私のいとこが一人っ子・男・30代前半なのですが、二人で食事をしたり遊んだりする仲の良い女性が一人っ子のため、付き合いたいとも中々言えず、また、相手も一人っ子同士だからなのかアプローチすることをできるだけ避けているように感じているそうです。このままではもったいないと思うのですが、私の知人に一人っ子同士で結婚している人が居ないので、いいアドバイスができません。一人っ子同士の結婚はやはり親の面倒を見る点などで、大変なものなのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/03/21 01:13:51
  • 終了:2008/03/28 01:15:02

回答(6件)

id:godric No.1

godric回答回数77ベストアンサー獲得回数22008/03/21 04:11:06

ポイント19pt

その従兄弟の方は、相手の女性が『私も一人っ子なので、一人っ子同士じゃ結婚も難しいし、なら付き合うのも無駄だし、だからアプローチも避けよう』という考えを持っている事を、誰かから聞いたんでしょうか?。それとも・・従兄弟さんが、自らのセルフイメージを相手に投影してしまって、その女性がそういうスタンスだと勝手に判断しているに至っている可能性があるかもしれないと、tikuwakensakuさんには思えますか?

男性がそう考えてアプローチを避けているとしても、女の人が同じように考えてシンクロして避けているというのも考えにくいですねー。

(女性がそう言った等があれば話は別かもしれません)

id:ken33jp No.2

ken33jp回答回数928ベストアンサー獲得回数132008/03/21 05:13:42

ポイント19pt

>一人っ子同士の結婚はやはり親の面倒を見る点などで、大変なものなのでしょうか?

お金があれば多くの問題は解決できます。

無理に2人をくっつけることもないのでは?

id:chapuchapu2525 No.3

chapuchapu2525回答回数1334ベストアンサー獲得回数92008/03/21 10:14:38

ポイント18pt

私の周りにも一人っ子の方が多数いますが、結婚や恋愛に関しての話題で聞くところによると、相手の女性に求める点として共通していることが「家事育児ができて、それでいて自分の親と同じ屋根の下に住むことを了解してくれる人」という点でした。

やはり一人っ子同士の付き合いや結婚となると、どちらか一方が妥協するしかないのだと思いますし、相当大変だと思います。

id:Gay_Yahng No.4

Gay_Yahng回答回数724ベストアンサー獲得回数262008/03/21 10:27:49

ポイント18pt

いまどきそんなの気にする人が居るんですね。

まずは恋愛なのかと思っていました。

地域性なのでしょうか?

 

両家とも家を継ぐように言われているのでしょうか?

親に確認したら意外と嫁or婿に出してもいいと思っているかもしれませんよ?

id:sougetsu No.5

sougetsu回答回数519ベストアンサー獲得回数152008/03/21 12:17:38

ポイント18pt

一人っ子同士で結婚した者(男)です。


世間&親類縁者から「一人っ子は、ちょっと」といわれ続けておりましたが、一人っ子の気持ちは、一人っ子が一番わかるので、結婚の相手として相性は悪くないと思います。

前出の回答者さんがおっしゃってること、どれも、一人っ子どうしなら、ほんとによくある話です。私の場合は、私が擬似「入り婿」状態を狙って、まず先方のお母様と仲良くなるというのが常套手段でした。現在は、私の親を遠隔地に置いて、かみさんの実家にすぐ行けるところで暮らしています。


親の面倒の話は、兄弟姉妹がいたとしても、遠隔地で面倒みれない場合もあるし、兄弟がお互いに押し付け合いしてタライマワシなんてこともあるでしょうから、一概に一人っ子なら、親のことで大変というわけでもないです。ただ、確実に面倒を見る責任を負っていること、面倒をちゃんと見るにせよ、放棄するにせよ、金でなんとかするにせよ、全ての責任は、自分の身の上に全てかかっているということを覚悟していればいいんじゃないでしょうか。


また、結婚して子供を育てようと考えて、一人っ子か兄弟がいるかに関係なく、奥さんの実家に近いところに住むという選択肢を選ぶ夫婦は、多いと思います。

いずれにせよ、女性の方の家庭環境が、結婚が上手くいくかどうか、にかかっているように思います。

id:ks1106 No.6

ks1106回答回数119ベストアンサー獲得回数12008/03/22 22:19:24

ポイント18pt

私の考えでは、恋愛に対して逃げの口実ではないかと思いますけど。

周りのことを考えすぎたら、恋愛なんて出来無しい、結婚も出来ないと思います。

外国人だから?遠距離恋愛だから?一人っ子だから?いろんなことを考えると、恋愛なんで出来ないと思う。

誰が、親の面倒を見る?自分が親から面倒を見てもらう立場にだってなりえます。

遠い昔、モンゴロイドは、新天地を求めて日本、太平洋を航海し、遠くタヒチにまで到達したと言われています。

家族を置き去りにするわけではないが、新しい事を求めて、未来を求めて、生きていく事が当たり前の生き方ではないでしょうか。

両親が、自分たちのことを考えて、そんなことを思っていると知ったらどう思うでしょうか?

親離れ、子離れも大切だと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません