ブログパーツを制作しました。

ブログパーツが貼付けられた数を知るにはどのようにすればよいでしょうか?
ブログパーツのクリック数はGoogle Analyticsでとれると思いますが、
ブログパーツの設置数を知りたいです。

商用サービスの紹介ではなく技術的な説明をお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/03/31 11:35:45
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:buona_pasqua No.1

回答回数37ベストアンサー獲得回数3

ポイント70pt

特定の画像などブログパーツの開発者が管理しているリソースにアクセスするような仕様であれば、そのリソースへのアクセスを解析する(具体的にはアクセス元の重複のないIPアドレスの数を統計する)ことでおおよその利用数はわかると思います。

厳密にはある時点の設置数ではなく設置数の累計になりますが。

この場合リソースを設置したサーバーのログが採れることが条件です。ログが採れればアクセス解析ソフト(Analog, Webalizer等)で統計が取れます。

以下参考情報。

Apacheログの解析ソフトについて

http://q.hatena.ne.jp/1196239339

特定のファイルへのアクセスを解析する(ログファイルの抽出)

http://www.avant-tokyo.com/webmaster/apache_log_file.html

id:colda

なるほど!

参考になりました!

>具体的にはアクセス元の重複のないIPアドレスの数を統計する

あとはここをなんとか実装したいと思います。

当面は手動でごりごりやります。

ありがとうございます

2008/03/27 16:07:07
id:ken33jp No.2

回答回数928ベストアンサー獲得回数13

ポイント70pt

簡単ですよ。

表示数計測のための画像ビーコン埋め込みをすればよいのです。

1ドットぐらいのダミーの画像を組み込みます。

そうすると、あなたのサーバーにおいてある画像が呼び出されるので、

アクセスログから設置されたかどうかが分かります。

http://www.goodpic.com/mt/aws/index.html

このあたりを参考にして実装してください。

id:colda

ありがとうございます。

画像ビーコンですね!apacheのアクセスログをごりごりやりたいと思います。

紹介頂いたサイトですが「G-Tools ブログとAmazon(アマゾン) アソシエイトでアフィリエイト」であってますか??

ページを見たかぎりではそれらしき情報を確認できませんでした。

2008/03/27 16:08:25

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません