Acrobat 7.0(XP)で作成したPDFファイルをメールで何度かやりとりしているうちに、「ファイルが壊れています 修復できませんでした」というメッセージが出て開けなくなることがよくあります。何が原因で壊れてしまうのでしょうか?壊れないようにするコツはあるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/03/29 21:36:42
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:sainokami No.1

回答回数853ベストアンサー獲得回数45

ポイント20pt

メールで送るとどんなファイルでも壊れることがたまにあります。

ZIP等で圧縮するとましかもしれません。

圧縮フリーソフト

http://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/

id:sakurazawa

ありがとうございます。PDFだとサイズがあまり変わらないので圧縮していませんでした。

2008/03/29 21:28:12
id:felix33jp No.2

回答回数484ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

adslの接続不良とか。

id:sakurazawa

ありがとうございます。ADSLは使っていません。

2008/03/29 21:28:14
id:haraguci No.3

回答回数19ベストアンサー獲得回数1

ポイント100pt

質問文から推測するしかないので外しているかもしれませんが、参考までに。

まず、メールの添付ファイルの扱いは慎重にする必要があります。添付ファイルは最近では親切にも MUA(メールソフト)上でもWindows上での扱いと同様にちゃんと扱えているように見せていますが、本来けっこう微妙な存在です。できればMUA上であれこれしたりせずに、ちゃんとWindows上に展開して操作すべきです。

MUAにはさまざまな種類がありますので何を使っているかにもよりますが、転送したりファイル名を変更したりする操作は特に気をつけた方が良いでしょう。

id:sakurazawa

ありがとうございます。かなり心当たりがあります(メール転送の際に添付のPDFをファイル名だけ変えて送った可能性あり)。今後気をつけたいと思います。

2008/03/29 21:28:17

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません