シングルマザーAさん(子供2人現中学生)と同棲中のBがいます。(私はBです)

二人は同棲し始めて7年です。
Aさんがガンになり、入院するようになってしまいました。
Aさんのご両親は、孫2人を自分の所で育てようとしています。(ご両親は隣町です)
これに対して、Bは、Aさんに安心させたい事もあり、ご両親に引き取られてくのを見ていましたが、2日ほどすると、子供からは泣きながら帰りたいと電話やメールが来ます。祖父母は悪い人ではありませんが、子供の記憶からBの事を早く忘れさせようと嘘をついたり、過度の過保護を強いるタイプの人間です。
Bは、Aさんの容態次第では祖父母のもとにあずける事もあるが、まだ入院して2週間ほどで、これからの回復について何も分からない状態、現時点で結論を出す事はできず、保留させて欲しい、そして保留中の子供は今までどおりの場所で生活させてあげたいと思っています。

●問題点は「子供は自分の意思で、祖父母と一緒に生活する事を法律上拒否できるか」です。
もちろんその後はBと一緒に住むつもりです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/03/23 21:46:54
  • 終了:2008/03/24 23:37:59

ベストアンサー

id:fragarach No.3

fragarach回答回数41ベストアンサー獲得回数72008/03/24 00:09:12

ポイント60pt

「問題点」に対して端的に答えるならば、「不可」です。

民法上、未成年の居所は親権者が決定する(http://www.houko.com/00/01/M31/009.HTM#s4.4.2)ので、この場合はAさんの指定した場所に住むことになります。ガンで入院ということは、Aさんの意思能力も低下してはいないでしょうから、原則として唯一の親権者であるAさんの意向にのみ従わなければなりません。

Bさんと子供との間で養子縁組をする手もありますが、結婚ができない事情があるならば養子縁組も無理かと推察します。(ちなみに、AさんとBさんが結婚されても、養子縁組がなければBさんは子供達の親権者にはなりません。)


子供達が真剣に元の場所での生活を望んでいるのであれば、そのことをAさんに相談し、Aさんの承諾を得る以外にないと思います。

id:ippoppo

細かい点までありがとうございます。

2008/03/24 23:37:11

その他の回答(2件)

id:Dia-Bro No.1

Dia-Bro回答回数11ベストアンサー獲得回数02008/03/23 22:36:18

ポイント20pt

簡単じゃないですか。

Aさんと結婚すればよい。

そうすれば法律が味方についてくれます。

結婚式をあげなくてもこの際、役所に早く届けを出したらいかがでしょう。

id:ippoppo

込み入った事情があって結婚はできないんです。

これはどうにもなりません。

2008/03/23 23:16:26
id:Dia-Bro No.2

Dia-Bro回答回数11ベストアンサー獲得回数02008/03/23 23:30:14

何度もすみません。

では、養子にもらえば?

id:ippoppo

>>何度もすみません。

いえ、ありがたいです。

養子聞いてみます。

2008/03/24 01:19:53
id:fragarach No.3

fragarach回答回数41ベストアンサー獲得回数72008/03/24 00:09:12ここでベストアンサー

ポイント60pt

「問題点」に対して端的に答えるならば、「不可」です。

民法上、未成年の居所は親権者が決定する(http://www.houko.com/00/01/M31/009.HTM#s4.4.2)ので、この場合はAさんの指定した場所に住むことになります。ガンで入院ということは、Aさんの意思能力も低下してはいないでしょうから、原則として唯一の親権者であるAさんの意向にのみ従わなければなりません。

Bさんと子供との間で養子縁組をする手もありますが、結婚ができない事情があるならば養子縁組も無理かと推察します。(ちなみに、AさんとBさんが結婚されても、養子縁組がなければBさんは子供達の親権者にはなりません。)


子供達が真剣に元の場所での生活を望んでいるのであれば、そのことをAさんに相談し、Aさんの承諾を得る以外にないと思います。

id:ippoppo

細かい点までありがとうございます。

2008/03/24 23:37:11

コメントはまだありません