地図から道路の形をデータに変換→パソコン上でデータ入力して地図を出力するという作業が必要です。ここでいうデータとは「R(アール)、弦長、次の区間への進入角度」を示します。



現在考えている方法はgoogleを使って、
1)データが欲しい道路を適当な区間で区切る。
2)2点の緯度・経度を取得する。
3)直線距離を緯度・経度から計算する。
4)進入角度はなんとかなりそうだけど、Rをどうしよう・・・
という感じです。

質問:
地図データを読み込んで、区間を切る(道路の中心や形状をプロットする)などの操作を行えば、そのデータから「R(アール、またはクロソイド曲線)、弦長、次の区間への進入角度」を計算してくれるようなソフトはありますでしょうか?CAD系のソフトになるような気がするのですが。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/03/25 15:57:57
  • 終了:2008/04/01 16:00:03

回答(2件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/03/25 16:20:45

ポイント60pt

コメント欄に記入できない状態なので、回答欄にて失礼します。ポイント不要です。


Googleマップの利用規約」に

ユーザーは、マップ情報 (画像イメージを含みます) に表示された著作権、商標またはその他の財産権に関する注意書きを削除または変更 (その方法の如何を問いません) することはできません

と明記されていますので、「現在考えている方法はgoogleを使って」は止めた方がよろしいかと存じます。


スタンダード道路地図」(アルプス社)のような商品を購入してはいかがでしょうか。

id:ryushi1976

ご指摘ありがとうございます。

googleMapの機能で「ピン」というものがありまして、

今回はそれを使用して「区切り」「緯度経度」を出そうと思っています。

よってMapの削除・変更には該当致しません。

2008/03/26 17:44:16

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 RON 276 247 31 2008-03-29 16:34:39
  • id:murakami_tak
    前半部分「地図から道路の形をデータに変換」について少し情報を。
    恐らく,Google Mapsのマイマップ機能を使うことを考えておられると思うのですが,xyデータの取得が面倒かと思います。手前味噌ですが,以下のURLにGoogle MapsのマイマップからテキストKML,さらにタイトル,X座標,Y座標を得る仕組みを作っていますので,何かお役に立てれば幸いです。

    http://murakami.tak.googlepages.com/googlemapskml

    後半部分ですが,Google Mapsで得られるのはWGS84の緯度経度ですので,まずは直行座標系などメートル単位の座標に変換する作業が必要でないかと思います。
  • id:sterna
    http://www.jmc.or.jp/data/25000spa.html
    まず、googleより数値地図であればCADやGISに道路のベクター情報がすぐに落とせると思います。ベクターを定義しているポイントの位置情報を生で読むか、道路のベクターを等間隔に分断したポイントの位置情報を読んであとは、色々曲線に近似するとかですかね?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません