっこありません。なので、気をつけましょうの意味です。全部妥当です。実際そういうものですから仕方がありません。重箱関係無しです。やってみなければわからないけど、やって負けたら怪我をするの意味ですねー。最初の見積り提示の段階でkonkon-yoの負けの状況でした。損害が無いとか会社をやっつけるということを望むのは危険です。そういう意味であって、沢山の人が客観的に認める内容です。

ところで、konkon-yoさんは、弁護士に行ったとき、『それは無理です。勝てませんから裁判方向は諦めて下さい。ある程度は交渉の余地があるかもしれませんが、ほとんどは諦めて下さい』と弁護士に言われたら、『報道事件になる可能性も視野せざる得ないことも、吝かではない』『会社が追って来るから自由のために』などとボケた事を言わず、弁護士さんに従ってくださいね~。現実にはこの件で報道の目なんてありませんし、裁判するなら報道は裁判が終わるまで無しです。例えば、konkon-yoさんの好きないつもの芸能人だって離婚裁判ですらそうしていたのをワイドショーかなんかで見ませんでしたか?
    あとkonkon-yoさんは質問を終了して、事情が分からなくても親切な回答をしてくれたボランティアのみなさんに十何円を配ってお礼してくださいねー。
    おっと、うまいことまとめていただいてありがとうございます。
    可能性を言い出せばきりがないですが、リスクを排除しつつ妥当な線で早急に落ち着きどころを探すしかないでしょう。
    さて、そろそろ弁護士事務所からも帰ってくると思いますが、、、
    別にK君と書かなければ、スルーしますよ。
    実際、seble氏の方が汎用性があるというか一般論なわけだしね。
    皆様、有難うございます。
    是程までに反響の魂が心痛するとは、正直恐悦至極と痛感しています。
    弁護士事務所からも帰ってきました。(2008/03/21 21:32)
    今は、状況はいえません。
    弁護士とも委任状を交わしました。
    内容も今となっては申し上げられない事も事実です。

ただ、今、小生が申し上げられることは、
    本邦は平和慣れし過ぎています。
    一寸先は、私にも正直解りません。
    近い将来、この世の平和は尊い犠牲の歴史の中で、
    今日の我々の姿があるのは、皆様のご存知の通りですが
    それが故にある日突然、いずれその時が着たら嫌が負うにも判るでしょうが、
    仮説の塗り重ねでの推測と、現実の真実は、
    時の優越により、大きく変わるでしょう。
    私は、世捨て人なのかもしれません。

ですが、皆様有難うございます。
    本当に有難うございます。

皆様に、神のご加護を。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません