【合計200ポイント】GIMP2.4で質問があります。

無地背景の物体写真について、物体へドロップシャドウ効果をかけたいと思います。
具体的な方法をご教示下さい。

GIMP(Ver.1.xx)のころに一度成功した方法として
「透明なレイヤーを追加して、物体を切り抜き選択して、複製して、黒色にして、縦方向を縮小して、位置を合わせて、合成。」
とやった気がするのですが、手順をすっかり失念してしまいました。
おまけにGIMP2になってメニューの配置が変わってしまって、うっすらとした記憶に重ね様もなくなってしまいました。
WEBページ検索しても、キーワードがまずいのかうまく引っかかりません。
ご存知の方、どうぞ宜しくお願い致します。

(うまくいくまで、何度かこの質問内で質問させていただく事になると思いますが、宜しくお願い致します。
物体の形などへ配慮せず、単にDropShadowをかけるだけの方法の説明なら沢山見つかりました...
おまけにScript-fu利用:私がインストールしたものにはScript-fuが出てこず、スクリプトリフレッシュを何度やっても何も追加されません。ちなみに数ヶ月前にGIMP2.xで試したときも同様であきらめました。)

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/03/26 16:51:13
  • 終了:2008/03/27 15:08:57

回答(1件)

id:Q-A No.1

Q-A回答回数106ベストアンサー獲得回数162008/03/26 22:07:42

ポイント200pt

0.画像を開く。

1.shift+oで無地背景を選び、メニューバー色→色を透明に透明化します。

2.メニューバーフィルタ→光と影を選ぶと、ドロップシャドウがでてきます。

3.適当な数値や色を選ぶ

OKでソフトにおまかせ。

もし位置が気に入らなかったら、移動ツールで微調整を。

>物体の形などへ配慮せず、単にDropShadowをかけるだけの方法の説明なら沢山見つかりました

これの意味を取り違えていたら申し訳ないのですが、1の背景を透明化にするか、しないかの差だと思います。透明化し選択した状態で2に移ってください。多分、見つけられた方法も同じだと思います。

確認したバージョンは2.4.2です。

id:HISI

どうも有難う御座います。助かりました。

手作業ですと、次のような感じになるでしょうか...

1.無地背景選択(shift+O)

2.色⇒色を透明度に

3.選択⇒None(選択解除)

4.レイヤー⇒レイヤーを複製

5.色⇒Colorify(単色化)で黒色に

5.フィルター⇒ぼかす⇒ガウシアンぼかし

6.レイヤー⇒Layer Shift(レイヤー位置を移動)

7.ダイアログ⇒レイヤー レイヤーダイアログ表示

8.レイヤーの順序を反転 影が後ろに来るように

9.レイヤー⇒下のレイヤーを結合

10.ファイル⇒保存(完成)

として、とりあえず出来ました。

輪郭にだけ影をつけるのであれば「光と影」機能でも出来ますね。

DropShadowは、イメージの形そのままに影が出来るので

スポットライトが当たったように、物体の下あたりに小さく影をつくることは出来ないようですね。

この手のソフトは、長い時間何度もいじっている人には到底かなわないです。。

2008/03/27 15:08:30
  • id:HISI
    Script-fuについて
    「スクリプトリフレッシュ」をかけると標準のScript-fuを自動でDLされると書かれたWEBサイトを見つけたのですが、
    本当なのでしょうか?
    「GIMP2を使おう」さんの「スクリプト」
    http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html
    を取り込んでみましたら、画像を右クリックしたときにScript-fuのメニューが追加されましたが
    影付け(ドロップシャドウ)の機能はありませんでした。

何分初心者なものでとんちんかんなことを書いているかもしれませんが、大目に見てやって下さいませ(^^;)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません