PHPについて質問です。

最近のホスティングサーバでは、htaccessの記述で、
php4とphp5の切替ができるものを良く見ます。
自分で運用している専用サーバを同じように設定できるようにする為の、
参考サイトを探しています。
尚、現在はcentOS4でphp4を通常インストールで入れていますので、
環境は近ければありがたいです。
(若干httpd.confやphp.iniは変更しています。)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/04/03 18:20:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント35pt

htaccessで切り替えられるということは、「PHP4とPHP5を同じポートと拡張子で共存させる方法」でしょうか。CGI版PHPが必要です。

CGI版のビルド手順については「PHP4とPHP5の共存 」を参照ください。

id:tomcat_a88 No.2

回答回数48ベストアンサー獲得回数3

ポイント35pt

最近のホスティングサーバーでは、PHP5がインストールされていて、PHP4互換モードで動かしていますね(たとえば、xrea)。

.htaccess に、以下の記述で対応します。

php_flag zend.ze1_compatibility_mode On

ほとんどのPHP4のコードは、これで動作しています。

PHP4を残してPHP5を入れて.htaccessで切り替える場合、記述は複雑になりますし、

AllowOverrideする必要もありますからちょっと大変かもしれません。

既存のPHP4と、PHP5のCGI版での共存を検討されるのが良いように思います。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/0405/31/epn06.html

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません