VB 2005でプログラミングを行っています。1つおしえてください。


文字列リストを読み込んでEXCELのピボットテーブルのように変数に記憶したのですがなにか情報はありますでしょうか?


SOURCE
AAAAAAAA
BBBBBBBB
CCCCCCCC
DDDDDDDD
AAAAAAAA
EEEEEEEE

結果(変数)
S() String , i() integer
AAAAAAAA , 2
BBBBBBBB , 1
CCCCCCCC , 1
DDDDDDDD , 1
EEEEEEEE , 1

このような感じです。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/03/24 08:09:41
  • 終了:2008/03/24 23:12:53

ベストアンサー

id:haruo-31 No.2

haruo-31回答回数80ベストアンサー獲得回数102008/03/24 13:12:53

ポイント70pt

HashTableを使えばいかがでしょう。

http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/system.collections.hash...(VS.80).aspx

Dim val As String
Dim oHash As New Hashtable

val=InputBox("prompt")

While val<>""
	if oHash.ContainsKey(val) Then
		oHash.Item(val)=oHash.Item(val)+1
	Else
		oHash.Add val, 1
	End IF
	val=InputBox("prompt")
Wend

For each a As DictionaryEntry in oHash
	WScript.Echo a.Key & ":" & a.Value
Next
id:mai_mai_mail

ありがとうございまいました。完璧にできました。

2008/03/24 18:40:47

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13538ベストアンサー獲得回数11982008/03/24 08:15:11

>文字列リストを読み込んでEXCELのピボットテーブルのように変数に

記憶したのですが

なにか情報はありますでしょうか?


何の情報を求めてるのでしょうか?

というか 記憶したいということですか?

まず、文字列リストを 読み込むとありますが、何から読み込むのか不明です。

それが ないと 読み込むところは 作れません。

あと、指定された変数は配列なので、配列の変数を宣言すればいいだけです。

つまり、配列を宣言して読み込む部分を作ればその変数に入ります。

あと 「EXCELのピボットテーブルのように」とありますが、

それは、変数の使い方では ないのでしょうか?


http://wiki.livedoor.jp/cafeboy1/d/VB2005%CA%D1%BF%F4%A4%C8%C4%E...

id:haruo-31 No.2

haruo-31回答回数80ベストアンサー獲得回数102008/03/24 13:12:53ここでベストアンサー

ポイント70pt

HashTableを使えばいかがでしょう。

http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/system.collections.hash...(VS.80).aspx

Dim val As String
Dim oHash As New Hashtable

val=InputBox("prompt")

While val<>""
	if oHash.ContainsKey(val) Then
		oHash.Item(val)=oHash.Item(val)+1
	Else
		oHash.Add val, 1
	End IF
	val=InputBox("prompt")
Wend

For each a As DictionaryEntry in oHash
	WScript.Echo a.Key & ":" & a.Value
Next
id:mai_mai_mail

ありがとうございまいました。完璧にできました。

2008/03/24 18:40:47

コメントはまだありません