【おすすめ本】

セキュリティ本をphp、perlで探しています。
”PHPサイバーテロの技法”を読んでかなりためになりました。
そこで、もっと上の防御法があれば学びたいなと思っています。

補足
・本題はPHP、PERLだが、サーバ周りやらDBの本でもOK。
・ハッカーの教科書は購入済みだが埃がかぶってる。。。(あんまり長くないやつが良いかも?)
・ツールの使い方ついてだらだら書いている本はいらない。知識がほしい。

情報よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/03/21 12:07:12
  • 終了:2008/03/28 10:56:40

ベストアンサー

id:esecua No.1

esecua回答回数510ベストアンサー獲得回数102008/03/21 12:16:12

ポイント50pt

PHP, PerlのセキュリティとなればやはりWebアプリの、例えばSQL InjectionやXSSなどがあると思います。


以下は私が実際に読んで、ためになった本です。

PHPサイバーテロの技法―攻撃と防御の実際

PHPサイバーテロの技法―攻撃と防御の実際

  • 作者: GIJOE
  • 出版社/メーカー: ソシム
  • メディア: 単行本

これは以前にも読まれたと思います。

入門PHPセキュリティ

入門PHPセキュリティ

  • 作者: クリス シフレット
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • メディア: 単行本

Webアプリケーションのセキュリティ完全対策―不正アクセスや情報漏洩を防ぐ

Webアプリケーションのセキュリティ完全対策―不正アクセスや情報漏洩を防ぐ

  • 作者: 徳丸 浩 田畑 拓 三好 雅貴 園田 健太郎
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • メディア: 単行本


ところで ”・ツールの使い方ついてだらだら書いている本はいらない。知識がほしい。” とありますが、これはハッキングの仕方を知りたいのでしょうか?それとも対策法を知りたいのでしょうか?


参考になれば幸いです。

id:tukihatu

ありがとうございます。

Webアプリケーションのセキュリティ完全対策は面白そうですね。ちょっと見てみます。

>これはハッキングの仕方を知りたいのでしょうか?それとも対策法を知りたいのでしょうか?

対処法を知りたいです。でも大まかな攻撃法も知らないと対処法も練れないと思ったので。

ツールの使い方のくだりはセキュリティ本買ったのにそういう本が多くて失敗したと言っていた友人の言葉を鵜呑みにして書きました^^;

すくなくともどういう通信経緯でどこを狙ってくるのかだけは知っておきたいです。

入門PHPセキュリティも基本的に勉強できるしいいかも。どっちも買おうかな^^;

2008/03/21 12:50:06

その他の回答(1件)

id:esecua No.1

esecua回答回数510ベストアンサー獲得回数102008/03/21 12:16:12ここでベストアンサー

ポイント50pt

PHP, PerlのセキュリティとなればやはりWebアプリの、例えばSQL InjectionやXSSなどがあると思います。


以下は私が実際に読んで、ためになった本です。

PHPサイバーテロの技法―攻撃と防御の実際

PHPサイバーテロの技法―攻撃と防御の実際

  • 作者: GIJOE
  • 出版社/メーカー: ソシム
  • メディア: 単行本

これは以前にも読まれたと思います。

入門PHPセキュリティ

入門PHPセキュリティ

  • 作者: クリス シフレット
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • メディア: 単行本

Webアプリケーションのセキュリティ完全対策―不正アクセスや情報漏洩を防ぐ

Webアプリケーションのセキュリティ完全対策―不正アクセスや情報漏洩を防ぐ

  • 作者: 徳丸 浩 田畑 拓 三好 雅貴 園田 健太郎
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • メディア: 単行本


ところで ”・ツールの使い方ついてだらだら書いている本はいらない。知識がほしい。” とありますが、これはハッキングの仕方を知りたいのでしょうか?それとも対策法を知りたいのでしょうか?


参考になれば幸いです。

id:tukihatu

ありがとうございます。

Webアプリケーションのセキュリティ完全対策は面白そうですね。ちょっと見てみます。

>これはハッキングの仕方を知りたいのでしょうか?それとも対策法を知りたいのでしょうか?

対処法を知りたいです。でも大まかな攻撃法も知らないと対処法も練れないと思ったので。

ツールの使い方のくだりはセキュリティ本買ったのにそういう本が多くて失敗したと言っていた友人の言葉を鵜呑みにして書きました^^;

すくなくともどういう通信経緯でどこを狙ってくるのかだけは知っておきたいです。

入門PHPセキュリティも基本的に勉強できるしいいかも。どっちも買おうかな^^;

2008/03/21 12:50:06
id:bushimichi No.2

ぶしみち回答回数12ベストアンサー獲得回数12008/03/26 15:21:51

ポイント20pt

Apacheセキュリティ

Apacheセキュリティ

  • 作者: アイヴァン リスティク
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • メディア: 単行本

Apacheセキュリティーは、Webサーバを利用するときの全般的な話から

細かい設定などの具体例まで詳細に書かれています。

PHPの設定についてなども書かれています。

PHPなどのWeb系のプログラムとWebサーバの設定はある種、

切っても切れない相互関係がありますので

一度ご覧になられてはいかかでしょうか。

id:tukihatu

ありがとうございます。こういう方のお勧めも探していたので助かります。

こっちは立ち読みしてから決めたいと思います。

2008/03/27 11:05:33

コメントはまだありません