左手での片手ブラインドタッチができるようになりたい。

左手にキーボード、右手にペンやマウスというようにしたいと思っていますが、
左手でのキーボードでブラインドタッチができるようになるにはどうすればいいでしょうか?

キーボードは特殊なものでなく普通のものが希望です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/03/21 01:09:31
  • 終了:2008/03/28 01:10:02

回答(2件)

id:bayani No.1

bayani回答回数15ベストアンサー獲得回数02008/03/21 02:17:49

ポイント35pt

キーボードの半分だけを使って入力できるソフトを使うのはどうでしょうか。右利きの私が左手だけの場合、WKeyで速度は両手の7割くらいになったと思います。練習すればもっと早くなるのかもしれませんが…

WKey

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se354474.html

左手鍵盤(こっちは使ったことありません)

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se220824.html

今は片手用のキーボードを買ってそちらを使っていますが、もし英文入力が多いならならFrogPadがお薦めです。

http://www.frogpad.com/information/bluefroginfo.asp

id:dingding

FrogPadでの速度はどれくらいになりましたか?

また、片手になったら、両手でのタイピングはしなくなりましたか?

2008/03/21 19:03:03
  • id:z-1
    私個人のことで、参考になるか、不明ですが。
     
    利き手(右手)にキーボード、
    逆側の手(左手)にマウスの方が、
    私にとっては、やりやすかったですね。
     
    (ただし、ブラインドタッチではありません。
     ですので、特別な練習もしていません)。
     
    (また、マウスボタンは通常のままです)。
     
    では。
  • id:a2gi
    ペンはともかくマウスぐらいならキーボードだけでなんとかなるのではないでしょうか?
    それか
    http://www-06.ibm.com/jp/pc/option/obi/nob06/31p8974/31p8974a.shtml
    を買うとか。
    ブラインドタッチについてはひたすら練習しかないでしょうね。
    ただ、今自分でやってみたのですがホームポジションを作りにくいですね。
    見なくてもイメージでひとつひとつのキーは打てるのですが指の移動距離が長いので
    ホームポジションに戻しにくいですね。(小指をf、人差し指をj)
    思ったのですがキーボード使っていても右か左どちらかの親指って使わないですよね?
    (右利きなら左手の親指が使わないと思いますが)
    この指に固定できるペンを探してみてはどうでしょうか?
    http://www.rakuten.co.jp/nadja/433540/836996/
    (なければゴムで固定すればよい)
    さらにトラックボールを購入してこっちは右の親指で操作。
    これならキーボードを離さず、マウスもペンもつかえます。
    ブラインドタッチができないとは思いませんがかなり練習が必要だと思いますよ。
    少なくとも両手でブラインドタッチを覚えるよりかなりむずかしいとおもいます。
    私は最近かな入力の練習を始めたのですが感覚としては3段くらい上の難易度に感じます。
    ただ、普段よく使う半角、ESC、Home,End、Del、PageUp,PageDown、カーソルキーは自然と見なくても打てるようになったから
    人間の能力ってすごいからできるようになるのかなぁ?
  • id:bayani
    英語のみを入力するならWKeyよりFrogPadのほうが速くて楽です。

    左手用FrogPadの配列では、人差し指側(キーボード右側)に母音のAIUEOがあるので、日本語入力も別に難しくはありませんが、ひっぱる音(「キー」の「ー」)が少し面倒と言えば面倒です。

    それとCtrlとAltが独立したキーになってないので、ショートカットキーを頻繁に使うなら、あまり使い勝手がよくないかもしれません。やはり英文入力に適したキーボードなのかなと思います。

    私の場合、片手がふさがってしまうのは大抵英語を打つときで、日本語のときは両手とも空くことが多いので、両手が空けば両手で打ってます。
  • id:dingding
    >z-1さん
    左手にマウスも考えましたが、ペンを持ちたい場合に困るので、却下しました。

    >a2giさん
    ペンを固定しても、キーボードから話さなければならないことには変わらないので、困りますね。
    両手ブラインドタッチは現在できているので、左手だけでもできればと思った次第です。

    >bayaniさん
    英語よりも日本語の方が多いので、適していないかもしれないですね。
    グラフィック系ソフトも使うので、ショートカットはかなり使います。
    片手を覚えたときに両手を使わなくなるのか、使えなくなるのかが気になっていました。

    ありがとうございました

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません