「花(はな)」を世界各国の言葉で何と言うのか、

何語か・読み方・綴りを教えてください。

日本語・英語・フランス語以外でお願いします。
マイナーであればあるほど良いです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/03/21 01:58:50
  • 終了:2008/03/27 16:36:20

ベストアンサー

id:kanan5100 No.5

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752008/03/21 11:42:17

ポイント20pt

http://q.hatena.ne.jp/1139421452

いろいろ載ってます。

id:exflower

たくさん載っていますね!!

一応検索はしたのですがこのページにはたどり着けませんでした。

ありがとうございます。



以降は

・イタリア語:fiore/fiora

・フィンランド語:kukka

・ハワイ語:pua

・スワヒリ語:ua

・エスペラント語:floro

・イディッシ語:blum

・ヘブライ語:perach

・アラビア語:zahara

・ギリシャ語:loulou’di

・ロシア語:tsvetok

・トルコ語:cicek

・フィンランド語:kukka

・ノルウェー語:blomst

・デンマーク語:blomst

・スウェーデン語:blomma

・ハンガリー語:virag

・クロアチア語:cvjet

・チェコ語:kvetina

・ポーランド語:kwiat

・オランダ語:bloem

・ドイツ語:bluem

・ルーマニア語:floare

・ポルトガル語:fior

・スペイン語:flor

・フランス語:fleur

・インドネシア語:bunga

・中国語:hua

・韓国語:화/꽃

上記以外でお願いいたします。

2008/03/21 11:56:40

その他の回答(11件)

id:obake No.1

おばけ回答回数36ベストアンサー獲得回数32008/03/21 02:13:16

ポイント13pt

イタリア語

ふぃおれ

Fiore

id:exflower

ありがとうございます。

良い響きですね。

2008/03/21 11:10:51
id:speed-0 No.2

speed-0回答回数312ベストアンサー獲得回数222008/03/21 08:24:08

ポイント13pt

フィンランド語で「花」は「kukka」。

id:exflower

フィンランド!いいですね。

ありがとうございます。

2008/03/21 11:11:06
id:chapuchapu2525 No.3

chapuchapu2525回答回数1334ベストアンサー獲得回数92008/03/21 10:10:03

ポイント13pt

イタリア語で fiore/fiora (フィオーレ/フィオーラ)。

最後のスペルが e/a と2種あるのは、イタリア語には男性名詞と女性名詞があるからなんですよ。なんかロマンチックですよね。

id:exflower

男女や地位によって違う場合もありますよね。

ありがとうございます。

2008/03/21 11:11:37
id:rattle0107 No.4

rattle0107回答回数11ベストアンサー獲得回数12008/03/21 10:18:29

ポイント13pt

ハワイ語 pua(プア)です。

id:exflower

puaと言うのですね!

ありがとうございます。



皆様ありがとうございました。

以降は

・イタリア語:fiore/fiora

・フィンランド語:kukka

・ハワイ語:pua

上記以外でお願いいたします。

リゾート地のものを特に募集します!

2008/03/21 11:12:05
id:kanan5100 No.5

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752008/03/21 11:42:17ここでベストアンサー

ポイント20pt

http://q.hatena.ne.jp/1139421452

いろいろ載ってます。

id:exflower

たくさん載っていますね!!

一応検索はしたのですがこのページにはたどり着けませんでした。

ありがとうございます。



以降は

・イタリア語:fiore/fiora

・フィンランド語:kukka

・ハワイ語:pua

・スワヒリ語:ua

・エスペラント語:floro

・イディッシ語:blum

・ヘブライ語:perach

・アラビア語:zahara

・ギリシャ語:loulou’di

・ロシア語:tsvetok

・トルコ語:cicek

・フィンランド語:kukka

・ノルウェー語:blomst

・デンマーク語:blomst

・スウェーデン語:blomma

・ハンガリー語:virag

・クロアチア語:cvjet

・チェコ語:kvetina

・ポーランド語:kwiat

・オランダ語:bloem

・ドイツ語:bluem

・ルーマニア語:floare

・ポルトガル語:fior

・スペイン語:flor

・フランス語:fleur

・インドネシア語:bunga

・中国語:hua

・韓国語:화/꽃

上記以外でお願いいたします。

2008/03/21 11:56:40
id:nofrills No.6

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592008/03/21 22:39:22

ポイント20pt

http://dictionary.reference.com/search?q=flower

にある、Kernerman English Multilingual Dictionary (Beta Version) の内容から、これまでに出ていないもの(と、その言語の文字で表記されているもの)を抜粋しておきます。(文字化けしてしまうかもしれないので、もしちゃんと表示されなかったら、上のURLでご確認ください。)


これまでに出ていないものは文字色を赤で、これまでに出ているもので元々の文字で出ているものは黒で表示します。なお、中国語の「花」は言わずもがななので、ここまで文字は出ていませんが省略します(簡体字でも繁体字でも「花」だし)。

アラビア語 Arabic:زَهْرَه

チェコ語 Czech: květ, květina

エストニア語 Estonian: õis, lill

ドイツ語 German: die Blume, die Blüte (※ここで見ると冠詞とかウムラウトがわかるので、既出ですが一応入れておきます)

ギリシャ語 Greek: λουλούδι

ハンガリー語 Hungarian: virág

アイスランド語 Icelandic: blóm

インドネシア語 Indonesian: bunga

ラトビア語 Latvian: puķe; zieds

リトアニア語 Lithuanian: gėlė

ノルウェー語 Norwegian: blomst, blomstring (既出のものと別な形があるので、入れておきます)

ロシア語 Russian: цветок

スロバキア語 Slovak: kvet

スロベニア語 Slovenian: cvet(lica)

トルコ語 Turkish: çiçek

欧州のことばでは、ラテン語系(英語ではflower)、ゲルマン語系(同blossom)、それぞれが明確に分かれていておもしろいですね。


あと、上記のリストにない言語では、

  • アイルランド語(アイリッシュ・ゲーリック): bláth

(たぶん、スコティッシュ・ゲーリックでも同じです。)

  • ウェールズ語: blodeuyn

それから、ウィキペディアのflowerの項で、左側にある各国語版へのリンクを見ると、それぞれの言語でflowerのことを何というのかが確認できます。(ウィキペディアにある言語だけですが。)

http://en.wikipedia.org/wiki/Flower

それが何語かは、List of Wikipediasのページから確認できます。例えばAymarというのはアンデスで使われる「アイマラ語」(→日本語のウィキペディアのページ)だそうです。(なお、アイマラ語ではflowerのことはpanqaraと言うそうです。)

id:minubow No.7

minubow回答回数216ベストアンサー獲得回数52008/03/21 23:35:56

ポイント13pt

マイナーなところで、タイ語では、ドーク(DOOK)です。

id:southafrica No.9

southafrica回答回数17ベストアンサー獲得回数12008/03/22 16:35:54

ポイント13pt

南アフリカの白人言語アフリカーンス語ではblom(ブルム)といいます。

アフリカーンス語は、かつてオランダ人が入植し、古いオランダ語が母体になっています。

因みにオランダ語では、すでに紹介されていますがbloemです。

南アフリカの司法の首都は、Bloemfonteinで、花の泉という意味みたいです。

id:fuentebella No.10

fuentebella回答回数269ベストアンサー獲得回数302008/03/22 17:44:52

ポイント13pt

カンボジア語ではプカー phkaa

タガログ語(フィリピノ語)は、ブラックラック blaklak

id:pigment No.11

pigment回答回数95ベストアンサー獲得回数22008/03/24 10:03:41

ポイント13pt

アイヌ語で花は「ノンノ」

id:atomatom No.12

アトムアトム回答回数33ベストアンサー獲得回数12008/03/27 07:56:16

ポイント13pt

7の方に補足。

タイ語ですが、ドークマーイ(DOOKMAAI)も一般的です。