給料の振込先銀行を変更したいと考えています。

今のところ、自宅で大体の処理ができるジャパンネットバンクが一番いいかなと思っているのですが他のところでこれが絶対お奨め!というのがあれば下記の仕様で教えてもらいたいです。
・銀行のURL又はお奨めのサービスへのURL(デフォルトでつかないサービスなら必須)
・利便性を感じたところ
・手数料を払っている部分があればそれ
ジャパンネットバンクで、このサービスには入っておけ!というのもOKです。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/03/25 15:43:49
  • 終了:2008/03/28 23:08:34

ベストアンサー

id:y-kawaz No.3

y-kawaz回答回数1387ベストアンサー獲得回数2212008/03/25 19:15:46

ポイント80pt

イーバンク銀行は給料振込口座にすると月3回までの振込手数料が無料になります。

http://www.ebank.co.jp/

新生銀行は標準で月3回までの振込手数料が無料です。

http://www.shinseibank.com/


両者を組み合わせると月5回(イーバンクから新生に移すのに1回消費)無料になるのでそうして使ってます。

イーバンクには毎月自動振り込み機能もあるので便利です。

両者とも通帳が無くネットがメインなのでキャッシュカードによる引き出し以外の殆どの処理が自宅で出来ます。

id:haruo-31

振り込み手数料が無料というのはアツイですね。

うまく使えないか検討してみます。

2008/03/25 19:41:50

その他の回答(9件)

id:helltaxi No.1

helltaxi回答回数310ベストアンサー獲得回数82008/03/25 16:01:10

ポイント50pt

新生銀行がオススメです。

預金残高や利用状況によって振り込み手数料が

月3回〜10回無料ですし

郵便局やセブンイレブンのATMでは

24時間入出金手数料無料ですので。

ネットバンキングで振り込み等のだいたいの

手続きもできますのでオススメです。

http://www.shinseibank.com/index.html

id:haruo-31

ありがとうございます。新生銀行の事を忘れていました。

この間2chで「新生銀行終了のお知らせ」ってスレで騒がれてた事ばかり思い出して見るところまで行っていませんでした。今からチェケラします。

2008/03/25 16:06:55
id:ken33jp No.2

ken33jp回答回数928ベストアンサー獲得回数132008/03/25 16:58:02

ポイント40pt

三菱東京UFJダイレクト

http://direct.bk.mufg.jp/

id:haruo-31

口座持ってますけど、あんまりメリットを感じられません。

時間外手数料やらなんやらで金ボッタくられる感じです。

そういうのを避ける方法はあるんですか?

そこまで書いてほしいです。

[追記]

下のコメントでの補足、ありがとうございます。下も含めてポイントを付加します。

[追記]

オールワンサービスに登録すると、休日含む時間外のATM利用料が無料になるとのこと、ありがとうございます。

http://www.bk.mufg.jp/kouza/yugu/allone/index.html

2008/03/26 10:28:35
id:y-kawaz No.3

y-kawaz回答回数1387ベストアンサー獲得回数2212008/03/25 19:15:46ここでベストアンサー

ポイント80pt

イーバンク銀行は給料振込口座にすると月3回までの振込手数料が無料になります。

http://www.ebank.co.jp/

新生銀行は標準で月3回までの振込手数料が無料です。

http://www.shinseibank.com/


両者を組み合わせると月5回(イーバンクから新生に移すのに1回消費)無料になるのでそうして使ってます。

イーバンクには毎月自動振り込み機能もあるので便利です。

両者とも通帳が無くネットがメインなのでキャッシュカードによる引き出し以外の殆どの処理が自宅で出来ます。

id:haruo-31

振り込み手数料が無料というのはアツイですね。

うまく使えないか検討してみます。

2008/03/25 19:41:50
id:tkyktkyk No.4

tkyktkyk回答回数2183ベストアンサー獲得回数252008/03/25 19:46:03

ポイント69pt

三井住友銀行の「インターネットバンキング One'sダイレクト」をお勧めします。

三井住友銀行 > インターネットバンキング(One'sダイレクト)

こちらのサービスを恩恵を全て享受するには、あわせてOne's plusに加入しなければなりません。

One's plus : 三井住友銀行

※ネーミングセンスがないため、区別が非常につけづらくはあります…。


まずは銀行ATMはもとよりコンビニのATMにおいても 時間外手数料が無料になります。

One's plus ATM時間外手数料・コンビニATM利用手数料が「無料」 : 三井住友銀行

提携であるampmをはじめとし、ローソン、セブン銀行も対応しているので、

私は重宝しています

新生・イーバンクなどように、入出金回数制限もありません


次に、振込手数料が優遇(場合によっては無料)になります。


それから、Web通帳が最大13ヵ月までさかのぼって照会できるのも魅力だと思います。

※三菱UFJなどは2ヶ月…

同銀行に複数口座を持っていても、シングルログインで一括管理可能なのもよいです。


株取引などをやられていた場合ですが、各証券会社で必ずここは取り扱っています。

また、サイトでオンラインログインする際に、

キーロガーなどに入力情報を吸われないよう、サイト自身ソフトキーボードでの入力機能を

備えているのも安心材料の一つであると言えるでしょう。


ただ、これらのサービス条件を満たすのは、

・給与振込口座として使うこと

・「当月末」のお預かり資産(円預金・外貨預金・投資信託等)の残高合計額が

 30万円相当額以上あること

であることをご注意ください。


ちなみに私は、ここをメインとして、三菱UFJ、イーバンクもJNBなども使っています。

id:haruo-31

詳細な回答ありがとうございます。住宅ローンを持っていたため、One's Plusには先日登録できました。

休日は手数料が発生するのが微妙ですよね・・・

微妙なわがままが通る銀行を欲しいと思っています。

2008/03/25 19:53:55
id:tkyktkyk No.5

tkyktkyk回答回数2183ベストアンサー獲得回数252008/03/25 20:23:15

ポイント1pt

再投稿すいません。


> 休日は手数料が発生するのが微妙ですよね・・・

とのことですが、発生しないと思いますよ?

ATM手数料改定のお知らせ : 三井住友銀行

おそらく何かしら条件を満たしていないのではないでしょうか。

※実際、私は土日祝に手数料無料で引き出してます。


何が満たしていないかについては、一度0120-03-1323 か 0120-06-9977

にお電話されて確認されることをお勧めします。

お問い合わせ先 : 三井住友銀行

id:haruo-31

ありがとうございます。もう一度見直してみます。

2008/03/25 20:49:00
id:rafile No.6

rafile回答回数662ベストアンサー獲得回数242008/03/25 21:22:17

ポイント20pt

みずほマイレージクラブでクレジットカードを作って

ポイントを貯めて住宅ローンを借り換えると、最大0.1%金利優遇が

あります。

クレジットで貯めるポイントの使いでとしては一番かと思います。

http://www.mizuhobank.co.jp/mmc/

id:haruo-31

ありがとうございます。参考になります。

でもちょっと意図と外れてるんですよね・・・

そろそろポイントが惜しくなってきたのでフォローはコメントでお願いします。

2008/03/25 21:30:25
id:m72 No.7

m72回答回数506ベストアンサー獲得回数262008/03/25 22:33:45

ポイント70pt

私の場合ですが

新生に給料を入れて

ATMとかで必要になりそうな額(10-20万程度)を三井住友(One's)にプール

この際の金の移動は新生から振り込み

一時、新生をメインバンクにしていたんですが

行動範囲によくあるampmと、(ファミマもだったかな?)で時間外に下ろせないことが多く不便を感じたんで三井にしました。

あと、振り込み用に10万くらいをりそな銀行に。

りそなは振り込み手数料が同行間は¥0  他行でも一律100円なんで

(JNBは168円/262円)

http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/kojin/kinri_kawase/tesuryo...


私はこんな感じで回してます。

三井、りそなは別に毎月振り込む訳ではなく、少なくなったら移動する程度なので

新生の3回/月の振り込み手数料も残りますしね。

id:haruo-31

気持ちがいいくらい良くわかる回答、ありがとうございます。上手い使い方を開発できそうです。

みんな新生を推していらっしゃいますね。参考になりました。

2008/03/25 22:39:36
id:arhbwastrh No.8

arhbwastrh回答回数447ベストアンサー獲得回数232008/03/26 00:40:52

ポイント69pt

JNB,eBANK,新生の口座を持っています。

セキュリティ面を考えると

JNB(トークン)>eBANK(IP制限など豊富)>新生(セキュリティカード)

ですが、eBANKは1000万まで保険で保証されるので、eBANKがお勧めです。

給与振込口座にすれば振込み手数料も3回無料ですしね~。

新生銀行はATM手数料が無料なのでいいんですが、ネットバンキングが使いづらいのでお勧めしません。

お勧めの使い方は、eBANKの毎月自動振込機能を使って、必要な分を他の口座(新生銀行など)に飛ばしておく方法です。

http://www.ebank.co.jp/kojin/security/insurance/index.html

id:haruo-31

イーバンクの自動振込み機能はアツイですね。ありがとうございます。

やっぱりJNBのトークンは太っ腹ですよね。ほかは暗号表が基本でトークンは有料だったりと微妙な態度ですね。

2008/03/26 01:11:48
id:mizu1007 No.9

mizu1007回答回数51ベストアンサー獲得回数02008/03/26 01:00:06

ポイント40pt

既出ですがみずほ銀行はいかがでしょうか。

理由は、

・会社/自宅ともにみずほ銀行が近い

・支店・ATMが多い(引越した場合も近くに支店があることが期待できる)

・クレジットカードを作り、条件を満たすとコンビニでの引き出し手数料無料

・有人なので、トラブル時に安心

私の場合、マイレージクラブ(http://www.mizuhobank.co.jp/mmc/)を利用して、コンビニの手数料を無料にしてます。

id:haruo-31

ありがとうございます。PDF、熟読してからまたコメントします。

みずほの店舗は残念なことにあまり見たことが無いです。覚えてるのは神戸の三宮くらいかな?普段興味が無いと覚えていることは少ないですが・・・

2008/03/26 01:14:21
id:arhbwastrh No.10

arhbwastrh回答回数447ベストアンサー獲得回数232008/03/26 21:27:55

ポイント1pt

2度目の回答失礼します。

私自身も来月から給与振込口座を変えようと思っていたところで、色々調べていたのですが・・

給与振込口座→eBANK 

自動振込(家賃)

自動振込→三井住友銀行

貯蓄用口座→eBANK(口座保険がある為安心)

こんな流れになりそうです。

三井住友銀行はほぼWeb通帳を申し込めばほぼ全てのコンビニにあるATMで手数料が無料になるようなので、使い勝手がよさそうですよ。

http://www.smbc.co.jp/kojin/sougou/plus/atm.html

新生銀行は振込み用のサブ口座として、JNBは・・・使い道がなくなりそうです 笑

id:haruo-31

ありがとうございます。コメントで頂いてた方が嬉しかったということを厚かましく書いておきます・・・

イーバンクと新生銀行のトップ争いですね。これからとりあえず実印と銀行印作ります(笑)

2008/03/26 22:38:14
  • id:ken33jp
    >口座持ってますけど、あんまりメリットを感じられません。
    >時間外手数料やらなんやらで金ボッタくられる感じです。
    >そういうのを避ける方法はあるんですか?

    旧UFJの口座なら、オールインONEとかにできますよ。
    時間外手数料とか無料になったはず。
  • id:haruo-31

    >ken33jpさん
    オールインONEというサービスが有るんですね?我侭を言うと、もうちょっと詳細に突っ込んでもらえるとうれしいです。結局自分で調べるコストが出たら、せっかくの情報でも価値が下がると思います。マグロ男ですみません。


    書いていませんでしたが今もってる口座です。
    ゆうちょ
    三井住友 (One's Plus)
    JNB
    東京三菱UFJ(オプションは不明)
  • id:haruo-31
    >tkyktkykさん
    すみません、表を読み直したら確かに休日も無料になっていました。僕の場合は住宅ローンでの無料適用が受けられる様です。
  • id:ken33jp
    http://www.bk.mufg.jp/kouza/yugu/allone/index.html
    これです。
  • id:haruo-31
    >ken33jpさん
    情報ありがとうございます。One's Plusとほぼ等価なサービスですね。
    今のところ利用資格を満たしていないので、ちょっと迷うところですが・・・
  • id:catstail
    三井住友をオススメします。
    東京三菱も同等のサービスが提供されているはずですが、UFJとのシステム統合が終わっていない部分があるはずなので個人的には様子見してます。

    以下、三井住友で上記に出ていないメリットです。

    1.SMBCファーストパック
    http://www.smbc.co.jp/kojin/sougou/firstpack/index.html
    ⇒これに加入しておけば、現金引き出しの時間外手数料がほぼいつでも無料になると思います。
     クレジットカードは不要かもしれませんが、年会費永年無料になったみたいですし。
     ID/DCMX対応のコンビニも最近やたら増えているんで、ついでに試すのもよろしいかと。
     (JR沿線の方ならSuica系ICマネーじゃないと使いづらいかもですが)

    2.iアプリバンキング(三井住友とみずほで対応)
    http://www.nttdocomo.co.jp/service/func_tool/iappli/content/banking/compatible_bank/
    ⇒DoCoMoユーザのみですが、iアプリでWebバンキングと同等の操作が可能です。
     入出金明細や振込機能くらいならWebと共通で、反応も結構速いです。
     (当方もっさりで有名なSH904i使用)もちろん、やりすぎるとパケ代で泣きますが。

    個人的には、定期預金に30万預けておいて(引き出し手数料対策+散在しすぎたときのバッファ)、給与振込み指定して、引き落とし系は極力クレジットカード経由⇒三井住友引き落とし、とわかりやすい構成にしてます。

    ちなみに現存の銀行口座は、三井住友、eBANK、みずほ、ゆうちょ、JNB、新生銀行、で、
    メインが三井住友、ネット用にeBank、宝くじ用にみずほ、と使い分けてます。
    過去にはシティバンクも使いましたが、Webシステムが未整備の状態で支店がないとさすがに使えないですね。今でもWebが使いやすくなった感じはあまりなさそうですが。。。

    あんまりスマートな使い方ではないですが、ご参考までに。

  • id:haruo-31
    >catstailさん
    丁寧な内容をコメントで戴き、ありがとうございます。せっかくなので回答に入力してもらったらポイント差し上げます。

    ちなみに私、関西阪急沿線在住、ソフトバンクユーザです・・・
    でもそういう便利なサービスが有るんですね。全国圏での適用も期待したいところです。
  • id:arhbwastrh
    ん~書き方が悪かったですかね。
    三井住友銀行は通帳をWeb通帳にすれば土日もATM手数料無料になるんですよ。コンビニのATMでも。

    で、有益な情報かな?と思ったので敢えてコメントではなく回答にしたんですが
    ・・と思ったら、住宅ローンがあると?
    それなら土日は無料のはずなんですが(URL参照)

    多分土日が手数料かからないなら三井住友がかなりいいんじゃないかな~と思うんですけどね。

    (回答に書いたURLと同じものです)
    http://www.smbc.co.jp/kojin/sougou/plus/atm.html
  • id:haruo-31
    > id:arhbwastrhさん
    確かにローンで休日も無料でお金下ろせるようになっていました。(汗)すみません、ちょっと私自身の一方的な誤解もあったので、話がややこしくなってしまいました。

    とりあえず今日昼ebankの申請を出しました。ということでそろそろ終わろうかと思うのですが、id:catstailさんがコメントだけで済まされそうなので、なんだか申し訳ない感じです。
  • id:haruo-31
    この度は皆様ありがとうございました。

    給与振込口座のメリットが大きいイーバンクにしようと、先日口座開設手続きを始めました。
    いるか賞は最初にイーバンクのメリットを紹介してくださったid:y-kawazuさんにお送り致します。

トラックバック

  •     - twitters for the day     2008-09-18 03:37:39
    15:36 トイレを我慢してはならない。作業中であれ娯楽中であれ、我慢して続けてしまいたくなるが、作業にしろ娯楽からの快楽の享受にしろ効率が下がってしまうのでまず生理的欲求を満
  •     - bookmarks for the day     2008-09-18 04:02:24
    Amazon.co.jp: 知への意志 (性の歴史): 本: ミシェル フーコー,ミシェル・フーコー,Michel Foucault,渡辺 守章 Amazon.co.jp: 構造構成主義とは何か―次世代人間科学の原理: 本: 西條 剛央 人力検索は