コラーゲンについて教えて下さい。


なんだかここ数年、何かあればコラーゲンたっぷり、コラーゲンたっぷり
美肌、美肌といろんな食べ物が取り上げられている訳なんですが……、

「ゼリー」食べてればいいんじゃないんですか!?

でもゼリーをコラーゲンたっぷりとはあまり紹介されません。
ゼリーはコラーゲンたっぷりじゃないんですか? 
巷で紹介されるコラーゲン食べ物のような効能はないんでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/03/25 22:04:58
  • 終了:2008/03/27 05:10:19

ベストアンサー

id:motsura No.4

motsura回答回数602ベストアンサー獲得回数272008/03/26 01:18:10

ポイント25pt

たしかにゼリーはコラーゲンたっぷりです。

ゼラチンが入っていれば、マシュマロでもいいし、クラゲ料理もお肌にいいです。

ただ、ゼリーに使われているのは豚のコラーゲンなので、嫌いな人や危険性を感じている人も多いみたいです。

このサイトにコラーゲンのいろんな種類についても解説してあります。

http://www.kora-gen.com/2007/11/c.html

ファンケルなどのコラーゲンはゼリーなどより吸収率が良くなってるみたいです。

あと、サプリメントはビタミンCがいっしょに入っていて、コラーゲンの体内での生成を促したりする効果がプラスされています。

ビタミンCは基本的に水溶性で飲んだら排出されてしまいますが、最近は体に長くとどまるビタミンCも開発されていて、それにコラーゲンが加わったものなんかもあります。

サプリメントなどには、そういうちょっとした効能の向上や違いがあるみたいですが、結局何食べても同じだと思いますよ。

ちなみに私の好物は豚足なんですが、1本食べると即効果がでて、2日ぐらいは顔がぬらぬらしますよ。

id:omoro

>ゼラチンを摂取すれば、コラーゲンを摂取することになりますので、ゼラチンもコラーゲン同様、美容に非常に効果的です。

おお! ゼリーもなかなかやるようですが、美肌専用コラーゲンはいろいろ手を加えているようですね。

2008/03/27 05:05:39

その他の回答(6件)

id:chinjuh No.1

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842008/03/25 22:42:27

ポイント20pt

テレビの健康関係の番組で、コラーゲンを摂取する方法として、粉ゼラチンをジュースに溶かして飲む方法を紹介していました。専門家を自称する先生(名前は忘れました)がそのように言っていたので、少なくともその先生はゼラチンでも効果があると考えていると思います。ゼラチンで作ったゼリーならば、ゼリーでもいいはずです。カンテンはダメです。

http://www.galstown.ne.jp/4/beauty/pururun/s1.html

このサイトには、ゼライス(粉ゼラチンの商品名)をビタミンCと一緒に飲んでるって人がいますよ。

id:omoro

回答ありがとうございます。

ビタミンCと摂取するとより良いんですね。

2008/03/27 04:59:03
id:yukiwaka No.2

yukiwaka回答回数187ベストアンサー獲得回数22008/03/25 23:03:28

ポイント20pt

●コラーゲン=ゼラチン ですので、ゼリーにはたしかにコラーゲンが含まれてます。

(ゼラチンはゼリー等を作る時、固める役目をするものです)

http://www.gmj.or.jp/index/gelatin.htm

ですが、コラーゲンは食べないより食べたほうが良いとは思いますが

コラーゲンを大量に含む食品を摂取したからといって

健康または美肌になるとは言い切れません。

そもそも人間のコラーゲンを他の生物のコラーゲンは

違いますし、恐らく消化器官(胃・腸)で分解されちゃうと思います。

●こちらに詳しくかかれてます

http://blog.livedoor.jp/cosana03/archives/64896626.html

〔巷で紹介されるコラーゲン食べ物〕と〔ゼリー等〕の違いは

コラーゲンを吸収する量の違いが大きいように思います。

肌の若返りとかを希望とする場合はゼリーでは難しいようです。

id:omoro

回答ありがとうございます。

どうも巷のコラーゲン食べ物も美肌効果があやしいですね。

2008/03/27 05:00:54
id:kyokusen No.3

きょくせん回答回数824ベストアンサー獲得回数862008/03/25 23:40:36

ポイント20pt

ゼラチンを主成分としたゼリーであれば良いのかもしれないのですが、市販のゼリーはゼラチン以外のもので固めている例が多くあります。また、仮にゼラチンを使用していたとしてもその含有量は重量の3%といった場合が多いようです。

http://www.hrk-jp.com/uruoi/

あんまり良い例ではありませんが、たんぱく質はその分子構造が大きすぎると吸収されにくいと言われています。で、市販のコラーゲン云々と謳っている商品は大抵の場合このコラーゲン分子を小さくしているようです。良い資料が見当たらなかったのですが、現在販売されているゼラチンは豚皮を主原料にしたものが多いそうです。……豚皮は重度のやけど患者さんの治療に用いられるほど人間のそれに近いそうなので、そこだけ考えると良いような気もするのですが、分子の大きさがどうなんだろうか、とも。スッポンなどは食べている間にお肌がすべすべになると聞きますので、このあたりは生物種によっても違うのかも知れません。

ゼリー100g食べて3gのコラーゲンなら、それで十分な気もしますねぇ。

http://xn--sckb6npb3by414bgtm.com/post_27.html

ただ、個人的にはコラーゲンを特に取ると言うより、バランスのよい食事を心がける方がよいと思います。コラーゲンといっても、やっぱりそれは体に取り込まれるときはアミノ酸やぺプチドあたりまで分解されるはずで、それを利用する為に体の中ではアミノ酸からコラーゲンを再構成しているはずなのですね。

http://www.mutenka-life.co.jp/html/koneta/amino/0102.html

で、アミノ酸は桶理論といって、摂取したアミノ酸群の中で一番量の少ないものにあわせて利用されると言うのがありまして、それらを過不足なく摂らなければならない、という事です。

id:omoro

コラーゲンペプチドとかなんとかじゃないと美肌効果は薄いんですね。

ゼリーの世界も奥深いです。

やっぱり健康的な食生活が美肌に一番近いのですね。

2008/03/27 05:03:14
id:motsura No.4

motsura回答回数602ベストアンサー獲得回数272008/03/26 01:18:10ここでベストアンサー

ポイント25pt

たしかにゼリーはコラーゲンたっぷりです。

ゼラチンが入っていれば、マシュマロでもいいし、クラゲ料理もお肌にいいです。

ただ、ゼリーに使われているのは豚のコラーゲンなので、嫌いな人や危険性を感じている人も多いみたいです。

このサイトにコラーゲンのいろんな種類についても解説してあります。

http://www.kora-gen.com/2007/11/c.html

ファンケルなどのコラーゲンはゼリーなどより吸収率が良くなってるみたいです。

あと、サプリメントはビタミンCがいっしょに入っていて、コラーゲンの体内での生成を促したりする効果がプラスされています。

ビタミンCは基本的に水溶性で飲んだら排出されてしまいますが、最近は体に長くとどまるビタミンCも開発されていて、それにコラーゲンが加わったものなんかもあります。

サプリメントなどには、そういうちょっとした効能の向上や違いがあるみたいですが、結局何食べても同じだと思いますよ。

ちなみに私の好物は豚足なんですが、1本食べると即効果がでて、2日ぐらいは顔がぬらぬらしますよ。

id:omoro

>ゼラチンを摂取すれば、コラーゲンを摂取することになりますので、ゼラチンもコラーゲン同様、美容に非常に効果的です。

おお! ゼリーもなかなかやるようですが、美肌専用コラーゲンはいろいろ手を加えているようですね。

2008/03/27 05:05:39
id:nakata-ryo No.5

nakata-ryo回答回数185ベストアンサー獲得回数32008/03/26 08:57:53

ポイント20pt

ゼリーはセラチンで作ったものとそうでないものがあります(本当はもっと細かい区別がありますがここではこの2つに分けます)その中でゼラチンで作ったものにはきちんとコラーゲンが含まれています。ただ、コラーゲンを吸収するさいにビタミンCが必要なので、ビタミンCもきちんと取ってください。

id:omoro

ゼリー=ゼラチンだと思っていました。

そうでないゼリーがあるんですね。

2008/03/27 05:06:15
id:harumi2 No.6

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302008/03/26 12:38:46

ポイント20pt

http://collagen.arifuru.com/?OVRAW=%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%BC%E...

http://www.hopec.biz-web.jp/collagen/collagentoha/

http://www.gmj.or.jp/index/gelatin.htm

ゼリーを食べてもコラーゲンは摂取することはできますね。でも市販のゼリーだと砂糖が多かったり、いい素材でできていない安いゼリーだとあまりたくさん食べないほうがいいとなると、自分で手作りをするか、コラーゲンだけとる方法のほうがいいと思いますが、とりあえずゼリーでもコラーゲンはとれますよ。

id:omoro

たらみはきっと良い素材を使ってるはずです。

たらみファンです。

2008/03/27 05:06:39
id:yyyyy5 No.7

yyyyy5回答回数94ベストアンサー獲得回数22008/03/26 12:51:26

ポイント20pt

明治製菓のサイトには

コラーゲン、コラーゲンペプチド、ゼラチン

一般的にはこの3つを総称してコラーゲンと呼んでいるとあります。

http://www.meiji.co.jp/sweets/candy_gum/pupurun/

コラーゲンにも種類がたくさんあります

I型コラーゲン、II型コラーゲン、III型コラーゲン、、、

http://ja.wikipedia.org/wiki/コラーゲン

化粧品や美肌をうたっているものは

コラーゲンペプチド

食品として摂取した場合、体内でアミノ酸に分解しやすいため、吸収性が高められている。


健康食品としての有効性について科学的に十分に証明されているとは言い難い。

ともあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ゼラチン

ゼラチンを食べてもお肌にはいいと思いますし、コラーゲンと同じように分解されればアミノ酸になります。

http://www.gmj.or.jp/index/gelatin.htm

http://www.gmj.or.jp/index/drugs.htm

id:omoro

回答ありがとうございます。

総じてゼリーもコラーゲンだというのが分かりました。

>健康食品としての有効性について科学的に十分に証明されているとは言い難い。

健康食品なんてみんなそうですよね。

なので、ゼリーで十分なんじゃないの? って思ったのです。

2008/03/27 05:08:49
  • id:motsura
    いるか、ありがとうございます。m(_ _)m
    初いるかなので嬉しいです。
    追伸ですが、市販のゼリーは材料を見ると「寒天」が使ってあることがあります。
    「寒天」はダイエットにはいい商品ですが、コラーゲンが入ってません。

    でも逆に「寒天」って書いてある商品にゼラチンが入ってたりするんですよね…
    「かんてんぱぱ」の商品は寒天よりゼラチンが多く含まれているそうです。
    もう、何がなんだか。