ロシア語をアルファベットのみで表記するための表記表みたいなのはないでしょうか?


ロシアの方と文通しているのですが、キリル文字を使ってメールを出すと向こうで化けてしまうみたいで、そのため、現在はアルファベットのみで文通しています。今は日本語でやりとりしていますが、その際にひらがなをローマ字で表記した形で文通していますが、そんな感じで、ロシア語をローマ字で表すイメージです。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/03/26 21:57:29
  • 終了:2008/03/28 21:09:48

ベストアンサー

id:qvarie No.2

qvarie回答回数8ベストアンサー獲得回数32008/03/26 22:10:44

ポイント30pt

こんばんは。

こちらのHPに文字化けしない方法でのロシア語に対応するローマ字の一覧がありました。

ИЙ=y、Ы=yとちょっと紛らわしいものがありますが、英語に近いと思います。

http://homepage2.nifty.com/PAF00305/lang/lf/russia.html

他にもウィキペディアの英語版にロシア語のローマ字対応表のページがありました。

どれもメールでは文字化けしそうな特殊文字が多そうですが、一応参考になると思います。

http://en.wikipedia.org/wiki/Romanization_of_Russian

id:tail_furry

ありがとうございます。

一番目のURLに紹介されているものはいいですね。これだと対応を覚えれば変換なしでいけそうです。

2008/03/26 22:32:42

その他の回答(3件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982008/03/26 22:02:06

ポイント20pt

http://www.educ.cc.keio.ac.jp/~te04811/page1-14-1-6.htm

ちょっと表記しづいものもありそうですが・・・。

id:tail_furry

ありがとうございます。

でも、これだと、例えば「й」を表した「î」の文字は、いったん変換するかどこかからコピペして文字を持ってくる方法になりそうですね。。。

2008/03/26 22:11:09
id:qvarie No.2

qvarie回答回数8ベストアンサー獲得回数32008/03/26 22:10:44ここでベストアンサー

ポイント30pt

こんばんは。

こちらのHPに文字化けしない方法でのロシア語に対応するローマ字の一覧がありました。

ИЙ=y、Ы=yとちょっと紛らわしいものがありますが、英語に近いと思います。

http://homepage2.nifty.com/PAF00305/lang/lf/russia.html

他にもウィキペディアの英語版にロシア語のローマ字対応表のページがありました。

どれもメールでは文字化けしそうな特殊文字が多そうですが、一応参考になると思います。

http://en.wikipedia.org/wiki/Romanization_of_Russian

id:tail_furry

ありがとうございます。

一番目のURLに紹介されているものはいいですね。これだと対応を覚えれば変換なしでいけそうです。

2008/03/26 22:32:42
id:Q-A No.3

Q-A回答回数106ベストアンサー獲得回数162008/03/26 22:36:49

ポイント20pt

http://www.rosianotomo.com/romcyr/romcyr.htm

変換プログラムを使うのも手ですよ

id:tail_furry

ありがとうございます。

最初見たとき、キリル文字に変換することが前提なので、メールでアルファベットしか使えない状況なのでちょっと意図しているのと違うかな、と思ったんですが、これを逆にたどればいいですね(*^-^)ニコ

2008/03/26 23:32:58
id:ardarim No.4

ardarim回答回数896ベストアンサー獲得回数1442008/03/26 23:51:22

ポイント20pt

質問とは少しずれますが。

日本語環境でメールを作成している限り、通常はメール本文の文字コードがJISコードとして送信されますので、キリル文字も「JISコードの」文字コードで送られます。そのため、ロシア語環境では(JISコードを扱えないので)当然文字化けしてしまいます。


文字化けさせずに送るには、Unicodeとして文書を送ればよいです。メールソフトで本文の文字コードを指定できるようであれば、UnicodeあるいはUTF-8などを指定すれば文字化けさせずにキリル文字を送れると思います。


メールソフトで本文の文字コードが指定できない場合(日本語しか使えない場合)は、メール本文でキリル文字を使わずに、メモ帳などで本文を打ち込み、Unicodeテキストファイルとして保存し、メールの添付ファイルとして送ります。添付ファイルは文字コードの変換が勝手には行われませんので、Unicodeのまま相手に届けられ、相手もUnicodeとしてテキストファイルを開けますので、文字化けせずに読むことができます。(Unicodeは日本語環境で使おうが、ロシア語環境で使おうが共通ですので、キリル文字にも同一の文字コードが割り振られています)

id:tail_furry

ありがとうございます。

なるほど、Unicodeの添付ファイルで送るという手があったのですね。

今度試してみます。

2008/03/27 00:38:45
  • id:Q-A
    No3です。
    日本語環境からロシア語でメールを送る方法
    http://www.bekkoame.ne.jp/~twc/IBMPC49.htm
    先の回答に入れ忘れました。もしかしたら、これでだめかもしれませんが、普通にロシア語でおくれるのでは?と思います。既知でしたら、すみません。
  • id:tail_furry
    >Q-Aさん
    ごめんなさい、こっちがgooメールで相手がYahooメールなんです(^^;;
    なので、お互いにエンコードを変えるという特別な設定が出来ません。
    別のロシアの方ともメールやり取りしますが、その方の場合は向こうの環境を変えてもらうことでキリル文字が巧く見えたということだったのですが、今回は無理っぽいです。