傷跡の治療・治りの速さ・クリニックなどついて詳細に教えて頂けないでしょうか?

私は胸部の傷を見せたくないためプールや銭湯などにいけません。
生活上は支障もないのですが、
できれば完治、あるいは目立たなくして入れるようになりたいです。
何か良い方法はありませんでしょうか?

・傷跡の完治はないのでしょうか?
 傷目立たなく白くする事が可能なだけで、
 完治しないと聞きますが何も方法はないのでしょうか?

・傷跡に刺青か何かで肌色で付けて目立たなくする方法、
 などは無いのでしょうか?

・レーザー治療について
 某クリニックより「ソフトレーザー治療」というものを傷跡の部分に行っていただいています。

しかし約1年、2週間単位で照射してもらっているのですが、少し薄くなったかな?という程度です。
 このまま続けて目立たなくなる(治る)という思っていて良いでしょうか?

・傷跡の治療に当たっての良いクリニックについて
 傷跡が完治された、または改善されたという方いらっしゃいましたら、
 治療の体験談や、良いクリニックなど是非教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/03/30 16:25:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:yukiwaka No.1

回答回数187ベストアンサー獲得回数2

ポイント23pt

●美容外科で傷跡を消すことは不可能ですが、

傷跡を細く、小さく、目立たなくすることは可能のようです。

縫う技術が一般の外科と違うらしいです。

http://www.biyougeka-tokio.com/biyougeka_kizuato.html

●エル・ビューティクリニックではハーブエステなんかもしているようです。

http://www.mohini.co.jp/shujutsu.html

レーザー治療はたしかにいい治療なのですが、ホクロやシミの効果に比べて

傷跡を目立たなくする効果は少ないようですね。(長期間かかる)

id:workzaq1

参考URLありがとうございます。

かなり綺麗になっていますね・・・

後は値段との葛藤になりそうです

ご回答ありがとうございました!

2008/03/29 00:16:04
id:siigimaru No.2

回答回数556ベストアンサー獲得回数5

ポイント23pt

簡単?に皮膚移植なんてどうでしょうか?

私は、白斑で皮膚移植&培養皮膚移植を行いましたが、白斑は残念ながら治りませんでしたが、近くにあったきり傷痕は綺麗に隠れました。

傷の大きさがわかりませんが、形成に一回相談してみたらどうでしょう?

(15年前に移植手術しましたが、今ならもっと医療もすすんでいると思います)

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5429/skingraft.html

参考URLありがとうございます。

傷跡が最初の頃よりは目立った無くなっていました。

ちょっと怖い感じがしますけど、

皮膚移植も良さそうですね。

跡が白く残らないみたいなので、

とても良さそうに見えます。

一度形成に相談してみようと思います。

(前に一度相談して、切開手術を薦められて、傷跡が残っている次第ですけどね…汗)

最近は技術も大分進歩してきているみたいなので、

色々回って相談してみようと思います。

ありがとうございました!

2008/03/29 00:23:19
id:pooh_san No.3

回答回数89ベストアンサー獲得回数5

ポイント22pt

吉田美容形成クリニック

「傷跡修正」

http://www.y-biyo.com/shinryou/d1001shusei.html

福岡リハビリテーション病院

「手術跡の形成」

http://www.frh.or.jp/03gairai/keisei_tiryou.html

どの程度目立たなくなるかは文章からつかみにくいですが、少なくとも

レーザー治療よりは積極的かな、と思いました。

書こうか書くまいか悩んだ挙句詳細を書く事にします。

(最初から書いて居れば良かったのですが、踏ん切りがつかずで 汗)

実は乳輪の縮小手術を受けたのです。

そしてその治療で一度縫合してもらったことがあるんです。

それで失敗だったので、レーザー治療に移っていたんです。

初めにいったところに縫い方にも問題があったみたいないので、再度考えてみようと思います。

ケース①(〇塚の縫合治療の場合)

「プールに入っても殆ど目立たなくなるぐらいになりますかね?」という質問に対して

「じっくり凝視しない限りは大丈夫なぐらいになります(部分的に白くなる感じ)」という答えでしたが。

「処置後、暫く炎症が続く、そして治るのに1年程?掛かるというお話も抜き」でした。

実際傷跡は目立つもので、後の炎症(痛くはないけれど赤みを帯びた状態)は続いています。

まあ、とてもプールに入ったり銭湯に入る、

というレベルには到達しませんでした(汗)

ここで確定とさせて頂きたいのは、

ご質問者さんのご意見から「単純な縫合では傷跡は残り目立つ」という点を残しておきたいと思います。

(2~3年ほど経っているため、現時点ではどうかわかりませんが、

少なくても前の時点での〇塚の乳輪縮小手術は失敗、と言っても過言ではありません 体験談から)

※もしこれを診られている美容担当の医師さんは、

後のケアなどの説明や治療後がどうなるか?リスクはなんであるのか?など参考や、実際の写真などを用意して置くように頂きたいです。

結果を知れているのなら、最初から別の方向を考えられていた訳ですから。

また治療を受ける側は受ける側でそこを深く追求された方が良いと思います。

余り疑うべきではないのかもしれませんが、

「利益追求の為にとりあえず治療を引き受けちゃえ」という考えのところがあるかもしれませんから。

・はっきりとした治療後の写真が無いところ

・受け答えが曖昧なところ

・話をはぐらかすところ

はやめられた方が良いと思います。

前もって口コミなどを診られてから決断していかれる事をお勧めします。

私は今となって、もっと早く質問や相談をしておけばよかったなと、

後悔していますから(汗)

ケース②(〇須の場合)

〇塚での体験談を話すと

「切ったら後が残るに決まってる。

あと、一回切るだけだとまた広がる可能性もあるから何度か処置も必要になる」と。

そこででレーザー治療での治療プランを聞いてみたところ、

1回、4万~5万円を1~2ヶ月単位の照射を、1~2年単位で行って治していくものだと聞きました。

3度程照射して少しましになりましたが、

値段が高すぎるため、シロ〇へ。

ケース③(シロ〇の場合)

ソフトレーザーというものを当てる方向で進めていくことに。

1回の照射1万5000円、治療期間は1年ほどで見てはどうでしょうかというお話に。

既に半年が経ちますが、微妙な改善点しか見られずに困ってたところだったのです。

まとめとして上げさせて頂きますね。

レーザー: 少しずつ薄くしていく事ができる(体験済み)

単純縫合: 単純な縫い方の場合後が残ってしまってだめ(体験済み)

特殊縫合: 特別な縫合によって傷跡を目立たなくさせることができる?(未体験)

今の論としては、

「レーザー、縫合ともに傷跡は残る」でこの場では確定させて頂きいと思います。

そこから考えると、

後は「如何にして残る傷跡を目立たなくしてくれるところが上手な医院を探すか」になると思います。

傷跡治療で目立つところをされる方は、ご参考までにお願いします。

長くなってしまいましたが、

URLとご意見ありがとうございました。

参考に一度考えなおしてみたいと思います。

2008/03/30 16:23:49
id:nyani-007 No.4

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

http://www.geocities.jp/hyoutansui_club/

クリニックでないとだめですか?

私の妹が13針ほど縫う怪我があってケロイドみたいになっていたため、すごく気にしていたのですが、ひょうたん水って水がそういう傷にいいって聞いて湿布をし続けたところ、ホント薄くなって、すっごく喜んでるんですよ。

試してみてはどうですか?

もちろん1本や2本ではないので即効とか楽とは言えないですけど、一番安全なんじゃないかな?

URLは使用した人の体験談のHPです。

参考にしてください。キレイに治るといいですね。

ありがとうございます。

こちら「超自然水」と並ぶ、

治癒力のある水のお話ですね。

超自然水、及び、ひょうたん水、

経験談情報から、何かこう「一歩踏ん切りがつかないもの」が多かったのです。

実際の体験談を拝見させて頂いたのですが、まだ少し半信半疑というところです。

ただ、こちら、一度使ってみようと思っています。

「本当に効果がある」のなら広めていくべきでしょうし、

「本当に効果が無い」のならそれはそれで私が体験談を新たに書き足すだけで良いでしょうから。

期間も「好転反応」を考え、1年程と長い見通しと考えておくべきもののようですし、

踏ん切りがつかないところがあるのかもしれません。

「悪化してしまったらどうしよう」という悩み。

今回の傷跡の質問も、

私の質問で、傷跡に関する情報について明確になれば良いからと思ったからです。

利得の為の悪戯なのか、結構藁にもすがりたい人から更に追い討ちを掛けてお金を取るというケースが

少なくはないと思うからです。

またこちらも半信半疑の理由の一つですが、

ひょうたん水クラブというひょうたん水に関するHPなのにも関わらず、

記載として、購入方法など載っていません。

不思議な話で「無いといけないべき情報が切断されている」ような感覚でした。

こんな論的に不思議な体験は余り無かったもので、正直なところちょっと戸惑っています。

多分、情報不足で判断が困っている人も居ると思うので、

購入して体感後、こちらか、どこか公の場として書き込んでいきたいと思います。

(メディアに大規模として取り上げられていない点も謎でありますので。汗)

湿布を試してみようと思っているのですが、

湿布はひょうたん水を「湿らせた布」を回答者さんが妹さんに作られたものでしょうか?

(今日で質問の期限が切れるますので、コメントによろしければご返事お願いします。)

HPを参照したところ、

販売されているのは「水」と「シャンプー」だけなので、湿布はどのように購入すれば良いのかと思いまして。

これが本当に効くのなら、

皆の負担が軽くなってよい物にもなるでしょうし、

一度実際に使ってみて判断してみようと思います。

2008/03/30 15:32:14
  • id:nyani-007
    こんにちは。
    湿布ですが、本人がガーゼ(市販)と油紙を組み合わせたり、コットンに含ませてしました。
    紹介HPは問い合わせたところ、愛用者のHPで製造販売会社とは関係がないからと説明を受けました。
    メディアに取り上げられ・・・てほしいところですが、今まで大々的に取り上げられているのを見たのはso-netのビューティー部門のカーラ・カリーナくらいでしょうか。
    ニキビや痕や薄毛で評価高かったのを覚えています。
    私も相当助かってます。
    本当に凄いモノなので、workzaq1さんの体験で広まってくれるといいなぁと思っています。
    頑張って下さいね。
    あぁ、それとメーカーさんに相談すると良いですよ。
    すごく親切なメーカーさんで、とても丁寧に応えてくれますので。ではでは。
  • id:workzaq1
    こんばんは。
    ご回答ありがとうございます。

湿布についてありがとうございます。
    作ってみて、傷跡に当てるようにしています。

成分については、
    実際に「海の塩がアトピーに効果がある」というお話も聞いています。
    実際に「海の塩を扱った、アトピー療法」があるみたいですので。
    (塩をつけて、その後水で洗い流すことを専門とした、
     アトピーの療法師さんがいるとのことなので)

そこを考えると
    ひょうたん水で「アトピーが治った」「にきび跡」が治ったというのは、
    不思議ではありませんから。

水と塩は子宮体内の成分にも似ていることから、
    何か良い影響を与えてくれるものがあるのかもしれませんね・・・

何か聞きたいことあったらメーカーさんの方に問い合わせるようにしてみます。
    nyani-007さん、ありがとうございました。

nyani-007さん。
    前節はご回答ありがとうございました。

ひょうたん水を暫く使っています。
    この質問をしてからですので2ヶ月ほどになります。

ただ、胸の傷跡に関しては、
    別のレーザー(ソフトレーザー)の治療の方を一旦進める形にしています。

目処を立てて、駄目そうなら、
    ひょうたん水の方も試してみようと思います。

【使いはじめの症状】

・軽くにきびが出来たり治ったり(元々赤かったにきび跡のところが、またにきびとして出てきた感じです)
     ⇒一度顔の中にある不純物を出すため、汚れがたまっているところににきびが出来た、
      或いは、まだ「芯」が残っているところに出来た、といった感じだと思います。

ポツンと出来たり、治ったり、またポツンとできたりの繰り返しですね。
     (1~2個ずつ、出ては消えて、という感じです)

また出来た箇所については、
     次第に軽く皮がめくれたような感じになります。
     (皮がめくれる、というと大げさですが、白い皮0.何ミリ程度の皮が少しめくれる(再生する?)
      ようなイメージです)

【傷の治りが早くなることについて】
    ・傷の治りが早くなるというのは本当だと思います。
     手にある瘡蓋や逆向け?というのでしょうか?(爪の根っこに貼ってある皮)が、
     剥けていたのが、綺麗になりました。

元々人の成分が「水と塩?」で出来ているのかな?
     そのためか、塩水を含んでいるひょうたん水が、良い効果をもたらしていると考えられます。
     (もしかしたら、普通の塩水をつける、というだけでも可能かもしれませんけれどね)

【身体が若干軽くなる?】
    ・飲み続けて普段より身体が若干軽くなった感じがします。
     (これも「塩」と関係しているのでしょうか。
      はたまた、ひょうたん水の配合の何かが良い左様をもたらしているのかは不明ですが・・・)

【現在での判断】
     いまのところは甲乙付けがたい状況です。
     ただ、総評してみると、ひょうたん水は「身体を元の状態に戻す(良い状態に戻す)手助けをしてくれる」
     ということは確か(高確率である)と思います。

少なくても今判っている限りだと
     「身体が少し軽くなる(ような気がする)」という点と
     「瘡蓋や逆向けが治り易い」という点となっています。

また何か症状が変わりましたら、書き込んでみようと思います。
  • id:nyani-007
    workzaq1さん、こんばんは。
    その後いかがですか?
    お返事いただいていたにもかかわらず、書き込みが遅くなり申し訳ありません。
    >「身体が少し軽くなる(ような気がする)」
    これは私も飲んだことがあるので分かるのですが、同感です。
    リセットとか体の錆を落とすものだと考えればいいのだと思います。
    レーザーの結果次第だとは思いますが、早く悩みが解消されると良いですね。
    頑張ってください。
    お返事ありがとうございます。
    ひょうたん水は一応続けています。

「大きい効果」というのは中々見えませんが、
    「少しずつの効果は出ている気がします。」

治療の方については、
    「肌に直接色(肌色)を付着させる技術」が可能になるまでは
    一旦おいておこうとおもっています。

とある先生の話によると
    「肌色の色素を付着させる技術があることはあると想う」だそうです。
    (探してみなければわからないそうですけれども)

で、欠点としての注意点としては
    「刺青のような形で肌色を付着させたとしても、炎症が発生する可能性がある」ため、
    そこをレーザーで治療してはどうでしょうか、という案が出ていました。

「確実に治る」という保証はありませんが、治る可能性の話(究極に目立たなくする方法の一つとして)
    はあるそうです。

ただ、色々と考えると費用的には「50~100万」は見積もっておかないと
    今の段階では不可能と想われますので、とりあえずひょうたん水で様子みです。

ひょうたん水が完全なる元の状態にする手助けをすることが可能なのであれば、
    このままひょうたん水でも良いとは想いますけれども、
    恐らく「ある程度の補助をしてくれるもの」であって、
    皮膚の色素が死んで?(白くなってるところ)部分に肌色再現するということは、
    今の進捗ではちょっと判断がつかないところです。

時間はまだまだありますので、
    のんびり様子を見ていこうとおもってます。

ご返信とお気遣いの程どうもありがとうございます。
    皆の悩みがどんどんと消えていくといいですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません