携帯を買い替えようと思うのですが、情報にうといため、何を選んだらよいのかわかりません。

ocomo,au,softbank各々の一般的な特徴について教えてください。

1)料金
2)つながり度合い
3)その他

などです。
※携帯を比較検討する際の、一般的な指標があれば、ぜひそちらも教えてください。

なお、主要な用途は、電話はあまりしません。メールとインターネット利用がメインです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/03/23 12:31:34
  • 終了:2008/03/30 12:35:02

回答(4件)

id:motsura No.1

motsura回答回数602ベストアンサー獲得回数272008/03/23 13:02:20

ポイント23pt

自分が月にどのくらいパケット通信をしているか、それによって各社の料金プランが変わってくると思います。

まずは今の携帯の使用明細を用意して、他社の窓口で「今こんな状況だけど、御社ならいくらになるか」と聞いてみるといいでしょう。

つながり具合は携帯だとauが一番ですが、willcomとかEMOBILEも検討に入れると、都市部と地方で大きく隔たりが出てくると思います。

http://q.hatena.ne.jp

id:enjaya

なるほど。料金を調べるのはその方法が良さそうですね!

2008/03/23 17:35:41
id:nil55 No.2

nil55回答回数452ベストアンサー獲得回数172008/03/23 13:41:07

ポイント23pt

こんにちは。


料金としては

ご存知のように同じ携帯会社同士だったらSoftbankや、ウィルコムがお得です。

通話料金の無期限の繰越をしているのはauと ご自身の条件により最適が変わってきます。

先ず現在の電話料金と通話先を条件にあげるのが良いと思います。


つながり度具合は各社今となっては差がないのではないでしょうか?

ただしデータ通信のスピードに関してはまだかなり大きな差があります。

docomoやauは地方でも強いのですが,softbankは特に地方ではかなりまだ弱いです。

その他としては今話題の「販売推奨金」に対する考えなんていうのもあると思います。

auはまだ販売推奨金を維持するような形をとっています。

販売推奨金について敢えて言えばハード(携帯)の買い替えを頻繁に行うようであれば、auがお得なのではないでしょうか?

またエンタメ性(iPhoneや、Disney携帯など)なども考えると良いのではないでしょうか?

スリム携帯ではdocomo、softbankがしのぎを削っています。

Bluetoothが使えるかどうかもポイントになりますか?

セキュリティ(諮問認証ならDocomoなど)はいかがでしょうか?


ポイントの1つとしてインターネットというのはパソコンに携帯(データカード)を利用する事を

想定されていますでしょうか?

最近ことメールや携帯からのインターネット利用には上限がどこの会社もつくようになりましたが、

パソコンに携帯を差した場合は定額料金はできません。データカードであれば可能です。


ご参考になれば幸いです。よろしくお願いいたします。

http://www.yahoo.co.jp

id:enjaya

詳しいご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、頻繁に買い替えをするので、auがよいかもしれません。

ドコモとソフトバンクにも行ってみたのですが、本体を購入して、

それを毎月の料金で割引をするという方式がどうもなじめませんでした。。

しかし、最近の携帯は、高いですね。

以前の0円の時に比べると5万とか7マンとかするので、びっくり

しました、、、

2008/03/23 17:42:29
id:chibi_debu_ji No.3

chibi_debu_ji回答回数50ベストアンサー獲得回数02008/03/23 16:18:25

ポイント22pt

下のリンクはDOCOMOのHPです。

料金プランなどが、概ね把握、検索できます。

少しは参考になるのではと思います。

買い替え寸前まで、キャリヤと機種に迷いました。

キャリアは、一ヶ月前にDOCOMOと決めました。

携帯電話について、知識も殆んどありません。

その上、それほど深い検討や研究もしませんでした。

選択理由は、慣れ親しんだキャリアだから。

少し違う話しかも知れませんが…、自動車も数十年間、某メーカー一筋です。

特別好きなメーカーとか機種とかでなく、何となくと安心感が動機です。

どこのキャリアも、機種も、それぞれ特徴があるように思います。

良い悪いは別にして…。

機種選択は、買い替え前のイメージと概ね同一です。

しかし、どこでも、どれでも総じて“同じ”ではと思います。

問題は、大きな後悔をしない事ではないでしょうか。

ご自身が納得して選択、決定されるのが賢明に思います。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/index.html?wdycf=top

id:enjaya

確かに、そういう決め方もありですね。

2008/03/23 17:43:02
id:hachimantaro No.4

hachimantaro回答回数24ベストアンサー獲得回数02008/03/23 17:19:52

ポイント22pt

(回答になってないかもですが)大手量販店3店くらいにいき店員さんの意見を総括して決めるのが一番よいかと思います。

このサイトも大変役に立ちます 詳しすぎかもしれませんが。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/

id:enjaya

サイト、みてみます!

ありがとうございます。

2008/03/23 17:43:19

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません