1206334145 【イエはてな】イエコト・ミシュラン#009


日々の暮らし、こんな時どうしてますか?○○できるいいアイデアありませんか?イエで○○するとしたらどんなプランにしますか?“イエコト・ミシュラン” は、暮らしに楽しくオドロキ!なアイデアを語らい、★(一ツ星)~★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていく質問&トークコーナー。ハウスキーピング、キッチン、ガーデンインテリア、ハンドメイド、パーティ、ヘルス、ペット、ホビー、AV、キッズ、エコロジー、リラックスタイム…さまざまなイエのコト、暮らしのシーンをひろげるサプライズアイデアを!毎回の質問にあなたのアイデアをご投稿下さいね!

#009 THEME:「窓や窓辺の空間でイエを豊かにするアイデア」を教えて下さい

アイデア例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080324

プレゼントはコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071028#Michelin

※今回の「いわし」ご投稿は3月31日(月)正午で終了とさせて頂きます。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/03/31 12:08:21
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答443件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
窓辺に素通しの額を飾る TomCat2008/03/24 18:46:20ポイント10pt

かなりベタなアイデアかも知れませんが、窓辺に額を飾るんです。油絵の額のような物を飾ってもいいですし、メタリックなデザインのポスター用のフレームなども素敵です。

 

飾り方は色々考えられると思いますが、私は窓際にイーゼル(絵を描く時にキャンバスを立てかける台)を置き、そこに裏板を透明アクリル板に変えたシルバーメタリックのポスター用フレームを立てかけています。

 

イーゼルは普通に買うとけっこう値段が張るものですが、たまに画材店のバーゲンなどでとても安く売られていることがありますから、そういうのを見つけた時に思い切って買っておくと、絵を描かない人でも、室内の色々なディスプレイに使えて楽しいですよ。

 

形は小振りになりますが、出窓に素通しのフォトフレームを置いてみる、なんていうのもいいですね。立って見ている時にはただの置物ですが、窓際に椅子を持ってきて座ると、フォトフレーム越しに見える外の景色が、最も新鮮な「動く写真」になってくれます。

素敵な絵画 kyonkyon-82008/03/24 18:52:27ポイント10pt

フレームを通して見た先が庭の花壇なら、季節ごとに違う花を見せてくれたりするかしら。

例えばそこから海が見えるとか、富士山が見えるとかだと素敵な絵画になりそうです。

船が見えます intetu2008/03/24 19:23:26ポイント9pt

自分の部屋は海く大型船用の船着場があります。窓からは海上自衛隊の船や客船がときどき見えるんですよ。窓を絵画のフレームのようにすれば、いろいろな船の絵画を飾るのと同じになるかな。

いいですね actro2008/03/24 20:14:14ポイント8pt

自然を利用した絵画ですか。

うちは周りが住宅ばかり。

雄大な自然が欲しいです。

新バージョンを開発しました(笑) TomCat2008/03/26 05:23:35ポイント7pt

なにげなくYoutubeを眺めていたら、「おねがい☆ツインズ」というアニメのエンディングの動画を見つけました。5年くらい前にWOWOWでやってたアニメです。

http://jp.youtube.com/watch?v=t8qKq-1N2G0&feature=related

 

このダンボールみたいなフォトフレームの中の写真が、ストーリーの中で重要な役割を果たすんです。ま、そんなことはどうでもいいんですが、これをヒントに、窓を飾る新しい「動く絵画」を作っちゃいました。

 

用意する物は、片面ダンボールなどと呼ばれる、波打つ中芯が露出しているタイプのダンボールと、ごく普通の両面にライナー(波打っていない表面の紙のこと)が貼られたダンボール。そして鏡です。

 

作り方は、片面ダンボールのライナー側に普通のダンボールを貼り付け、よく切れるカッターでカットして動画のようなフォトフレーム状にして、裏側から鏡を貼り付けるだけ。鏡とダンボールは両面テープで止めました。

 

そしてこれを出窓に置くんです。フォトフレームの中に、空が見えます。ちょっと窓辺に張り出している庭木の枝も映っています。あまり接近しすぎると自分の顔が見えてしまいますが(笑)、見る角度によって、なかなか素敵な空間が素朴なフレームの中に広がります。自分では、ちょっと面白い物が出来たかなー、なんて思っています。

hanatomi2008/03/26 16:09:37ポイント6pt

へーー☆鏡を入れるなんて素敵なアイデア!外の緑が映るんですね。

おもしろそうですねー!

すごい! vivisan2008/03/27 00:05:28ポイント5pt

鏡ですか!これは楽しそうですね。見る角度によって、いろんな風景を見ることができるフォトフレームになるわけですね。これは楽しいと思います。

角度だけでなく、眺める時間によってもまた風景は変わりますもんね♪

これがあったら、ずーっと窓辺を眺めてしまいそうです。こんな素敵なフォトフレームを自作で作ってしまうというのがすばらしいですね!

私も作ってみて、いろんな窓で試してみようと思います♪

eiyan2008/03/27 12:04:22ポイント4pt

窓はのぞき窓。

外とうちとの連絡境。

鏡なんぞ置くというのは怖い話なんぞ!

たしかに Fuel2008/03/28 00:30:18ポイント3pt

鏡は見る角度によっては外から家の中が見えてしまう潜望鏡がわりになってしまうかもしれませんね。でも出窓に上に向けて置く物のようですから、それならおそらく外からは天井しか見えないと思います。

それでも心配な人は、他のツリーにあるみたいなカフェカーテンで目隠しをしたらどうでしょうか。カフェカーテンで外の景色が遮られるかわりに鏡に映った空を見て楽しむなんていうのも粋なアイデアではないかと思います。

鏡の利用 asukab2008/03/28 02:22:21ポイント2pt

 部屋で鏡を利用すると、ぐっと雰囲気が変わるのでいつかしてみたいと思っています。

 空の見える鏡とは、すてきですね。鳥が飛んでいたり、雲が流れていったり。空想を掻きたれられます。

 家には出窓がないので、窓脇にある机に鏡を置き、その上に子どものミニチュア人形などを置いて街や農場を作るなどテーマのある空間を作ってみようかなと思いました。石やビー玉、動物の置き物を乗せてもすてきかな。

新バージョン、いいですね tough2008/03/30 22:51:03ポイント1pt

仰々しく飾るのではなく、無造作にポンと置かれるような飾り方なのだろうと思います。そういうさりげなさの中に新鮮な視覚の面白味が隠れているところが、実にセンスがいいというか、そこがこのバージョンの素晴らしさではないかと思います。

ハンドメイドの楽しさもありますし、さらにアニメを知っている人が見ると、おっ!と叫びたくなってしまうようなマニアっぽさも加味されて(笑)、何重にもいいアイデアだと思いました。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません