商用Webサイトから携帯版Yahoo地図情報へのアクセスについて


商用サイトに、Yahoo地図モバイル版のURLのQRコードを掲載し、アクセスすることが、規約違反に当たるかを調べています。

Yahooの利用規約には明示されていないようです。
http://docs.yahoo.co.jp/docs/info/terms/
地図情報のヘルプでこんな記述があります。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/maps/maps-53.html
>Yahoo!地図情報に掲載されている情報の各ページへのリンクは、通常のテキストリンクで、別ウインドウを立ち上げる形で行ってください。

そこで質問です。
1.QRコードでアクセスするのは「リンク」に当たるか
2.QRコードで一旦携帯用サイトに誘導し、そこからテキストリンクをする場合、携帯では同一ウィンドウの移動になっても、タグ上で_blank指定をしていれば大丈夫か
3.上記2つが駄目な場合の代替手段(無料のサービスで)。

明快な答えや経験談、具体的なURLを教えてくださった方に高ポイントを差し上げたいと思います。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/03/31 19:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:ken33jp No.1

回答回数928ベストアンサー獲得回数13

ポイント60pt

1.QRコードでアクセスするのは「リンク」に当たるか

  • >リンクにあたる

#結局移動手段なので

2.QRコードで一旦携帯用サイトに誘導し、そこからテキストリンクをする場合、携帯では同一ウィンドウの移動になっても、タグ上で_blank指定をしていれば大丈夫か

  • >大丈夫じゃありません

#別ウインドウを立ち上げる形というのは、コンテンツをYahooのものであることを

#示すために必要です。

-------------

>ちなみに、Yahoo!Japanにメールで問い合せても、今までの経験から言って、

>「利用規約はこちらです」

>とか、いう機械的な回答が来てイラッとする予感がしています。

1回の質問で済むところが3回ぐらいはかかります。

ここのサポート最悪です。

あと、電話番号が公開されてなかったりしますが

グループ会社に電話して、電話番号を教えてもらって、直接電話で聞くことも

可能です。昔私はやりました。

id:pacificoy

ご回答ありがとうございます。

>>リンクにあたる

>#結局移動手段なので

このご意見が経験に基づくものであったり、根拠となるソースがあるようでしたら詳しくお教えいただけませんか?

QRコードに関するガイドラインとかがあれば、すっきりするのですが…。

>大丈夫じゃありません

#別ウインドウを立ち上げる形というのは、コンテンツをYahooのものであることを示すために必要です。

はい、それは把握していますが、携帯のブラウザがマルチウィンドウに対応していない場合、どうしたら良いのかと思いまして…。

新しいウィンドウが開けないのはブラウザ側の事情なので、とりあえず製作サイドとしてはblank指定で、規約遵守の意気込み(?)だけでも表現できないかな…と。

2008/03/27 09:25:49
  • id:pacificoy
    ちなみに、Yahoo!Japanにメールで問い合せても、今までの経験から言って、
    「利用規約はこちらです」
    とか、いう機械的な回答が来てイラッとする予感がしています。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません