今の小中学校で、教師が体罰を行うことはありますか?

報道されるような例は特別です。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/03/20 12:40:52
  • 終了:2008/03/24 19:11:11

ベストアンサー

id:ktomotaka2 No.1

ktomotaka2回答回数29ベストアンサー獲得回数32008/03/20 13:17:20

ポイント23pt

地域によって差はあると思いますが

私の聞く限り(埼玉県南部)では、生徒に体罰を行うという話は一切聞きません。

先生方も非常に注意して教育されているような印象を受けます。

 

余談ではありますが、最近は小学校に生徒を居残りをさせる場合でも親の許可が必要になりました。

学校に対する保護者の権限が強くなっている(過保護意識が強い)のを感じます。

 

私のあげた例は、一地区の限られた話なので

id:Gleamさんの参考となる情報ではないかもしれませんが

一例として判断材料となれば幸いです。

id:Gleam

ありがとうございます。

2008/03/20 13:19:58

その他の回答(3件)

id:ktomotaka2 No.1

ktomotaka2回答回数29ベストアンサー獲得回数32008/03/20 13:17:20ここでベストアンサー

ポイント23pt

地域によって差はあると思いますが

私の聞く限り(埼玉県南部)では、生徒に体罰を行うという話は一切聞きません。

先生方も非常に注意して教育されているような印象を受けます。

 

余談ではありますが、最近は小学校に生徒を居残りをさせる場合でも親の許可が必要になりました。

学校に対する保護者の権限が強くなっている(過保護意識が強い)のを感じます。

 

私のあげた例は、一地区の限られた話なので

id:Gleamさんの参考となる情報ではないかもしれませんが

一例として判断材料となれば幸いです。

id:Gleam

ありがとうございます。

2008/03/20 13:19:58
id:se-tu-na No.2

se-tu-na回答回数44ベストアンサー獲得回数12008/03/20 16:59:40

ポイント23pt

北海道では私の通っていた中学校ではおでこをパンチされたって人がいましたね。

やられた本人は思いっきりではなかったと言っていますがいたかったそうです。

本人は自分がしたことが悪いということでその罰を受けたことに納得し、特に問題などにはしませんでした。

その先生は殴ってしまったらすぐ生徒達に謝ったそうです。

id:Gleam

ありがとうございます。

2008/03/20 17:57:40
id:harumi2 No.3

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302008/03/21 15:38:08

ポイント22pt

うちの小学校で息子が3年生の時 その時の担任が体罰で問題になり

翌年 担任を外されて 身体障害者のクラスに移動させられた事がありました。体罰を受けていた子供10名ぐらいで その中にうちの子も入っていました。毎日子供は泣いていました。最初のうちは うちの子供が悪いからやられるんだと思っていて 子供の言うこと無視していたら 顔を足蹴りされたり 足を転ぶぐらいけられたり 何よりびっくりしたのは 鉄の棒で頭を殴られたとき 初めて 子供が訴えていたことの重大さに気づき、友達の親とたまたま話す機会があり、話したら 数名の男の子に暴力をふるっているということを聞き 学校へ直接行き 校長に話し 担任と夜、話をして、 その担任は暴力を認め 平謝り状態でした。若い男性の先生でまだ生徒をもつには未熟な先生でした。生徒が悪いことをしたり 言うことを聞かなかったり

生意気な口を聞いたら 先生だって殴ってもいいと私は思います。でも鉄の棒でなぐるという行為は普通ではない、場合によっては命だって無くなることだってあると私は思いますから。

id:Gleam

ありがとうございます。

2008/03/21 22:07:19
id:ken33jp No.4

ken33jp回答回数928ベストアンサー獲得回数132008/03/22 08:30:59

ポイント22pt

ほぼありえません。

ガイドラインでは、

給食を最後まで無理に食べさせる行為もNGなので、

よほど信念?をもった教師しか体罰は使いません。

id:Gleam

ありがとうございます。

2008/03/22 17:03:31
  • id:kappagold
    今は、後ろに立たせたりすることも、体罰と言われるそうですよ。

    高学年の子供が、先生がしかったりする時に、叩いたら体罰だよね。とかからかったりする事もあるようです。

    ちょっとしたことでも、体罰と言うことで親から文句が出て、学内で注意されるぐらいのことは良くあると感じます。が・・・、

    それが本当に体罰なの?
    子供や親が悪すぎなのでは?

    と思うことも多々あります。