有名歌手が、他の有名歌手の歌をカバーする場合があります。例えが、エグザイルが、ZOOの「チューチュートレイン」を、カバーするなどです。この場合、エグザイルが歌う「チューチュートレイン」のCDが売れた印税は、どこに入るのですか? エグザイルの「チューチュートレイン」をプロデュースした人ですか? それとも、ZOOの「チューチュートレイン」を作詞作曲した人ですか? それとも、他の人ですか? そのことについて書かれてるURLを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/03/22 09:50:30
  • 終了:2008/03/29 09:55:02

回答(1件)

id:bakuto No.1

bakuto回答回数291ベストアンサー獲得回数162008/03/22 11:16:29

ポイント60pt

http://www.kv-jp.com/column/2006/10/post_188.php

上記のHPからですが、印税には作詞・作曲に対する物と「歌唱印税」と言って歌っている人に対する物があります。(その他の詳しい仕組みはHPを見てください)


CD等でカバーをした場合は作詞作曲に対する印税は作詞者・作曲者それぞれに入りますが、歌唱印税は歌手に入ります。

パーセンテージ(取分)は人気や実力等の色々な要素が有るので一概には言えないです。


CDでは作詞者、作曲者、歌手それぞれに印税が入りますが、カラオケでは作詞者、作曲者にしか印税は入りません。

いやらしい言い方かも知れないですが、儲けるには作詞作曲を自分でして自分で歌うのが一番稼げます。


ただすべての歌手が印税契約をしているわけではないので、注意してください。

契約の内容では「1回歌っていくら」、「作詞・作曲を会社に買い上げてもらう」の様な契約もありますので、その場合はCDがいくら売れようと、収入にはなりません。(泳げたいやきくんの話は有名ですね)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%82%88%E3%81%92!%E3%81%9F%E3%81%84%E3%82%84%E3%81%8D%E3%81%8F%E3%82%93

  • id:seble
    webに載ってるから事実とは限らんけどな。
    誰がその曲の権利を持っているかによるだろ?
    普通は作者だけど、買い取ってしまう場合もあるしね。
    カバーする際の契約も、印税方式だったり、買い取りだったりする訳で、、、
    曲じゃねぇけど、スターウォーズの原作はどこぞの無名作家だったんだけど、
    スピルバーグだかが数千ドルかなんかで買い取っちゃったんで、
    何億売れても原作者には1セントも入らない、、(かわいそうに、、)
    対して、ハリーポッターは著作権を持ったままなので、億万長者だね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません