MDウォークマンの録音機能が壊れたので買い換えようと思っています。

以前からMDがどんどん増え続けるのも困っていたので、この際、録音できるMP3プレーヤーにしようかと思いまして、過去の質問を調べてみたところ、「iriver F700」が音質がいいと書いてあったのですが、残念ながらアイリバー直営オンラインショップでは完売していました。
他に音質がいい機種をご存知のかた、教えていただけないでしょうか?
素人なので、どういった項目で音質がいいかどうか判断するのかも教えていただけると、なおありがたいです。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/03/23 00:32:43
  • 終了:2008/03/24 23:54:01

ベストアンサー

id:m72 No.1

m72回答回数506ベストアンサー獲得回数262008/03/23 01:37:54

ポイント36pt

普通の音楽を録音する等ではなく、外部マイクとかで録音するということでしょうか?


そうであるなら、ローランドのR-09HR

http://www.roland.co.jp/products/jp/R-09HR/index.html

24bit/96kHzで録音でき、外部マイクが使えるのが最大のウリ


それの一個前

http://www.roland.co.jp/products/jp/R-09/index.html


http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0708/13/news016.ht...


そうじゃなく、普通の音楽をってなら

ipodとかでもいいんじゃないんでしょうか?

どっちかというと、ipodでもイヤホンを選ぶと結構悪くない感じになります

MDみたいにアナログで曲転送しなきゃいけないわけじゃないですし。(ifp、R-09も

id:KAYO1100OGAWA

m72さん、ありがとうございます!

>>外部マイクとかで録音するということでしょうか?

はい、仰るとおりです。

ローランドR-09HRは発売前のようですね。

急いで欲しいので、R-09でもいいかなぁと思いました。

ITmediaの特集も大変参考になりました。ありがとうございます!

2008/03/23 10:33:37

その他の回答(2件)

id:m72 No.1

m72回答回数506ベストアンサー獲得回数262008/03/23 01:37:54ここでベストアンサー

ポイント36pt

普通の音楽を録音する等ではなく、外部マイクとかで録音するということでしょうか?


そうであるなら、ローランドのR-09HR

http://www.roland.co.jp/products/jp/R-09HR/index.html

24bit/96kHzで録音でき、外部マイクが使えるのが最大のウリ


それの一個前

http://www.roland.co.jp/products/jp/R-09/index.html


http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0708/13/news016.ht...


そうじゃなく、普通の音楽をってなら

ipodとかでもいいんじゃないんでしょうか?

どっちかというと、ipodでもイヤホンを選ぶと結構悪くない感じになります

MDみたいにアナログで曲転送しなきゃいけないわけじゃないですし。(ifp、R-09も

id:KAYO1100OGAWA

m72さん、ありがとうございます!

>>外部マイクとかで録音するということでしょうか?

はい、仰るとおりです。

ローランドR-09HRは発売前のようですね。

急いで欲しいので、R-09でもいいかなぁと思いました。

ITmediaの特集も大変参考になりました。ありがとうございます!

2008/03/23 10:33:37
id:hottokei No.2

hottokei回答回数178ベストアンサー獲得回数132008/03/23 06:53:49

ポイント17pt

 KAYO1100OGAWAさんの質問のポイントは、入力端子による録音ができる小型機器、ということでしょうか?

 音質については自信を持った回答はできないことを最初にお断りしますが、iriver F700が評価されていたのは、イヤホン端子だけでなく入力端子も備わっていたことが大きかったと思います。

 入力端子付きなら、トークマスタースリムシリーズ│ラジオ講座の録音に!【トークマスター】があります。これは、AMラジオ録音可を売りとしていて(技術が要求され、寡占状態)、それが災いしてコスト高になっています。

 iriver、700シリーズは、iriverオンラインショップだけでなく、楽天市場でもひっかかりませんね、残念ながら。在庫があるのは、T60。これには、入力端子はありませんが結構感度のいいマイクがあり、Tシリーズ会議や講演を録音するのには優秀な小道具として活躍してくれます。

 iriverシリーズ。この十字キーの方が、iPodのホイールよりも操作性が優れていると思います(もっとも、T60 | iriver Japanの作りは、低価格化のためか、以前のものと比べて"きゃしゃ"な感じがしますが。)。また、iPodにはない、FM受信、録音もできます。

id:KAYO1100OGAWA

hottokeiさん、ありがとうございます!

>>入力端子による録音ができる小型機器

はい。

録音するときは、内蔵マイクだと音質がよくないので、外部マイクをつけて録音したいと考えています。

T60はコンパクトで色もかわいいですが、マイク入力ができないのが残念です…。

2008/03/23 10:45:05
id:evh_y No.3

evh_y回答回数269ベストアンサー獲得回数72008/03/23 09:13:43

ポイント27pt

データ上の数値から比較するのであれば、

SNR(S/N比)、イヤホン出力が主な判断材料になります。どちらも、数値が大きいほど、よい音質となります。(あまりに大きいのも別問題となりますが・・・。)

http://www.mp3players.jp/hints.php

こちらで大まかな解説が載っています。

私個人的には、COWONのiaudio製品をおすすめします。

http://www.cowonjapan.com/

iaudio製品は、MP3ユーザーの間でも、その音質に一目置かれているメーカーです。MDなど比較対象外という人もいます。ちなみに私もiaudioユーザーです。

id:KAYO1100OGAWA

evh_yさん、ありがとうございます!

1つめのサイト、詳しく解説してあってわかりやすかったです。

COWONって初めて聞きましたが、とてもよさそうですね。

「MDなど比較対象外」…う~ん、ひかれます!!

2008/03/23 11:12:55

コメントはまだありません