question:1204037710の質問者です。

回答者様、ウォッチリストに入れていただいた方に結果報告に参上しました。
後期合格しました。通知を見たときは正直笑いが止まりませんでした。

この区切りにはてなを退会するのでポイントを全部使ってしまおうと思います。700Pくらいしか無いですけど。

東大後期受かったけど何か聞きたいことある?(これ言ってみたかったんですw  今日はもう寝るので返事は明日以降になります)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/03/22 23:26:20
  • 終了:2008/03/29 19:45:15

ベストアンサー

id:mododemonandato No.11

mododemonandato回答回数759ベストアンサー獲得回数772008/03/23 13:13:49

ポイント27pt

おめでとうございます。

通知はまじでサクラサクとか書いてありましたか?

あと、デスノートとか拾ったりしませんでした?

id:uncle_george

サクラサク?5枚?何のことです?

2008/03/23 20:21:57

その他の回答(16件)

id:godric No.1

godric回答回数77ベストアンサー獲得回数22008/03/22 23:40:55

ポイント27pt

これから大学始まるまでの間、何をします?

id:uncle_george

主にスマブラですかねw

あと、県外に出ることになるので、こっちの友人と今のうちに色々遊んでおきたいです

思う存分だらだら過ごします

2008/03/23 09:38:26
id:tonton15 No.2

tonton15回答回数170ベストアンサー獲得回数12008/03/23 00:30:27

ポイント27pt

まずは合格おめでとうございます!

質問: 合格の喜びも一段落したであろう現在、東大で勉強していくことは楽しみ?不安?ドキドキ?ワクワク?

私自身の印象ですが、東大生は東大生にあらねば人にあらずというところがあるし、東大生同士の間でもすごく序列があります(学部、専攻、研究室)。正直怖いところだと思うのですが、uncle_george さんのこれからの学生生活への思いを聞かせていただきたいです。

id:uncle_george

ありがとうございます!

期待と不安が半々といったかんじです。

まず前期で落ちてるので劣等感は少なからず感じていますね。置いていかれないようにしないと。。。

>東大生にあらねば人にあらず

これはないと思いますwww

大量に学生がいるので中にはそう考えているひともいるかも知れませんが、一部だと思います…個人的意見ですが。

これからは学業はもちろんがんばりたいですし、社会にでて恥ずかしくないよう、一人前の大人になりたいです(子供っぽいですねw)

2008/03/23 09:54:28
id:coool51 No.3

coool51回答回数776ベストアンサー獲得回数262008/03/23 00:36:06

ポイント27pt

4点足りずに無念の不合格…という人がいたんですが、

「東大合格に足りない4点」はどの程度で左右されるものなんでしょう?

簡単な3択1つ分? ただの運・不運?

id:uncle_george

一概には言えませんが、不運でしょうね、やっぱり。でも、その不運で落ちた人も沢山いるはずです。何せ受けてる人数が人数ですから。実は私も前期は4点足りなくて落ちてたりします。

運で勝負しなくて済むレベルに達しておくべき…というのが正答だと思いますが、なかなかそうもいきません。うちの高校では、ほぼ受かるだろうと思われていたひとも結構落ちています。

精一杯書いたなら、不運だったと割り切るしかないです。

2008/03/23 10:16:38
id:Gleam No.4

Gleam回答回数2491ベストアンサー獲得回数2362008/03/23 00:38:41

ポイント27pt

おめでとうございます。

何を聞こうか随分悩みましたが、平凡な質問をさせていただきます。


①合格してから周りの人があなたを見る目は変わりましたか?

②卒業後の目標を教えてください。

id:uncle_george

ありがとうございます。

>①

友達の目はあんまり変わってないですねw少なくともメールのやりとりでは。

むしろ前期不合格ということに逆に驚かれたりはしました。

>②

うーん…将来の夢とかはまだ見つけられないんですよね。だから進振りのある東大に行きたかったというのもあります。自分の能力を生かして社会に貢献したい!っていう漠然とした目標だけはありますw

2008/03/23 10:32:05
id:X-04 No.5

X-04回答回数119ベストアンサー獲得回数22008/03/23 01:05:48

ポイント27pt

東大後期・・・すげぇ。。

僕なんか後期の願書、提出期限間違えて出せず後期試験受けることもなく浪人確定ですよ><

で、理系なんですが死ぬほど数学がわかりません。

社会>英語>国語>理科>数学なぐらい数学がわかりません。理系なのに。

数学の勉強のコツやオススメ参考書教えてください。

あと、全然関係ないんですがよかったらセンター得点率教えてください><

id:uncle_george

出願ミスは悲惨ですね。。。

数学は学校の先生が添削プリントを出してくれていたのでそれをやっていました(前期の話です)

一応得意教科なので参考書を買っていなくて…お勧め参考書分からなくてすみません。

思考力はやればやっただけ伸びるので、浪人すれば物理は確実にのびると聞いたことがあります。同じ理屈で苦手な数学も克服できるはずです!

分からないところは分かるまで人に聞くのが基本です。それから、なぜそう考えるのかを意識しておくことが大切です。

私は問題が解けないとき、「見方を変えれば別の問題として解けるんじゃないか」「あの問題で使った考え方が使えるんじゃないか」みたいなことを考えます。

ゼロから考えることができる人間なんてほとんどいません。考え方どおしを結びつけて使いこなせるようにしておくのがコツです。別解を考えたりするのもいいと思います。(私は別解を考えるのが大好きで、しばしば先生に見てもらっていましたw)

>センター得点率

電卓がはじき出した数字によれば93%くらいみたいです(計算あってるのか?)

あんまりアドバイスっぽいことを言えなくてすみません。

応援します!!頑張ってくださいね

2008/03/23 11:20:00
id:so-asano No.6

so-asano回答回数40ベストアンサー獲得回数52008/03/23 01:39:02

ポイント27pt

後期って馬鹿でも受かれるんじゃないの? 普通に前期で受かったので、よく知らないけど。

id:uncle_george

はい。あの試験はかなりまずい内容だったと思います。

まず英語、数学は東大志望者なら普通に満点取れそうな問題です。国語もちょっと演習を積めば楽に対応できます(私は国語で少し失敗しましたが)

前期で受かった人と後期で受かった人では入学時に相当差があると思われます。

落ちこぼれないよう頑張ります><

2008/03/23 11:27:13
id:sayonarasankaku No.7

sayonarasankaku回答回数935ベストアンサー獲得回数642008/03/23 01:56:16

ポイント27pt

合格おめでとうございます。

よかったですね~。


私が聞きたいのは将来、何の仕事に就きたいかです。

でも、その質問は他にもいる気がするなぁ。

じゃあ東大に行くって決めたきっかけってなんですか?

親の勧めなどの影響もありましたか?

教えてください。

id:uncle_george

ありがとうございますっ

将来の職業はまだ悩み中でw

東大に決めた時期は遅くて、進振りいいなぁ~行きたいなぁ~って思ってたらいつの間にか東大志望になってましたw

親の勧めというより高校ですね。親は東大出身は重荷になるんじゃないかって思ってたみたいです。でも、自分の好きにさせてもらえました。

うちの高校は県内では一応進学校で、東大志望者向けの話みたいなのもありました。この高校に行ってなかったら東大なんて夢にも思わなかったと思います。周りの友達と先生方に引っ張ってもらいました。本当に感謝しています。

2008/03/23 11:54:22
id:rochefort No.8

rochefort回答回数26ベストアンサー獲得回数12008/03/23 03:12:40

ポイント27pt

合格おめでとう!

受験生じゃないけど

来年東大目指す人のために

テストの総括をしてみてはいかがでしょう?

ここでヒントを求めて努力した結果、

(そのヒントを生かしたかどうかは別でしょうが)

合格できたのでしょうし。

id:uncle_george

ありがとうございます!

総括ですか。でも私は前期落ちているのであまり参考にならないかもしれません。目指してる人は前期で受かってほしいです、頑張ってください。

前期に関してはほかの人に譲るとして、新しくなった後期試験を初めて受けた人間として少し書いてみます。

過去問はやはり有効でした。終わってみれば試行問題よりも過去問のほうが役立った気がします。小論文は先生に添削をしてもらいました(慶応法学部の後期かな、それの問題とかやらされました)。これは絶対プロに見てもらったほうがいいです。私は小論文対策はしていたんですが、ほかにⅢの対策をしていなかったので、説明問題とか全然かけなくて失敗しました。総合問題というだけあって、国語の総合力をみられたんですね…Ⅰ、Ⅱは基礎が完璧なら大丈夫でした。でもこれは難化すると思われます。てか今年より簡単にしようがないと思います。

前期後期関係ないことですが、

独りよがりの勉強はしない!これが大事です。受験は団体戦です。同級生、先生、もちろん家族とコミュニケーションしましょう。

私は自分の能力だけではここまで来れませんでした。多くの人に支えてもらったおかげだと思います。

2008/03/23 12:18:18
id:j1960 No.9

j1960回答回数322ベストアンサー獲得回数212008/03/23 06:09:17

ポイント27pt

合格おめでとう。

結局、私のアドバイスは役に立ちましたか?

つまり「とにかく過去問に全部目を通す」というのは効果があったと思いましたか?

id:uncle_george

ありがとうございますっ!

アカウントをお変えになったんですね。

はい!過去問は一番効果的でした。総合科目Ⅱにかなり効きましたね。来年後期受ける人も、今年の問題だけでなく旧後期の問題も見たほうがいいです。絶対に力になります。

アドバイス、本当にありがとうございました!

2008/03/23 12:29:03
id:thewizardofoz No.10

thewizardofoz回答回数32ベストアンサー獲得回数32008/03/23 08:18:43

ポイント27pt

勝因は何でした?

id:uncle_george

ずばり、周囲に支えてもらったからです!

先生方には質問に丁寧に答えていただいたり、添削していただいたりしました。感謝してもしきれません。

志望校を同じくする友達とも教えあったり、切磋琢磨できました!

2008/03/23 12:41:27
id:mododemonandato No.11

mododemonandato回答回数759ベストアンサー獲得回数772008/03/23 13:13:49ここでベストアンサー

ポイント27pt

おめでとうございます。

通知はまじでサクラサクとか書いてありましたか?

あと、デスノートとか拾ったりしませんでした?

id:uncle_george

サクラサク?5枚?何のことです?

2008/03/23 20:21:57
id:u2uni No.12

u2uni回答回数16ベストアンサー獲得回数02008/03/23 16:06:48

ポイント27pt

合格おめでとうございます!

東大を受験することを何歳くらいから意識しましたか?

何歳くらいからどれくらいの頻度で準備をしましたか?

id:uncle_george

ありがとうございます。

意識は…全くしてませんでしたねw強いて言えば去年からですが。東大対策も三年になってからです。志望校を決めるのが遅かったのは良くなかったと思います。初めから東大を目指していたら塾にも行ったでしょうね~

2008/03/23 20:33:14
id:harasima No.13

harasima回答回数128ベストアンサー獲得回数72008/03/23 19:59:31

ポイント27pt

私も某大学後期にダメ元で応募して(でも試験内容自体は基本的なものが多い大学)

全合格者9名のうちの一人の合格通知が届いて、電話越しに母に封筒開かせたら

母の声は震えたり、自分も「いくらなんでも9名の中の一人って言うのはすげーなー」と思いました。


で、今年の東大貴学部の後期の合格者数は全部で何名だったんでしょうか?

id:uncle_george

9人。。。すごいですね!

東大後期は今年から全科類一括で100人とる形式になりました。試験を受けたのは確か512人だった気がします(足切り5倍)

2008/03/23 20:42:33
id:Lady_Cinnamon No.14

Lady_Cinnamon回答回数28ベストアンサー獲得回数22008/03/24 05:14:36

ポイント27pt

東大合格、前期での失敗がありながらも、良く最後まで粘りましたね。

本当におめでとうございます。

 

私からの質問は、uncle_georgeさんの読書に関することです。 

 

 理系ということですから、今後も理系分野の書籍・雑誌などに目を通される機会も増えるかもしれませんね(日常的なものなら、日経サイエンスとか。英語版はScientific Americanです。)。

 

 理系に限らず、今までもそしてこれからも、多くの書籍から学ぶことは多いと思います。評論家の新書であれば、あるテーマで作者と対話・議論をする機会になります。また小説などは感情であったり情緒といった感受性を高める・維持する働きに繋がります。論理システムを人工頭脳開発に応用するため、言語学の書籍を読み漁ることもあります(九鬼 周造の『「いき」の構造』とか)。

 

 

 さて、今しばらくは級友の方々との時間を大切にされていかれればいいと思いますが、

 uncle_georgeさんは、大学入学に備えあるいは入学後などに、

 何か読む予定の書籍・雑誌などはありますか?

 

 また、これまでの人生で、思い入れのある本や作品

 (国語・英語等の教科書の作品でも構いません)はありますか?

 

 

 勉学・バイト・サークル・恋愛などなど、学生時代は目まぐるしいほど毎日が忙しく、卒業時に振り替える時、充実した大学生活だったといえるかは、一つに読書や人との出会いの多さに比例すると、私自身は感じています。

 

 それには、受動的な日々でなく自らの知識欲などを満たすことには『どん欲』にもなってもらいたいと感じています。柔軟な思考のある学生時代の内に、あらゆる作者との対話を楽しみ、時には苦悩したり気付きを体験するのが読書の醍醐味です。

 

 

  uncle_georgeさんは、天下の東大に合格された方ですので、

  どんな書き手の、どのような書物から何を受容されたか大変興味があります。

 

 人生経験は実体験でなく見聞きすることでも増やせます。

 今後も、人付き合いと共に本との出会いも広げていってくださいね。

id:uncle_george

ありがとうございます。

読書は高校の先生方も熱心に勧めていましたが、私は高校ではおろそかにしていましたね。心の余裕が無くてw

中学のときは結構読んでいました。数学の本かミステリ小説ですが。具体的な書名はあまり覚えていませんね。数の悪魔とか占星術殺人事件は面白かったのでかろうじて記憶に留めています。

ですから大学にいってもミステリ小説を漁ることになると思います。あと、新約聖書は読もうと決めてます。(私自身は無宗教で、どちらかと言えば英語学習用)

思い入れのある本は今のところ無いです。まだ見ぬ名著に期待しますw

知識にどん欲っていうのはすごく大事ですよね。高校で読書しなかった分、大学で取り戻したいです。

長文ありがとうございました!

2008/03/24 10:52:24
id:ken33jp No.15

ken33jp回答回数928ベストアンサー獲得回数132008/03/24 16:40:07

ポイント27pt

東大って、面白くない人があつまるところなんですよね。

id:uncle_george

うーん、面白いってどういうことなんですかね。返事考えてたら分からなくなってきましたw

「ちょwwwwwその発想はなかったわwwwwSUGEEEEwww」って思った時点で、大概その人は私の中で面白い人に分類されます。だから私にとっては面白い人が集まるところです、たぶん。

「面白くない人が集まりそう」っていうのは凄くイメージ分かります。私もそう思ってましたww「東大生なんて勉強一筋な優等生君ばかりなんだろ('A`)」とか考えていました。

でも、今はあんまりそうはおもいませんね。まず、ウチの高校での東大志望者がそんなイメージじゃない。勉強だけじゃない何かがある。(あ、私は含みませんw)

実際どうなのかは入ってみないと分かりません。でも私は期待してますよ、ぶっちぎりに面白い人間に出会えるのを。

2008/03/24 23:13:58
id:saunier No.16

saunier回答回数1ベストアンサー獲得回数02008/03/25 16:01:26

ポイント27pt

理系ということですが,前期は理一・理二・理三のどの科類に出願しましたか?

また,後期合格者は理三以外なら好きな科類を選択できますよね.

理系の方でも文一を選択する,なんていう場合も多いと聞いたのですが,どの科類に進む予定ですか?

私は来年理一を受験しようと思っているのですが,物理・化学・英語などでお勧めの参考書等ありましたら教えてください.

id:uncle_george

前期は理一で出願しました。理一を選択します。文科も考えないことはなかったのですが、私には合わなさそうでした。

理一を受験されるのですか、頑張ってください!

私が使っていた参考書を物理・化学・英語の順にあげます。

難問題の系統とその解き方物理I・II―新課程

難問題の系統とその解き方物理I・II―新課程

  • 作者: 服部 嗣雄
  • 出版社/メーカー: ニュートンプレス
  • メディア: 単行本

化学I・IIの新演習―理系大学受験

化学I・IIの新演習―理系大学受験

  • 作者: 卜部 吉庸
  • 出版社/メーカー: 三省堂
  • メディア: 単行本

大学入試最難関大への英作文―書き方のストラテジー

大学入試最難関大への英作文―書き方のストラテジー

  • 作者: 大矢 復
  • 出版社/メーカー: 桐原書店
  • メディア: 単行本

灘高キムタツの東大英語リスニング (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

灘高キムタツの東大英語リスニング (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

  • 作者: 木村 達哉
  • 出版社/メーカー: アルク
  • メディア: 単行本

東大受験生向け参考書はこんな感じですかね。

今レビューを見てたら英作文のやつは評価良くないみたいですね。私はこれが一番気に入ってるんですがw授業だけでは足りなさそうな英作文、リスニングに絞って参考書を買いました。

自分に合った参考書を選ぶのが一番いいと思いますが、なかなか分かりませんよね。私も人にお勧め参考書を教えてもらっていました。

ちなみに国語は特に買ってません。数学も前述の通り買ってません。

国語は先生に見てもらうかどうかでかなり変わってくると思います。可能なら書いたものはなるべく添削してもらうべきです。

応援してます!後期ではなく前期で受かってくださいね!w

2008/03/26 11:21:13
id:KASU44 No.17

ライ_タソ回答回数282ベストアンサー獲得回数12008/03/25 21:02:44

ポイント27pt

よくあの試験で合格点が取れましたね。正直びっくりです。

僕は一浪してT大落ちました。後期は足切られました(9点足らず)

後期に受かれば文科1類から理科2類まで選択できたと思うのですが、あなたはどちらの類にいかれますか?

id:uncle_george

理科一類に行きます(質問かぶっちゃいましたね。小まめに開くべきでした)

合格できたのは運が良かったというのもあると思いますね。旧後期試験なら落ちてたと思います。(落ちたら私立で頑張ろう!って考えたら色々吹っ切れて集中できたのも大きいかもw)

後期は足切りでしたか。。。やはり厳しいみたいですね。私の高校では、東大後期を受ける人がほとんどいなくて焦りました。「え?俺だけ?」って思いましたねw(後で知りましたが、もう一人ぐらい居たみたいです)

 

KASU44さんの質問履歴を拝見させていただきました。…切ないですね。

お互い大学では頑張りましょう!(色々と

2008/03/26 11:52:14

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません