無量寺について。ガン封じのお寺として有名なようですが、こちらで拝んでいただく方がたくさんいらっしゃるようですが、これだけで完治するのですか?病気は医者が治してくださるのとは違いますか?拝んで治った方が多いと聞きましたが、病院にも行かずにこちらだけですか?いろんな絵馬やお札を販売しているようですが、これがあるだけで効果があるのですか?こちらにお願いする事自体、気持ちが負けているように思うのは私だけでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/03/23 10:29:35
  • 終了:2008/03/24 16:40:47

ベストアンサー

id:chinjuh No.6

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842008/03/23 20:06:09

ポイント50pt

紙の人形(ひとがた)自体は、特に不気味なものでも

特殊なものでもないですよ。

六月と十二月に大祓の茅の輪くぐりをやってるような地元の神社なんかでも

厄払い用の人形(ひとがた)を配ります。

それは拝むものではなくて、

自分の身代わりにするものなんです。

体の悪い部分に人形をあてたり、

悪い部分を書き込んだりして、

自分の代わりに悪いものを背負わせて、お祓いしてもらうんです。

なので、特別に金銭を要求された、とかでないなら、

お知り合いの行為に甘えておいても、害はないと思います。

特に、負けたことにもなりません。

自分をはげますためにすることです。

http://www.mitoshijinja.com/mean/ooharai.htm

http://blog.goo.ne.jp/kasaiya2/e/18aa7fa2034269cd3beddeb0056e8bc...

たとえばこんなやつですよね。

ただ、人形をすすめてくれた人が

ほとんど知らない人、という事情のほうがわたしは気になります。

癌はたしかに大病ですけど、普段ろくに話もしないような人が

他人の病気をききつけて近づいてくるのは気持ちが悪いですし、

わたしが質問者さんの立場でも大きなお世話と思います。

質問者さん(のご家族?)は、お祓い用の人形のこともご存じなく、

その状況に不信感があるようですから、

お知り合いの方はそれとなく無視しておくか、

「お祓いは普段からお参りしている神社でしてもらいますから、

ご厚意だけありがたくいただいておきますね」とでも返事をして

お断りしてもよいと思います。

お祓い用の人形は、特に神様が宿っているというものではありませんので、

神棚にあげて拝むなんてことはなさらず(むしろしないほうがよい)、

捨ててしまっても全く問題はありません。

捨てるのに抵抗があるようならば、

お近くの神社の社務所にでも持っていって

事情を話して引き取ってもらってください。

不要なお守りやお札も、そうやって引き取ってもらえばよいです。

たぶんお金などは取られないと思いますが、

いちおう、神様にお礼を言う意味でお賽銭くらいはいれてくださいね。

id:masudakai

ありがとうございます。このお答えを待っていました。知り合いと言っても会ったのは1度だけ。それもその方の不注意でオークションの品物が届かなかったのです。そこで文句を付けたら、あなたは、、、、。と言うので封がしてなかったと伝え、それを見せる為に上京しました。相手の方はわかってくださり、謝ってくださいました。それだけだったのです。ところが、メールをしてくださいと言われてメールしていましたが女性とお付き合いした事がないので、女性とメールできて嬉しいとか。あなたが好きとか言ってくるのでメールはストップしました。ところ、、、、東武の株主優待券はいかがですか?と言って来たので、今は母が病気ででこにも出掛けられないしいりませんと打ちました。そうすると「がん」ですか?と聞いてきたのでそうですと答えたら、今回の事になったのです。だから気持ち悪いのは人型を送付するその方なのです。わかってくださりありがとうございました。感謝します。で、それを送り返してしまいました。もちろんメールはありません。好意をこのままにしてもバチがあたりませんか?病人は母です。

2008/03/24 13:41:44

その他の回答(5件)

id:psycho24 No.1

psycho24回答回数586ベストアンサー獲得回数512008/03/23 11:16:51

ポイント11pt

病気を治すのは医者と自分だと思います。

拝んでもらって100%治るとは思いませんが、信じている人にとってはプラシーボ効果があるんじゃないでしょうか。医者の言う通りにすることが完治への最短距離だと思っているような人が嫌々拝んでもらっても効果は薄いと思います。

プラシーボ効果

http://www.page.sannet.ne.jp/onai/Healthinfo/Pracebo.html

ありがとうございました。

知らないうちに、知人がわざわざ無量寺に出向いてくださったのですが、最初はお札を頂いて来てくださったので毎日それと神様と仏様に拝んでいましたが、突然悪い所を書いて送るようにと、体が書かれた物を送付されました。とても気持ち悪くなりました。遠い遠い無量寺まで出掛けてくださった事に関しては感謝していますが、それがヒートすると怖くなります。

2008/03/23 11:35:55
id:mododemonandato No.2

mododemonandato回答回数759ベストアンサー獲得回数772008/03/23 13:02:32

ポイント11pt

それは人型(ひとがた)というものの変形した形式の、儀式呪術のようです。

質問者の方が気味が悪いと感じたのも、土俗的な呪術に対する生理的な嫌悪感かもしれません。

人型(ひとがた)に悪い所を書いて、川に流したり、護摩の火で燃やすと言う呪術儀式は、結構良く在るものです。

http://d.hatena.ne.jp/nisinojinnjya/20050606

やはり精神的な効果が大きいようです。

それほど恐ろしいものではありません。

そうです。人型なのです。これを知人が送付して来た事が気持ち悪いのです。そんなに親しくないのに、ガンと聞いただけで無量寺に行かれて最初はお札類を。次に人型です。ビックリするのは当たり前なのでは?

精神的に気持ちが悪いと感じました。

2008/03/23 16:14:08
id:Shiro-DOG No.3

Shiro-DOG回答回数12ベストアンサー獲得回数02008/03/23 14:17:50

ポイント15pt

無量寺

全国に各所あります。

それぞれ宗派も違います。

質問者のおっしゃるのは、がん封じ寺の無量寺でしょうか。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/8084/muryouji01.html

http://www41.tok2.com/home/kanihei5/muryouji.html

こちらにお願いする事自体、気持ちが負けているように思う・・・とのこと。

その必要はないのでは?

ただ、科学的にも治療してください。

ちゃんとしたお医者さんに罹りながら、なおかつ無量寺に行くことをオススメします。

精神面の支えがあれば、治癒もよりよくなる事は当たり前でしょう。

病気自体、精神的に参ります。そこにこちらの人型を送付されたのです。これにはビックリ!1度目はお札。これも捨てるわけには行かないので、神棚に置いて毎日拝んでいます。でも、、、人型に悪い所を書いて送り返すなんて、、、、。本人は無量寺には行けません。すべてちょっとした知人がした事です。気持ち悪いと思うには仕方ない事だと思いませんか?

2008/03/23 16:20:23
id:bakuto No.4

bakuto回答回数291ベストアンサー獲得回数162008/03/23 14:35:54

ポイント30pt

>遠い遠い無量寺まで出掛けてくださった事に関しては感謝していますが、それがヒートすると怖くなります。

私の親戚が病気の時に周囲の親類や友人が「お守り」や「病気に効く水」等オカルト的な物を探して来てました。

医者では無いので医療に関しては手助けは難しいので、精神的に楽になるかチョットした心の支えになればと思い、色々な情報を探してましたね。

周りの人も「気休めだけどちょっとでも気が楽になればね」と言ってましたね。

知人の方がこれ以上エスカレートするなら別ですが、先の方も仰ってた通りプラシーボ効果を狙った物なんでしょうから、考え方をポジティブに持って行き「病気の治療+がん封じ」で二倍の効果だと思い込むようにしてはどうでしょうか?

それで1%でも治療の効果が上がればラッキーなんですから、何でもポジティブに考えてプラシーボ効果の向上に努めてはどうでしょうか?

周りの方は病状回復を皆さん願っているのですから。

ありがとうございます。が、、、知人と言ってもほとんど知らない方なのです。本人はこれはイヤと言っています。精神的に楽所か、返って気持ち悪いと言います。まったく知らない方から、この類を2度も送付されたら、何かの新興宗教に入会して欲しいと言われないでもないと言っています。そのような方がいましたので、怖がっています。絶対に新興宗教には入会しませんが。

2008/03/23 16:26:47
id:nakata-ryo No.5

nakata-ryo回答回数185ベストアンサー獲得回数32008/03/23 16:48:00

ポイント10pt

お願いするだけでがんが治る、予防になるということは無いと思いますが、それをきっかけに生活に気をつけようと思うことで予防はできると思います。

お願いしたからかからないという気持でいたらかからなくてすむものもその油断でなるかもしれません。結局は行った後にその本人がどのような姿勢でいるかが問題だと思います

本人は行く事ができないのです。たまたまちょっとした知り合いが出掛けてくださったのです。お願いも何もしていません。その時にお札を送付してくださったので、神棚に置いて毎日拝んでいます。ところが先日人型が送付されたのです。これが気持ち悪いと本人が言います。悪い所に黒く記しをつけて送り返すようにとの事でした。それをやらずに送って来た方のに送り返しました。申し訳ないと思いますが、本人がイヤと言うし、捨てるわけにも行かないので。こちらの気持ちも尋ねてくださらないで、勝手に思い込みでやられては、迷惑だと思います。

2008/03/24 13:28:44
id:chinjuh No.6

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842008/03/23 20:06:09ここでベストアンサー

ポイント50pt

紙の人形(ひとがた)自体は、特に不気味なものでも

特殊なものでもないですよ。

六月と十二月に大祓の茅の輪くぐりをやってるような地元の神社なんかでも

厄払い用の人形(ひとがた)を配ります。

それは拝むものではなくて、

自分の身代わりにするものなんです。

体の悪い部分に人形をあてたり、

悪い部分を書き込んだりして、

自分の代わりに悪いものを背負わせて、お祓いしてもらうんです。

なので、特別に金銭を要求された、とかでないなら、

お知り合いの行為に甘えておいても、害はないと思います。

特に、負けたことにもなりません。

自分をはげますためにすることです。

http://www.mitoshijinja.com/mean/ooharai.htm

http://blog.goo.ne.jp/kasaiya2/e/18aa7fa2034269cd3beddeb0056e8bc...

たとえばこんなやつですよね。

ただ、人形をすすめてくれた人が

ほとんど知らない人、という事情のほうがわたしは気になります。

癌はたしかに大病ですけど、普段ろくに話もしないような人が

他人の病気をききつけて近づいてくるのは気持ちが悪いですし、

わたしが質問者さんの立場でも大きなお世話と思います。

質問者さん(のご家族?)は、お祓い用の人形のこともご存じなく、

その状況に不信感があるようですから、

お知り合いの方はそれとなく無視しておくか、

「お祓いは普段からお参りしている神社でしてもらいますから、

ご厚意だけありがたくいただいておきますね」とでも返事をして

お断りしてもよいと思います。

お祓い用の人形は、特に神様が宿っているというものではありませんので、

神棚にあげて拝むなんてことはなさらず(むしろしないほうがよい)、

捨ててしまっても全く問題はありません。

捨てるのに抵抗があるようならば、

お近くの神社の社務所にでも持っていって

事情を話して引き取ってもらってください。

不要なお守りやお札も、そうやって引き取ってもらえばよいです。

たぶんお金などは取られないと思いますが、

いちおう、神様にお礼を言う意味でお賽銭くらいはいれてくださいね。

ありがとうございます。このお答えを待っていました。知り合いと言っても会ったのは1度だけ。それもその方の不注意でオークションの品物が届かなかったのです。そこで文句を付けたら、あなたは、、、、。と言うので封がしてなかったと伝え、それを見せる為に上京しました。相手の方はわかってくださり、謝ってくださいました。それだけだったのです。ところが、メールをしてくださいと言われてメールしていましたが女性とお付き合いした事がないので、女性とメールできて嬉しいとか。あなたが好きとか言ってくるのでメールはストップしました。ところ、、、、東武の株主優待券はいかがですか?と言って来たので、今は母が病気ででこにも出掛けられないしいりませんと打ちました。そうすると「がん」ですか?と聞いてきたのでそうですと答えたら、今回の事になったのです。だから気持ち悪いのは人型を送付するその方なのです。わかってくださりありがとうございました。感謝します。で、それを送り返してしまいました。もちろんメールはありません。好意をこのままにしてもバチがあたりませんか?病人は母です。

2008/03/24 13:41:44
  • id:bakuto
    >知人と言ってもほとんど知らない方なのです。

そうだったんですか。
    それはチョット私でも引くかも?
    まあ、私もがん封じ寺は存じておりますが、決して怪しげな新興宗教のお寺では無いので、その知人の方は恐らく信心深い方かもしくは近親者の方等をガンで亡くされた等の事情や思い入れがあるかも知れないですね。

疑心暗鬼が一番精神的に良くないので、一度その方に直接「失礼な言い方かも知れないですが、どうして○○の為にここまでして頂けるのでしょうか?」と聞いて見たらどうですか?
    もし、新興宗教等の勧誘の意思があるのでしたらハッキリ断れば良いと思いますし、まったくの善意でしたらば有り難くプラシーボ効果の恩恵に与れば良いと思います。
  • id:chinjuh
    実はわたしも一昨年に癌で手術したんですけど、
    見たこともないような遠い親戚などが現れるとイライラするので
    だーーーーーーーれにも知らせずにこっそり入院して
    病院にも「面会者が現れても決して取り次がないでください」とお願いしました。
    神仏に関することは、むしろ興味があって抵抗はないのですが、
    死にそうな人間の匂いをかぎつけるみたいに集まってくる知らない人がキモイんです(笑)
    今時、癌だからって死ぬとは限りませんし、
    変な同情はされたくないですねえー。
    現に、わたしなんぞ今のところ再発する様子もなく、
    常人と変わらぬ生活をして毎日はてな三昧ですし。

気持ち悪いって思うんなら、ほんとに断ったほうがいいですよ。
    変なストレスが一番よくないです。
    神様や仏様にすがりたいと思うのならば、
    地元の神社にお参りに行ってください。
    また、ご先祖様にお礼を言ってください。
    身近で見守ってくれる存在に感謝する気持ちが
    ちゃんと偉い神様にまでつながってますから大丈夫ですよ、
    ってなわけで、ご家族さんも気楽に楽しく頑張ってくださいませ。
    あー、なるほど、だいたい事情がわかりました。
    それでしたら、問題は宗教的なことではありません。
    あくまで人間関係のトラブルですし、断ったからといってバチなどあたりませんよ。

今回の場合、たぶん相手の方は単なる親切でしてくれているのだと思います。
    無量寺は新興宗教とかじゃありませんから。
    でも、相手が親切でしてくれているからといって、我慢する必要はないんです。
    不要、迷惑と感じるものは、お礼とともに断ればよいことです。
    ちょっとした、喧嘩やいさかいは、日常生活にはよくあることです。
    それと同じですよ。気にしない気にしない。
  • id:masudakai
    ありがとうございます。
    相手の方の好意はわかりますが、度を過ぎると気持ち悪い所か恐ろしくなって来ます。的確なアドバイスをありがとうございました。本当に感謝です。こんな事をしていて母の病気が心配ですが、できるだけの事はしてあげたいと思っています。お札の類は必要ないのです。
    人間、いろんな方がいる事を改めて考えさせられました。
    お世話になりました。
    お礼、というのは英語で言う「ノー、サンキュウ」のサンキュウ部分のことですよ。
    そのくらいの気持ちは、人間関係の潤滑油ですから。
    お断りはキッパリとノー。でも好意そのものに対してはありがとうが基本じゃないですかね。
    もちろん、今回はとっくに送り返しちゃったのでしょうから、
    改めてお礼なんか言う必要ないです。
  • id:bakuto
    そのような事情だったのですか。
    対応はID:chinjuh さんの意見に一票ですね。

>お断りはキッパリとノー。でも好意そのものに対してはありがとうが基本じゃないですかね。

相手が勘違いしやすい人の場合は「お断りはキッパリとノー」はハッキリと意思表示をした方が良いですよ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません