119や110番通報で、同一事件が一斉に通報されたらどうなるのでしょう?


いつも思うのですが、人通りのある大きな交差点で、なにか事故が起きた場合、
その辺のいる人が一斉に、携帯で通報すると思うんです。

救急車を呼ぶと思うのですが、複数の人が呼んでしまうと、無駄というか重複が発生すると思うのです。
指令センタは、どうやってこの重複を解消するのでしょう??

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/03/29 17:15:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント19pt

どうやってって、そりゃ受けた時と指令を出す際に住所などで分かりますよね?

警視庁だったかはタッチペンで地図で位置を指定してやると、自動的に指令用のフォーマットだかができるのだったと思います。

同じ場所が指定されれば、そこで何らかのメッセが出るかと、、、

で、実は別の事件なのに、住所が極めて隣接していたために同一事件と誤認され、救急車の出動が遅れた、なんて事件もあったり、、

id:suzume_oyado

通報を受けてから、出動命令を出す時間は、極めて短いと思われるので

指令センタのシステムに、リアルタイムで

オペレータ間の情報が共有できる機能があるものと

推察はできるのですが、sebleさんは、そのような機能があるのを

聞いたことがある、という事でしょうか?

2008/03/22 19:38:53
id:hrkt0115311 No.2

回答回数892ベストアンサー獲得回数51

ポイント19pt

こんにちは。


※ 移動電話の,現場から素早い通報ができるという利点もあり,110番通報が年々増加していますが,110番受理時に通報場所の特定が難しく,県外からの通報もあり,音声も途切れる場合があるなど,受理する作業に苦労しています。

 このため,早く通報していただいても警察官の現場臨場が遅れる要因にもなっていますので,移動電話の場合は,特に周りの目標物を確実に場所の特定ができるように,また再確認できるように電話番号を連絡してください。

http://www.police.pref.hiroshima.lg.jp/084/110ban/110qa.html 左記より引用


ご質問の主旨とは少し違うかもしれないのですが、広島県警察のサイトに上記一文がありました。現場で対応される方も、苦労されているようです。


http://www.bousaihaku.com/cgi-bin/hp/index2.cgi?ac1=B414&ac2=B41... 左記より引用


「消防指令システム」による消防 部隊の活動場所・災害種別等の指令情報,ヘリコプター搭載 カメラ及び高所カメラからの被災地映像等との連動が可能と なり,市役所や区役所などでより迅速・的確な災害応急対策 を講ずることができるようになりました。こうした消防・防 災情報を一元化したシステムは,全国初のものです。

自動出動指定装置

地図検索装置 通報受付から各署所への指令や、事案終了までの災害情報を処理します、災害地点の決定、車両の編成、出動指令、災害地点の地図を画面に表示します。また災害地点の逆検索も可能です。


発信地表示装置

通報先が不明な場合、外国人や言葉が話せない場合でもNTTの発信地センターに照会し通報場所を瞬時に検索し特定することができます

http://www.city.narita.chiba.jp/sosiki/shobo/119sireidai.html左記より引用

一方で、上記のような仕組みも導入されているようですので、問い合わせが重なってしまうことよりも、一斉に通報が集中してしまった場合に、それぞれの通報が同じ現場からの通報であるかどうかを把握できるかどうかが鍵なのかもしれません。


以上、参考になれば幸いです。

id:suzume_oyado

そうですね…。同一現場かどうかの判定が難しいですよね。

2008/03/24 13:00:07
id:kitaakabane No.3

回答回数82ベストアンサー獲得回数2

ポイント18pt

一回の事件(事故)に平均して5,6回の通報があります。PCを使い、状況を入力し、類似の事件を調べ、既に出動してる場合は出動要請を行わないシステムだったきがします。

id:suzume_oyado

おぉ。平均 5回ですか…。やはり日常的 発生しているんですね…。

2008/03/24 13:00:49
id:yamadakouzi No.4

回答回数296ベストアンサー獲得回数6

ポイント18pt

当然、受信側は整理しながら指令を出しています。同一事件ならば、追加情報として、異なる情報内容(場所、発生時刻、加害OR被害者の性別、人数、発生経過状況を)整理していけば同一事件か、異なる事件かは判断されます。絶対に無いとは言えませんが、同一事件に通報のたび新事件として対応したり、異なる事件を同一事件(関連性は解明が進む中で結びつくものであり、)として処理済とはされないと思います(基本としてですが)

id:suzume_oyado

ふむふむ。なるほど。

整理しているわけですね。

2008/03/25 17:58:15
id:ymlab No.5

回答回数508ベストアンサー獲得回数34

ポイント18pt

実際に警察の人に話を聞く機会があったのですが、

事件の重大さは電話の数で決めるそうです。

電話をかけたら場所を聞くと思うので、

その段階で解決できると思います。

id:suzume_oyado

おぉっ。なんと、貴重なお話。

確かに、大変な事が起きたら、みんな電話しますものね。

実に客観的な指標だ…(^^;

2008/03/25 17:59:30
id:ken33jp No.6

回答回数928ベストアンサー獲得回数13

ポイント18pt

>119や110番通報で、同一事件が一斉に通報されたらどうなるのでしょう?

同一事件で複数回通報される(緊急性の高い)事件は、

1人で駆けつけたりしないので大丈夫です。結局2,3人駆けつけるので。

id:suzume_oyado

た、確かに…。(^^;

2008/03/25 17:59:54
  • id:seble
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no3/wide/senter.htm
    PCを何台も使っている、というようなシステムではなく、メインのユニットがあり、オペレーターはそれを共有して操作するんでしょう。
    近い場所の通報は同画面へ表示されるかと、、、
  • id:suzume_oyado
    リンク先。なんか、とても表示されそうな雰囲気ですね…。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません