Yシャツについて質問です。


就職活動のために、Yシャツを購入しました。

39-78を購入したのですが、
袖が手のくるぶし?(手首のこりこりしたとこ)
くらいまでしかありません。

1、これで就職活動しても大丈夫でしょうか?
2、普通はスーツからYシャツの袖は見えたほうが良いのでしょうか?
3、もしこの程度の大きさならサイズはどのサイズを買うのが
  無難でしょうか?
首回りは良い感じです。

よろしくお願いします

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/03/22 01:36:21
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:KairuaAruika No.1

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/002e8f0a.89099887/?sv=2&v=3&p=0&si...

アドレスはダミーです。

もうちょっと長い方がいいかもしれませんね,1cmくらい。

首周りがちょうど良いとのことですが,腕は少し長めにしておき,アームバンドで抑えておくのをお勧めします。

id:vontline No.2

回答回数312ベストアンサー獲得回数16

ポイント30pt

39/86だいたいがMサイズなので少し短めだと思います。

次回は手の長い方用にLONGとかTALLと表示のあるものを選ばれたらいかがでしょうか。

また、正確には今までちょうどよい長さだったワイシャツの長さを測って参考にします。

http://www.ozie.co.jp/base/index.htm

袖の長さは裄丈(ユキタケ)といいます。

シャツのエリのところを見ると39/??と数字が書いてあるので

ご自分の裄の長さに一番近いものを選びます。

紳士服売り場でお店の人に測ってもらって買うのもいいかもしれません。

(時々測る人が数字を間違えてあわないこともある)

きっと就職活動用に購入されても来年も着れると思いますので

予備を購入されてはいかがでしょう。

シャツが短いんじゃないかと余計な心配をするより就職に専念したいですものね。

ご健闘をお祈りします。

id:pahoo No.3

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント30pt
1、これで就職活動しても大丈夫でしょうか?
業界によります。IT業界は問題ないでしょうが、営業や接客業でしたら、もっと努力してください。:
2、普通はスーツからYシャツの袖は見えたほうが良いのでしょうか?
個人的には1センチくらい見えた方が良いですね。:
3、もしこの程度の大きさならサイズはどのサイズを買うのが無難でしょうか?
スーツを着た貴方を見たことがないので、何とも言えません。:

スーツとシャツの正しい関係」に専門家の回答があります。


余談ですが、私のようなオジサンはカラーシャツには抵抗があります。また、高価なブランドものも好きではありません。私の小遣いでは着ることはできませんから(苦笑)。

スーツ、パンツ、シャツの1つ1つはオーソドックスでも、トータルで個性を出せるような方が好きですね。

id:felix33jp No.4

回答回数484ベストアンサー獲得回数3

スーツからすこし見えるのが普通ですね。http://www

id:ken33jp No.5

回答回数928ベストアンサー獲得回数13

ポイント30pt

>2、普通はスーツからYシャツの袖は見えたほうが良いのでしょうか?

長くても1cm程度。それ以上だったらまだ見えないほうが増し。

スーツに合った時計とかしていたら、シャツが見えなくても違和感はないかも。

>首回りは良い感じです。

店の人に計ってもらいましょう。

袖の長さも計ってもらいましょう。

たいていのところは試着用のYシャツが用意されているので、

それであわせてくれますよ。

スーツを着ていって?、実際に試着用のYシャツで確認してもらったほうが良いです。

首周りも少しでも隙間があると、おじさん連中の目が光るかも。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:table No.6

回答回数59ベストアンサー獲得回数1

ポイント40pt

>1、これで就職活動しても大丈夫でしょうか?

大丈夫でしょう。

そんな理由で落とすことはありません。

Yシャツの丈より、姿勢を気にしたほうが100倍いいです。

 

>2、普通はスーツからYシャツの袖は見えたほうが良いのでしょうか?

見えたほうがいいです。

ただ袖は長すぎるより、多少短いほうがいいと言われました。

 

>3、もしこの程度の大きさならサイズはどのサイズを買うのが無難でしょうか?

体格は人それぞれなんで一概には言えません。

 

ちなみに私は173cm、58kgで39-81をいつも買ってます。

買うときはなるべくお店の人に測ってもらいましょう。

アオキやはるやまといった量販店の店員でもみなさんメジャーはポケットに入れてますし、

測ってもらって選んでもらったほうがいいですよ。

特に店員さんが40半ば過ぎの女性だと

自分の子供と重ね合わせるように親身になってくれます。

半年前の質問です。

http://q.hatena.ne.jp/1190649511

  • id:sylphid666
    皆さんがおっしゃっているようにもう少し長い方が良いといえばいいですが、そこまで気にする必要はないですよ。
    就活の途中で近くにある百貨店やスーツの量販店でサイズだけ測ってもらうことも出来ます。必ず買わなければならないわけではないですし。
    着回し用にもう1枚以上買う前に測った方が良いと思います。
    ただ、明らかにサイズが合っていないのならば別ですが、面接官も袖が長いかどうか気にすることはほとんどないと思います。面接は服装を見る場ではなく、内面を見られる場なのですから。良い会社に巡り会えると良いですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません