mediawikiで記事をゆっくり記載したいのですが、エクステンション等で記事をドラフトにするなどできるものはありますでしょうか。

できれば何度も何度も保存したときに履歴が残らないようにしたいのです。
(ゆっくり書いてこまめに保存したいため、細かな履歴が残るとみっともないためです)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/03/28 14:00:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:felix33jp No.1

回答回数484ベストアンサー獲得回数3

ポイント27pt

ローカルに保存すればいいのでは? http://www

id:Marine-Blue No.2

回答回数238ベストアンサー獲得回数12

ポイント27pt

自分でインストールしたことはないんで精通しているとまでは言いがたいのだが…、思いつくところで行くとOversightを使って過去版を隠したりエクスポートしたXMLを弄ったりするってのはいかがです?あとこれは余談ですが、MediaWiki.orgで従来エクステンションと表記されていた機能追加のプログラムは、最近拡張機能と言う表現への改訂が行われています。心に留めていただければ。

id:Snakeman

ありがとうございます。

履歴を削除できるのですね、こまめに文章を弄り保存しすぎて、履歴だらけになり恥ずかしいので、履歴を削除できることは素晴らしいですね。

---引用---

Oversight拡張機能はすべてのユーザから恒常的に、指定された過去の版を隠すことができるユーザクラスを追加します。隠された版はdeveloperのみがリストアできることに注意して下さい。この拡張機能は過去版の削除システムが古いアーカイブ削除できるようになるまでの一時的なハックです。

------

過去版削除システムとありますが、最近のバージョンのWPでは履歴を削除する機能が既にあるのでしょうか??

2008/03/22 22:32:17
id:courant No.3

回答回数6ベストアンサー獲得回数3

ポイント26pt

ども、extensionの訳語を変更した張本人です。


既存の拡張機能を活用するのであればHTMLetsが使えると思います。

これは指定したHTMLファイルをwikiに表示できるようにする拡張機能です。


wikiテキストを別に管理した上で新たに更新する場合、MWのプレビューボタンやPEARのText_Wiki_Mediawikiなどの変換ライブラリを

通してwikiテキストをHTMLに変換します。変換ライブラリはPHP以外も様々なスクリプト言語で実装されていますが、

どれもMWを完全に再現できるわけではないことにご注意下さい。ちなみにMW(Wikipedia)の公式サイトではHTML Tidy関数

($wgUseTidyもしくはHTML Tidyのバイナリ)で壊れたHTMLの修復を行っています。


HTMLを修正してもMWのページが反映されない場合はブラウザとMWのキャッシュを破棄して下さい。

MWのキャッシュをパージするにはURLの記事名の後ろに?action=purgeを追加してEnterキーを押します。


ご自分で拡張機能を書くのであれば、指定したディレクトリに存在するwikiテキストを読み込みレンダーして表示する機能が

あれば用途に足りると思います。


テキストファイルの数が多くなる場合はSubversionやMecurial(WindowsならTortoiseSVN、TortoiseHg)

などのバージョン管理ツールで管理した方がよろしいでしょう。


もっともバージョン管理ツールを使うのであれば、ローカルのリポジトリでwikiテキストを管理して

ある程度の更新内容がたまったらwikiに投稿するのが一番簡単な方法だと思います。

id:Snakeman

ありがとうございます。ご翻訳された方からアドバイスいただけるなんて嬉しいです。

ローカルでテキストベースの文章をバージョン管理するのがやはり一番なのでしょうか。

OSSのブログなんかもそうですが、ドラフト扱いできるエクステンションはやはりないのかな。

Wikiで共同記載すから、記載しようと思うページ名が衝突したとき(あまりないと思いますが)なんかの管理が出てくるのでしょうか。

英語のエクステンション沢山あるので、ありそうななさそうな。

ドラフト管理は是非欲しい機能ですねえ。

2008/03/22 22:38:25

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません