英語でスラスラ文章を書けるようになるため、効果的なトレーニングは何でしょうか?数ヶ月後から海外の企業とEメールでやり取りを行うためです。また、英語日記もスラスラ書けるようになりたいと思います。英検準2級程度のスキルです。ご意見お願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/03/31 16:30:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:nob0726 No.1

回答回数290ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

おそらく、その段階では、基本の徹底と、業務上必要なボキャブラリーの習得が大切かと思います。

http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%9E%E3%82%BF%E3%...

http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E6%96%87%E3%83%93%E3%82%B8%E3%...

以上のような本を参考に、ご自身で想定問答などをしたりするとよいでしょう。

知らない言葉や、表現はすぐ調べる。

常に勉強ですから。。

id:chapuchapu2525 No.2

回答回数1334ベストアンサー獲得回数9

ポイント20pt

洋書を読むことは効果的ですよ。また、机上だけでの英語勉強ではなく、実際に友人などに協力してもらったりして英語を実際に「話す」ということもオススメします。

英語も日本語と同じように、いくら母国語のようにすらすら話せても知らない言葉などは沢山あります。現地の人達(ネイティブなど)しか使わないスラングなども沢山ありますよね。そういったものは出会う機会がないとなかなか知ることができませんよね。また、知った単語や言い回しを実際に使って英語を話していると、文章を書くときも自分の言いたいことが英語ですらすらと出てくるようになりますよ。

私自身も海外の大学に通い始めた最初の頃は大学図書館の興味のある分野の本を徹底的に読み漁りました。(英語を話すという機会は海外なので問題ありませんでした。)

id:KASU44 No.3

回答回数282ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

英作文基本300選―英語的発想の日本語をヒントにして覚える (駿台受験シリーズ)

英作文基本300選―英語的発想の日本語をヒントにして覚える (駿台受験シリーズ)

• 作者: 飯田 康夫
  • 出版社/メーカー: 駿台文庫
  • メディア: 単行本

↑この参考書に載っている英文(300本)を書いて、声に出して、全て覚えてしまいましょう。日本語訳を聞くや否や口からスラスラと英文を口ずさむまでやりこめばOK.

そんなのは無理だと思うかもしれませんが、大学受験生はそれ位こなしています。

やり方はとりあえず一週間につき30本覚えることを目指します。

一日5本ずつ覚えて、その都度過去にやったことの文章の復習をします。7日目に全て覚えているかどうかをテストし、忘れかけていたやつを覚えなおす。その繰り返し。一周するだけで全て覚えることは不可能ですが、何週もすることで全て覚え切れるでしょう。

id:dankichik No.4

回答回数389ベストアンサー獲得回数9

ポイント20pt

私が実践したことですが、

• 毎日英語に接する。読む・聴く・書くは連動しているので、毎日新聞記事を一つでも読んだり、英語ニュースを聴いたり、日記を書くことが大事です。
  • 英語の文章を読んでいて使えそうな表現・フレーズをメモしておく。できるだけ自然な英語を書くには、ネイティブの表現を真似るのが一番です。
  • できるだけ、自分の書いた文章をネイティブに添削してもらう。独学だと独りよがりな文章を書きがちです(=ネイティブからすると不自然な表現)。こまめに添削してもらって、自分の間違いやすい癖を改善していくことが上達の秘訣だと思います。
id:kumonoyouni No.5

回答回数612ベストアンサー獲得回数131

ポイント20pt

日記なら

一日10分 英語で書こう4行日記―50日間で“英語頭”に切り替わる本

一日10分 英語で書こう4行日記―50日間で“英語頭”に切り替わる本

• 作者: 小林 麻綾 小林 惠智
  • 出版社/メーカー: オーエス出版
  • メディア: 単行本

など、少しずつ書いていくのが良いと思います。

またプライベートでなく、仕事上でのメールとのことですので、以下のサイトにも目を通してみてはいかがでしょうか?

メールの書き出し、締めの言葉からはじまり、文例などもご参考になる部分があると思います。

ご参考になれば幸いです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません