ガソリンを買う時の価格で買い溜めしておく事ができる

ガソリンスタンドはあるのでしょうか?

4月パニックで「100万円分」というような買い溜めできれば良いのにな〜
と思って質問しています。

結果的に同じになると言う事をやっている所でも構いません。
ご存知でしたら教えてください。
できれば東京都か神奈川で。

そもそもこういう事は法律で禁じられていたりするのでしょうか?

先物の話ではありませんので...
先物を買えば!?という話は不要です。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/03/26 10:12:43
  • 終了:2008/04/02 10:15:02

回答(3件)

id:yo-net No.1

yo-net回答回数265ベストアンサー獲得回数212008/03/26 10:46:30

ポイント16pt

基本的には無理!

だって備蓄したガソリンを保管する保管料がかかるでしよう。

100万円分のガソリンを個人を相手に保管してくれる所もありません。

ただし、それに似たような事をしたい場合、

商品先物でガソリンを買っておく事が出来ます。

その場合、買った価格でガソリンを売らなければ為らないため、

買った価格よりも下がっていたら、損します。

あがっていたら、得します。

よくガソリンを数ヶ月先いくらで買いますという約束みたいな物です。

この回答でいかがでしようか?

id:worldtravel

ありがとうございます。

2008/03/26 12:24:08
id:ken33jp No.2

ken33jp回答回数928ベストアンサー獲得回数132008/03/26 12:01:00

ポイント32pt

ガソリンスタンドと、xxリットル100万円分で買う契約をして

契約書を作ればよいです。受け渡し方法の規定を決めればOKかと。

ガソリンスタンドは、ガソリンを貯蓄してますので100万ぐらいだったら

応じてくれますよ。

id:worldtravel

ありがとうございます。

近所のスタンドに聞いてみます。

恐らく断られるでしょうね^^;


他にもみなさん回答お願いします。

2008/03/26 12:23:56
id:tkyktkyk No.3

tkyktkyk回答回数2183ベストアンサー獲得回数252008/03/26 15:12:52

ポイント32pt

同じことを考えられる方は一杯いらっしゃるようです(笑)

ガソリンの価格が毎週毎週着々と高騰し、また今後一年間はその傾向にあるそうですが、ガソリンを大量に買いだめして安全に保存しておく方法ってないものでしょうか?.. - 人力検索はてな

一般人向けのガソリン先物は不可能でしょうか? 素人考えですが、ガソリンを1... - Yahoo!知恵袋


兎にも角にも、

個人で保管しておくには、危険物取扱主任者(乙種第4類)以上が必要ですし、

危険物取り扱い主任者?資格って、いったいどのような危険な物を扱うのですか? ... - Yahoo!知恵袋


今の関東の平均価格を¥140/㍑と考えると、7142㍑も保管する必要があるわけですから、

GSで保管してもらうにも、保管料が発生するでしょう。

東京都 口コミ ガソリン価格 ランキング


したがって、今の価格より上積みされて結果的に高くなっちゃうでしょうねえ。


ステンレスタンク一杯に入れて保管しておくのも手ですが…事故が起きると大変なことに…。

※ポリタンクだと自然発火して爆発しますよ!

徳島市:危険物の事故防止


なので最も安全で健全で確実性の高い方法として、

近くのセルフスタンド(ガソリンカードみたいなプリペイド方式で販売しているところ)の店長と相談して、

プリペイドカードを先行で100万円分買うから値引きしてくれ、と持ちかけることをお勧めします。

一度にカードが100万円分売れるとなれば、少なからずボリュームディスカウントを受けることが可能と思われます。

ましてこの3月(もう決算〆ちゃったかな…)だとそういうのに喜んで食いつくかもしれませんよ。

id:worldtravel

ありがとうございます。


割引交渉しても リッター当り25円近くを引いてもらうのは無理ですよね〜!?

100万円分のカードを75万程度です。

私が今買っておきたいのは25円という暫定税率が切れるからなんです。

普段の3円、5円といった動きはあまり気にしていません。


25円下がるからこそ買いたいのです。

どうせ今後は上がる一方でしょうし...

2008/03/26 16:08:53
  • id:yo-net
    あっ、商品先物の話は無しでしたか、すみません。
    結論としてありませんと言う回答で良いです。
  • id:seble
    100L程度ならともかく、100万円分となると、、、
    危険物取り扱い者の資格とそれなりの保管設備が必要になるかと、、、
    と言って、GSを買い取る程でもないし半端ですね。
    運送会社なら自社内にスタンド設備を持つ所もありますが、、、
    倒産したGSの管財人に話を付けて、短期間だけ借りるとか、、、
    (それでも危険物資格は必要)
    でも、、、
    ガソリンも腐りますよ(変質してくる)
    それだけの量を使い切るのにどれだけの期間かかるのでしょう?
    地下タンクでも何年もは無理じゃないかなぁ~
    その間に価格が下落する事も十分考えられ・・・
  • id:worldtravel
    ありがとうございます。

    スタンドからxxxリットルを買えるという権利を買っておけないのかなと言うお話です。
    仮に10000リットル買ったから、別のタンクに置いておいてもらうのではなく
    通常貯蔵しているタンクから、既に購入した10000リットル分を
    必要なときに入れてもらえると言う事です。

    車屋でやっているオイルの量り売りと同じ事ができないのかな...と
  • id:seble
    ああ、そういう事ですか、、、
    大きなスタンドなら可能性としてはありますね。
    スタンド側は先物で買っておけば損はしないので、あとは手数料次第でしょう。
    実需の先物は少なく、それ故に投機になってしまうので、現業のスタンドが現物として先物へ投資すればガソリン価格もずっと安定するかと思います。
    (もちろん米国でも同様にならなければ無理ですが、、)
    もっとも、先物での現物受け渡しは東京か大阪に限るようなので、ごく近くのスタンドでないと旨みは少ないでしょうけど、

    生協の灯油価格はそれに近いです。
    だいたい、シーズン毎、地域毎に契約して価格はあまり変動しません。
    運送会社も似たような契約をしているかと、、、
  • id:tkyktkyk
    > 25円という暫定税率が切れるからなんです

    ああ!大変失礼しました…。
    先物でもない理由もとあわせて、はっきりしました…。
    理解が遅くて本当にすいません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません