jphpmailerと sendmailを使って、メールの送信プログラムを作っています。

TO: の部分に、メールアドレスをカンマ区切りで指定してメールを送るのですが、100件などを設定すると途中までしか送ることができません。

jphpmailerの「addTo」で一件ずつアドレスを指定しているのですが、jphpmailerの仕様なのか、sendmailの設定なのかの判断をつけることができません。
どちらかに、そのような設定があるのでしょうか?

また、/var/log/maillogには記録されていないだけでメールは送られている可能性などはありますでしょうか?

なお、ループ処理で1件ごとにメールを送れば良いというのは分かっているのですが、ここではすべて Toに列記したいのです。。大変恐れ入りますが、この辺りでなにかご存じの方がいましたら、教えていただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/03/27 22:28:09
  • 終了:2008/03/30 02:51:14

ベストアンサー

id:ken33jp No.2

ken33jp回答回数928ベストアンサー獲得回数132008/03/28 21:31:46

ポイント50pt

メールヘッダーの仕様だと思いますよ。

jphpmailerを見てないので分かりませんが、

To:a1@a.com;a2@a.com

で展開されてるのなら文字制限

TO:a1@a.com

TO:a2@a.com

のように複数行に分けて書いてもよいことになってます。

jphpmailerで、前者のようにメールヘッダーを生成されていて

sendmailの仕様で、有効文字数以外は切り捨て

だと思います。

id:selter

ありがとうございました! おっしゃるとおり、ヘッダの文字数制限による切り捨てでした。改行でも指定できるとのこと、参考にさせていただきます!

2008/03/30 02:50:46

その他の回答(1件)

id:arhbwastrh No.1

arhbwastrh回答回数447ベストアンサー獲得回数232008/03/27 23:08:23

ポイント25pt

この辺でしょうか?

(検討違いだったらすみません)

http://city.hokkai.or.jp/~hachikun/MaxRecipientsPerMessage.html

id:selter

ありがとうございます。確かに、その設定でも配信制限はかかるようなのですが、ちょっと様子が違うようです。Toアドレスはすべて指定できるが、配信エラーになるという感じのようです。

今回の現象は、Toアドレスが途中で切れるという感じの現象です。(100人分のメールアドレスが記述されていない)

恐れ入りますが、他にもご存じのことがありましたら、教えていただければ幸いです。

2008/03/28 08:59:05
id:ken33jp No.2

ken33jp回答回数928ベストアンサー獲得回数132008/03/28 21:31:46ここでベストアンサー

ポイント50pt

メールヘッダーの仕様だと思いますよ。

jphpmailerを見てないので分かりませんが、

To:a1@a.com;a2@a.com

で展開されてるのなら文字制限

TO:a1@a.com

TO:a2@a.com

のように複数行に分けて書いてもよいことになってます。

jphpmailerで、前者のようにメールヘッダーを生成されていて

sendmailの仕様で、有効文字数以外は切り捨て

だと思います。

id:selter

ありがとうございました! おっしゃるとおり、ヘッダの文字数制限による切り捨てでした。改行でも指定できるとのこと、参考にさせていただきます!

2008/03/30 02:50:46

コメントはまだありません