付けたい文字列の空きがあり、維持費も安いということでベルギー王国のドメイン(be)を取得しようとしたんですが、ふとベルギーのことを調べたら国民同士の仲があまりよくなく、いつ分裂してもおかしくないというような話を見ました。以下質問ですが、仮に分裂したとして「ベルギー」という名前はどちらかに残るのでしょうか。それとも、どちらにも「ベルギー」以外に想定される国名があるのでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/03/20 13:47:15
  • 終了:2008/03/20 14:32:59

ベストアンサー

id:Schuzak No.1

Schuzak回答回数7ベストアンサー獲得回数22008/03/20 14:24:31

ポイント60pt

ベルギーでは北半分がオランダ語の方言であるフラマン語、南半分ではフランス語の方言であるワロニー語が話されていますが、このことから考えると仮に分裂した場合、北はフランデレン、フランドルあるいはフランダース、南はワロンあるいはワロニーと呼ばれることになるのだと思います。

分裂後のドメインについてですが、例えばチェコスロバキア(.cs)がチェコとスロバキアに分裂したときは、それぞれ.czと.skというドメインが新たに設けられ、.csは徐々に使用されなくなり後に廃止されました。

ベルギーの場合も似たような形になると予想されます。その場合.beというドメインはおそらくなくなるでしょう。

id:mysterious2005

回答ありがとうございました。

チェコスロバキアの件、大変参考になりました。

ドメインを長く使うということになると、やっぱりベルギーは不安ですね。メールでの利用を考えていたので、いつか使えなくなるという事態は避けるために、ドメイン取得は見送ろうと思います。

2008/03/20 14:32:30

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません