他者のブログの、RSS購読者数を調べる方法はあるのでしょうか。


RSS Readerに登録するときは購読者数が表示されることがありますが、あれはReaderごとの集計ですよね。

多少技術的な話になっても大丈夫です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/03/21 20:00:10
  • 終了:2008/03/22 19:02:18

ベストアンサー

id:maname No.1

まなめ回答回数78ベストアンサー獲得回数72008/03/21 20:11:29

ポイント50pt

WEBスカウターの「フィード配信」で

Livedoor, Bloglines, Hatena, My Yahoo!

に登録されている数の合計は分かります。

http://ja.webscouter.net/infotop.phtml


また、こちらも参考にどうぞ。

http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-86.html


サーバ型は上記で良いと思いますが、クライアント型のRSSリーダに対応するには

RSSファイルのファイル参照回数を調べるのが妥当かと。

また、同じ人が定期的に参照するので、IPアドレス毎に集約しなくてはならないと思います。

id:zenlem

ありがとうございました。参考になりました。

2008/03/22 13:10:32

その他の回答(1件)

id:maname No.1

まなめ回答回数78ベストアンサー獲得回数72008/03/21 20:11:29ここでベストアンサー

ポイント50pt

WEBスカウターの「フィード配信」で

Livedoor, Bloglines, Hatena, My Yahoo!

に登録されている数の合計は分かります。

http://ja.webscouter.net/infotop.phtml


また、こちらも参考にどうぞ。

http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-86.html


サーバ型は上記で良いと思いますが、クライアント型のRSSリーダに対応するには

RSSファイルのファイル参照回数を調べるのが妥当かと。

また、同じ人が定期的に参照するので、IPアドレス毎に集約しなくてはならないと思います。

id:zenlem

ありがとうございました。参考になりました。

2008/03/22 13:10:32
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/03/21 21:49:40

ポイント20pt

あれはReaderごとの集計ですよね

はい、その通りです。

ですが、当該ブログの管理者以外が、RSS購読者数を知ることはできません。


RSSの実体はXMLファイルです。RSSを読むという行為は、このXMLファイルにアクセスしているに過ぎません。つまり、HTMLにアクセスしているのと同じです。ですから、RSS購読者数を知るということは、HTMLコンテンツへのアクセス回数を知るのと同じことです。

一般的なHTMLコンテンツであれば、JavaScriptを埋め込むなどしてアクセス回数を追跡できますが(Google Analyticsなど)、XMLファイルではそれができません。

したがって、RSS購読者数を知る唯一の手段は、Webサーバ(httpサーバ)のアクセス・ログということになります。

しかし、たとえアクセス・ログを入手できたとしても、誰がアクセスしているのかは判断できません。せいぜい、ある時刻にアクセスしているIPアドレスまでしか分かりません。これでは、「読者数」としてカウントすることはにはなりません。

したがって、一般的に「他者のブログの、RSS購読者数を調べる方法」は無いと言えます。

id:zenlem

ありがとうございました。

2008/03/22 13:10:40

コメントはまだありません