現在、転職活動中です。


経歴
前職:プログラマ
年齢:28歳
性別:男
性格:
地道な作業をコツコツと行えるが決して優秀ではない
雑談・飲み会・カラオケ・若い人との冗談まじりの会話が苦手
人の話はちゃんと聞くので年配の方には可愛がられます

現在、二つの会社から内定(正社員)を頂いております。

会社(1)
業種:制御系ソフトウェア開発
部署:総務部(スタッフは1ヵ月後より私1人)
従業員:50人
求めている人:
コミュニケーション能力が高く、自分の意見をどんどん発言する人
備考:
どうも私のことを過大評価(特に性格面で)しているような気がします。
昔のライブドアみたいな印象を受けました

会社(2)
業種:小売業
部署:総務部(現在は正社員が1名、派遣社員が2名)
求めている人:
業務を責任もって行える人
備考:
年配の方が多くとても落ち着いた職場でした

私は会社(1)に行きたいと思っております。
もちろん、私の性格だと会社(2)が向いているのはわかっております。
ただ、この転職を機に自分を変えたいと思っております。

そこで質問なのですが、
私の決意に対して感想を聞かせていただけないでしょうか。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/03/25 20:48:01
  • 終了:2008/03/26 18:25:20

ベストアンサー

id:naoki_ark No.6

naoki_ark回答回数18ベストアンサー獲得回数12008/03/26 01:52:38

ポイント50pt

私もコミュニケーション能力が非常に低く、悩んでいます。

しかし、面接の時にはコミュニケーションの出来る人だね、といわれることが良くあります。

多分、面接のときだけ気合を入れて頑張るからだと思います。

コミュニケーションが出来る人という肩書きを持って入社した私も、半年後には化けの皮が剥がれ、会社の中で孤立しています。

なんとか自分を変えなくてはと思うのですが、実際、生まれ持った性格というものがあるので、変わることができません。

もし私が面接の時みたいに365日頑張って明るい人間を出せたとして、うまく会社の仲間とやっていけたとしても、それが私にとって幸せなことだとは思えません。そんな人生は疲れますし、自分らしい生き方をしていると思えません。

自分が本当に居心地が良い会社を選んだ方が、自分にとって幸せになれると思います。

(1)の会社か、(2)の会社かといいますと、周りから見た評価は(1)の方が高いとおもいますが、貴方が余裕をもって仕事をできる環境を選んだほうが、家族や身内の方は安心してくれると思います。

id:Obsessive

ご回答ありがとうございます。

また、貴重な体験談を頂戴しまして有難うございました。

職場にnaoki_arkさんのような

コミュニケーションで悩む人の気持ちを理解できる方がいれば

安心して働けるんですけどね。

>家族や身内の方は安心してくれると思います。

この考えは完全に忘れていました!

確かにこの部分は留意しなければいけませんよね。

非常に的確なアドバイスをいただき有難うございました。

2008/03/26 18:10:59

その他の回答(6件)

id:Gay_Yahng No.1

Gay_Yahng回答回数724ベストアンサー獲得回数262008/03/25 20:58:38

ポイント7pt

1でいいんじゃないですかね。

ソフトウェアのスキルはそのまま有効ですし、

あとは自分を変えて積極的にプロジェクトに参加できるようになると良いですね。

id:Obsessive

ご回答ありがとうございます!

今回は会社(1)も会社(2)も総務部採用なので、

どこまで前職の経験を活かせるか分からないですが、

頑張ってみたいと思います。

ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

2008/03/26 18:11:52
id:haruo-31 No.2

haruo-31回答回数80ベストアンサー獲得回数102008/03/25 21:01:55

ポイント20pt

決意が固いなら、変わる事はできると思います。ケツを割る(断念する)までの期間が、あなたの意思の固さをあらわす指標となるでしょう。

前職がプログラマであれニートであれ、人の話を聞くことができる人は余程の事が無い限り失敗することはないと思います。よってそれほど心配することは無いと思います。

でも、環境が変わることによるこれからの苦労は並大抵ではないと思われますので、どうか心を病む事だけ無いように、気をつけてください。

僕も転職者として、応援します。

id:Obsessive

ご回答ありがとうございます!

>人の話を聞くことができる人は余程の事が無い限り

>失敗することはないと思います。

ありがとうございます。

温かいお言葉に勇気をいただきました。

ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

2008/03/26 17:55:42
id:mnby No.3

mnby回答回数241ベストアンサー獲得回数152008/03/25 22:11:48

ポイント10pt

会社の業績も重要だと思います。

いくら性格的に向いていても、会社そのものが傾いて人員削減ということになれば、コストセンターである総務部門の人員削減は必至です。

会社の景気はいがかでしょうか?

性格の向き不向きはありますが、

総務という仕事柄、(1)にしてもそれほどガツガツした人間を求めてはいないと思います。

総務で求められるのはやはり堅実さです。

だから会社による違いはあまり強く意識しなくて言いと思います。

id:Obsessive

ご回答ありがとうございます!

なるほど。

業績が下降線だと

総務部あたりから人員削減で狙われるわけですね。

ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

2008/03/26 17:57:23
id:Elliee No.4

Elliee回答回数42ベストアンサー獲得回数22008/03/25 22:19:42

ポイント20pt

やりたいほうの(1)をやれば良いのではないでしょうか?

失敗してもそのほうが悔いが無いと思います。


変わりたいと思えば人間変われると思います。

ただし失った信用を取り戻すのはむずかしいので

どちらを選択されるにしろ一期一会の精神で接する

のが大事だと思います。

id:Obsessive

ご回答ありがとうございます!

>失敗してもそのほうが悔いが無いと思います。

そうなんですよね。

その考え方はとても大切なことだと思います。

ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

2008/03/26 17:58:19
id:KUROX No.5

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402008/03/25 22:54:31

ポイント3pt

>ただ、この転職を機に自分を変えたいと思っております。

人間なかなか変わらないものです。

海外留学したらとか一人旅にでたらと言う話と同じです。

自分を変えたいのなら、より条件のいいほうを選ぶべきです。

id:Obsessive

ご回答ありがとうございます!

>より条件のいいほうを選ぶべきです

なるほど。

他の回答者の方とは違った視点ですね。

そういう考え方もありかもしれないですね。

ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

2008/03/26 17:59:57
id:naoki_ark No.6

naoki_ark回答回数18ベストアンサー獲得回数12008/03/26 01:52:38ここでベストアンサー

ポイント50pt

私もコミュニケーション能力が非常に低く、悩んでいます。

しかし、面接の時にはコミュニケーションの出来る人だね、といわれることが良くあります。

多分、面接のときだけ気合を入れて頑張るからだと思います。

コミュニケーションが出来る人という肩書きを持って入社した私も、半年後には化けの皮が剥がれ、会社の中で孤立しています。

なんとか自分を変えなくてはと思うのですが、実際、生まれ持った性格というものがあるので、変わることができません。

もし私が面接の時みたいに365日頑張って明るい人間を出せたとして、うまく会社の仲間とやっていけたとしても、それが私にとって幸せなことだとは思えません。そんな人生は疲れますし、自分らしい生き方をしていると思えません。

自分が本当に居心地が良い会社を選んだ方が、自分にとって幸せになれると思います。

(1)の会社か、(2)の会社かといいますと、周りから見た評価は(1)の方が高いとおもいますが、貴方が余裕をもって仕事をできる環境を選んだほうが、家族や身内の方は安心してくれると思います。

id:Obsessive

ご回答ありがとうございます。

また、貴重な体験談を頂戴しまして有難うございました。

職場にnaoki_arkさんのような

コミュニケーションで悩む人の気持ちを理解できる方がいれば

安心して働けるんですけどね。

>家族や身内の方は安心してくれると思います。

この考えは完全に忘れていました!

確かにこの部分は留意しなければいけませんよね。

非常に的確なアドバイスをいただき有難うございました。

2008/03/26 18:10:59
id:toteri No.7

yoccola回答回数52ベストアンサー獲得回数32008/03/26 14:27:51

ポイント10pt

1が良いと思います。

スタッフは1ヵ月後より私1人

とのことなので、

コミュニケーション能力が鍛えられる環境だと思います。

ただ、“コミュニケーション能力が高く、自分の意見をどんどん発言する人”

というのは常套句なので、それほど気にしなくても良い気がしますが。

id:Obsessive

ご回答ありがとうございました!

>“コミュニケーション能力が高く、

>自分の意見をどんどん発言する人”

>というのは常套句

私もはじめはそう思っていたのですが、

面接へ実際に行って感じたのですが、

どうやら、求人のお決まりフレーズというわけではなさそうです。

かなりの発言力と向上心を持っていないと相当きびしそうです。

向上心の面では自信があるのですが・・・


ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

2008/03/26 18:03:57

コメントはまだありません