「誰もが聞いたことのある有名なCMソングを、実は○○という楽器が奏でている」

という事例を調べているのですが。

要は、そのCMソングが出来た裏話的な感じでしょうか。

楽器はどんな楽器でも良いです。
一般的楽器、ちょっと珍しい楽器、その他何でも。

あの音、音階をこの楽器が・・と、ちょっと意外性などあると面白いな、
と漠然と考えているのですが。

これってどうやって調べたら良いのか分からなかったので、、、

「こんな人が歌っている・・」「誰々が声を担当している」
という情報はあるのかな、と思うのですが、楽器って・・情報があるのかどうか。。

どんな些細な情報でも構いません。

「こうやって調べたらいいんじゃない?」という方法でも構いません。

よろしく御願いします!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/03/28 12:12:38
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:chinjuh No.1

回答回数1599ベストアンサー獲得回数184

ポイント27pt

http://www.sankei.co.jp/enak/2007/jun/kiji/08life_lotte.html

東儀さんが出てるCMだと雅楽用の楽器を使ってたりしますね。篳篥(ひちりき)とか。



http://homepage3.nifty.com/elevator/cartoon/rscott.html

彼はドラム・マシーンにヒントを得て「サークル・マシン」という、一種のピッチ・シークエンサーも作っている。これはカーバッテリーのCMに使われた。サークル・マシンは電解質が蒸発してバッテリーがショートする効果音を出した。

↑これは偶然見つけたもので、具体的にどんなCMなのかもわからないし、効果音と書いてあるので質問者さんが求めておられる楽器のイメージとは違うかもしれませんが。



調べ方は、とりあえず「楽器 CMで使われた」で検索。

id:shoma22

東儀秀樹さんのケースでは、目に見えて演奏しているので分かりますよね。

ひちりきという楽器は珍しいですね。

その次のは、ちょっと詳細を知りたいですね。自分で調べてみます。

「使われた」というキーワードは有効ですね。

ありがとうございました!

2008/03/24 16:40:47
id:dankichik No.2

回答回数389ベストアンサー獲得回数9

ポイント24pt

エビスビールのCM曲「第三の男」は、チターという楽器で演奏されています。

こんな本もあります。

滅びのチター師―「第三の男」とアントン・カラス (文春文庫)

滅びのチター師―「第三の男」とアントン・カラス (文春文庫)

  • 作者: 軍司 貞則
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • メディア: 文庫

id:shoma22

あ、エビスビールのチターですね。

ありがとうございます。

知ってる人間がいてちょっと前に聞いていたので知っていましたが、

まさにこういうことなんですよ。

他にも無いですかねー。

沢山知りたいんですが。

2008/03/24 16:43:15
id:yyyyy5 No.3

回答回数94ベストアンサー獲得回数2

ポイント29pt

■SUNTORY BLACK BOSS CM

http://www.akbeat.com/


サックス5名、トランペット5名、その他トロンボーンやチューバなど、豪華なブラスプレイヤーによるレコーディングは迫力満点

http://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/black/index2.html


■TOTOの「SPRINO」というバスシステムのCM


分のウッドベースのみの多重録音をしました

http://www2u.biglobe.ne.jp/~gaspard/artist/watanabe/zakkan/index...

id:shoma22

ある程度、楽器としての浸透度は高い、ですよね。

ただ、貴重な情報です!

ありがとうございます。

2008/03/28 12:11:53
  • id:chinjuh
    思い出せるのがしばらく前のものばかりですが、
    サントリーの烏龍茶のCMに二胡(胡弓)が使われてましたね。
    また、携帯電話のCMで女子十二楽坊が中国の古典楽器を弾いてました。

    やっぱりサントリーの何かのCMで、ヨーヨーマというチェロ奏者がリベルタンゴを弾いてたと思うんですが、たしかあの曲はアコーディオンとの合奏ですよねえ。アルゼンチンタンゴ(?)用のアコーディオンは、日本ののど自慢で弾いてるのとは別のやつだと思いますよ。右手も左手も鍵盤じゃなくボタンになってるやつです。正式名称は「バンドネオン」と言ったかな。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません