http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview071113.html

のような、企業のクレーム応対のノウハウ、企業がクレームをいかに扱っているかを知りたく、

【クレーム応対専門の部署がある企業】を探しています。

そんな情報って出るのでしょうか?
自分で見たところほとんど出なかったのですが。

よろしく御願いします!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/03/20 14:54:50
  • 終了:2008/03/22 14:16:18

回答(3件)

id:evh_y No.1

evh_y回答回数269ベストアンサー獲得回数72008/03/20 18:57:12

ポイント27pt

クレーム処理担当のお客さま相談室として、単独で部署がある会社は、大手ならたくさんあると思います。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8...

id:shoma22

「お客様相談室」ということですね。

なるほど。

確かにそのとおりかもしれないですね。

ご指摘ありがとうございます!

以降にお応えいただける方、もしよろしければ、

具体的な企業名を出してもらえると嬉しいです。

2008/03/20 21:24:03
id:minubow No.2

minubow回答回数216ベストアンサー獲得回数52008/03/21 00:21:24

ポイント27pt

百貨店系は大体クレーム処理担当のお客様相談室がありますよ。

高島屋とか三越とか、伊勢丹とか・・・。

ダミー:http://hatena.ne.jp

id:shoma22

百貨店といえば、そんなに沢山も無いですね。

具体的にホームページを見ていけば、少しでもその情報が出ているのでしょうか。。

ありがとうございます!

2008/03/22 14:14:10
id:sylphid666 No.3

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902008/03/22 08:02:33

ポイント26pt

株式会社クオーク

http://www.trans-cosmos.co.jp/callcenter/customer/quoq.html

コールセンターを外部に委託している企業の導入例です。

百貨店以外でも大手の家電メーカー、外食産業、家電量販店など、ほとんどの企業にクレーム対応部署はあると思います。

id:shoma22

トランスコスモス、聞いたことあります。

東京とかじゃない場所でも東京にある会社への電話の取次とかやってる、

と聞いたことあります。

とりあえず、消費者と関わる業界では、クレーム対応部署があるという

ことなんですよね。

ありがとうございます!

2008/03/22 14:16:05

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません