知人の娘さんが高校受験に受かりました。


お祝いに本をつけたいのですが、

何かお勧めの本はありますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/03/22 17:27:06
  • 終了:2008/03/28 02:08:17

ベストアンサー

id:binnbo No.11

binnbo回答回数26ベストアンサー獲得回数42008/03/27 06:00:38

ポイント14pt

思想

タオ―老子

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480842527/jugem-22/ref...

政治

左翼って何?

http://www.amazon.co.jp/%E5%A8%98%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%A8%E8%...

物理学と哲学も分かりやすく初歩を

哲学的な何か、あと科学とか

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4576061844/tetsugakute0...

上記の解説などは作者さんのサイトへ本の内容が載っています

http://www.h5.dion.ne.jp/~terun/index.html

貧困

世界がもし100人の村だったら 2 100人の村の現状報告 (単行本)

http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%8C%E3%82%82%E3%...

経済

経済ってそういうことだったのか会議 佐藤 雅彦 (著), 竹中 平蔵 (著)

http://www.amazon.co.jp/%E7%B5%8C%E6%B8%88%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%...

詩集

まど・みちお

http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4894563932/250-6674477-8841053?Su...

谷川俊太郎

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010556...

生きるが入っているのが個人的にはお勧めです。

人類史

銃・病原菌・鉄

http://www.amazon.co.jp/%E9%8A%83%E3%83%BB%E7%97%85%E5%8E%9F%E8%...

どれを送るかは娘さんの性格などで判断頂ければと思います。

あまり頭が良い方ではないので自分が読んだ本が丁度

高校生には良いレベルだと思います(笑)。

銃・病原菌・鉄は分厚い上下巻なので若干読みにくいと思います。

私としてはやはりタオを推したいですが、

相性もありますので次点で

世界がもし100人の村だったら 2 100人の村の現状報告

まど・みちお

を上げておきます。

他も分かりやすさと内容のバランスが取れた

各分野の初心者が読める名著です。

id:abank

銃・病原菌・鉄 は読み応えありそうですね!

たくさんありがとうございます!

2008/03/28 01:47:47

その他の回答(11件)

id:heart-rhythm No.1

heart-rhythm回答回数32ベストアンサー獲得回数12008/03/22 18:02:56

ポイント15pt

私高校に合格したときに戴いた本で、わりと素直にうれしかったです。

  1. ビジネスマンの父より息子への30通の手紙    新潮文庫

    ビジネスマンの父より息子への30通の手紙 新潮文庫

    • 作者: G.キングスレイ ウォード G.Kingsley Ward
    • 出版社/メーカー: 新潮社
    • メディア: 文庫
  2. 人を動かす 新装版

    人を動かす 新装版

    • 作者: デール カーネギー Dale Carnegie 山口 博
    • 出版社/メーカー: 創元社
    • メディア: 単行本
  3. ビジネスマンの父より娘への25通の手紙 (新潮文庫)

    ビジネスマンの父より娘への25通の手紙 (新潮文庫)

    • 作者: G.キングスレイ ウォード
    • 出版社/メーカー: 新潮社
    • メディア: 文庫

ビジネスマンの・・・のほうは両方読むのがオススメです。

http://dummy.hatena.ne.jp

id:abank

一度読んでみたいと思っていました。

これを機会に読んでみます。

2008/03/27 01:34:19
id:tonton15 No.2

tonton15回答回数170ベストアンサー獲得回数12008/03/22 22:46:31

ポイント15pt

理論社のよりみちパン!セというシリーズは、著名な学者がわかりやすく書いているものが多くて若い人に読んでほしいなと思います。装丁もおしゃれで高校生にも取っ付きやすいのではないでしょうか。

http://www.rironsha.co.jp/special/series/index.html


私が高校生になる人にプレゼントするなら、これです。

日本という国 (よりみちパン!セ)

日本という国 (よりみちパン!セ)

  • 作者: 小熊 英二
  • 出版社/メーカー: 理論社
  • メディア: 単行本

id:abank

はじめて知りました。こちらの本は。

日本という国…。

どんな国なんでしょうね実像は。

陰謀系の読ませたりしたら

勉強する気なくすでしょうかw。

2008/03/27 01:20:29
id:KASU44 No.3

ライ_タソ回答回数282ベストアンサー獲得回数12008/03/22 23:40:48

id:abank

たくさんありがとうございます。

現実を生きぬく知恵が満載ですね。

2008/03/27 01:22:02
id:hachimantaro No.4

hachimantaro回答回数24ベストアンサー獲得回数02008/03/23 17:08:15

ポイント14pt

ちょっと古いですが

「君たちはどう生きるか」

http://www.amazon.co.jp/%E5%90%9B%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AF%E3%...

「ナウなヤング」

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%81%AA%E3%83%A4%E3%...

いずれも中身は今読んでも十分やくだつ内容でお勧めですよ!

id:abank

なんか私が読みたそうな本ですねw。

ありがとうございます。

2008/03/27 01:23:18
id:loveyou9 No.5

loveyou9回答回数88ベストアンサー獲得回数02008/03/23 18:01:52

ポイント14pt

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%...

一週間で女(じぶん)を磨く本―

「うれしい変化」が起こる63のヒント

(知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ) (文庫) 浅野 裕子

id:abank

自己啓発系ですかね。

2008/03/27 01:28:25
id:olympics No.6

olympics回答回数7ベストアンサー獲得回数02008/03/23 21:08:19

ポイント13pt

あえて英英辞典などどうでしょうか?

Concice Oxford Dictionaryがオススメです。

http://www.amazon.co.jp/Concise-Oxford-English-Dictionary/dp/019...

id:abank

これも考えられうるパタンですね。

2008/03/27 01:24:35
id:may1115 No.7

may1115回答回数11ベストアンサー獲得回数02008/03/24 11:16:09

ポイント14pt

こころの処方箋/河合 隼雄

臨床心理学の日本人第一人者である河合隼雄先生の著書です。

私は今年25歳になりますが、自分自身が高校生の頃にこの本を読んで、幾度となく助けられてきました。

もちろん、友人や学校の先生からのアドバイスも助けになったことも多いですが、自分ひとりで悩み、自ら答えを出したいと思う時に助けになる一冊です。

本当におすすめです。

id:abank

ありがとうございます。

ただ河合氏はいろんな新興宗教とのかかわりもあり

判断能力のない子供にはあまりお勧めできないと

いうのが率直な感想です。

権威に翻弄されない人に成長してほしいとも

願っています。すいません。。

私がまず読んでみますね。

2008/03/28 01:50:24
id:su-momo No.8

su-momo回答回数58ベストアンサー獲得回数32008/03/24 20:31:54

ポイント14pt

私が高校生の頃に読んでいたのは「こころのチキンスープ」のシリーズです。

心の温まる短編集です。

特に女の子なら、こういう話に共感できるのかもしれません。

http://www.diamond.co.jp/books/chickensoup/bs/index.html

シリーズどれも素敵な話でいっぱいですが、

シリーズ9の、もうすぐ大人になるあなたへ。

なんていかがでしょうか。

http://book.diamond.co.jp/_itemcontents/0201_biz/73167-5.html

おすすめのストーリーがいくつか載っていますので、

内容がよりわかっていいですよ♪

http://www.diamond.co.jp/books/chickensoup/

id:abank

なんだか懐かしくて暖かい気持ちになりますね。

2008/03/28 01:49:59
id:gen0518 No.9

gen0518回答回数11ベストアンサー獲得回数02008/03/24 22:10:18

ポイント14pt

「Good Luck」がお勧めです。

http://www.amazon.co.jp/Good-Luck-%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%83%E3...


本当の幸せは何なんだろうと考えるきっかけになりました。

id:abank

レビューが尋常ではないですねw。

ありがとうございます。

みなさん、素敵な所蔵をお持ちですね。

2008/03/27 01:29:34
id:natumi0128 No.10

natumi0128回答回数94ベストアンサー獲得回数32008/03/25 19:29:55

ポイント14pt

『考え方の論理』(沢田允茂/講談社学術文庫)

http://item.rakuten.co.jp/book/134233/

論理的に考えるとは何か、ということが分かります。

若年層向けに、読みやすく書かれています。

私も高校生ぐらいでこの本に出会いたかった。

id:abank

みなさんの大事な本をご紹介いただき

ありがとうございます!

2008/03/27 01:30:45
id:binnbo No.11

binnbo回答回数26ベストアンサー獲得回数42008/03/27 06:00:38ここでベストアンサー

ポイント14pt

思想

タオ―老子

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480842527/jugem-22/ref...

政治

左翼って何?

http://www.amazon.co.jp/%E5%A8%98%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%A8%E8%...

物理学と哲学も分かりやすく初歩を

哲学的な何か、あと科学とか

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4576061844/tetsugakute0...

上記の解説などは作者さんのサイトへ本の内容が載っています

http://www.h5.dion.ne.jp/~terun/index.html

貧困

世界がもし100人の村だったら 2 100人の村の現状報告 (単行本)

http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%8C%E3%82%82%E3%...

経済

経済ってそういうことだったのか会議 佐藤 雅彦 (著), 竹中 平蔵 (著)

http://www.amazon.co.jp/%E7%B5%8C%E6%B8%88%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%...

詩集

まど・みちお

http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4894563932/250-6674477-8841053?Su...

谷川俊太郎

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010556...

生きるが入っているのが個人的にはお勧めです。

人類史

銃・病原菌・鉄

http://www.amazon.co.jp/%E9%8A%83%E3%83%BB%E7%97%85%E5%8E%9F%E8%...

どれを送るかは娘さんの性格などで判断頂ければと思います。

あまり頭が良い方ではないので自分が読んだ本が丁度

高校生には良いレベルだと思います(笑)。

銃・病原菌・鉄は分厚い上下巻なので若干読みにくいと思います。

私としてはやはりタオを推したいですが、

相性もありますので次点で

世界がもし100人の村だったら 2 100人の村の現状報告

まど・みちお

を上げておきます。

他も分かりやすさと内容のバランスが取れた

各分野の初心者が読める名著です。

id:abank

銃・病原菌・鉄 は読み応えありそうですね!

たくさんありがとうございます!

2008/03/28 01:47:47
id:howlinwolf No.12

howlinwolf回答回数26ベストアンサー獲得回数02008/03/27 06:15:20

ポイント15pt

http://www.amazon.co.jp/%E5%AD%A6%E5%95%8F%E3%81%AE%E3%81%99%E3%...

福沢諭吉 学問のススメ

はいかがでしょうか。

id:abank

これはいいですね!

大人になると意外とゆっくり読む時間てないですよね。

2008/03/28 01:47:20

コメントはまだありません