以下の質問に対する、あなた自身の考えをお聞かせ下さい。綺麗事不要。

***子供がいる方、また妊娠中の方は気分を害されると思われるので見ないで下さい。***
答え難いものも幾つか有りますが、出来る限りお願いします。
必ず哲学的な(宗教的概念を除く)意見で、且つ理由も含めてお答え下さい。
文才が無いため率直に書きます。

1. 人類は結婚し、子供を産み、家庭を持ち、死ぬというサイクルを何の疑問を持たず当たり前の様に過ごしている気がします。この事に対し、あなたはどう思いますか?

2. 子供は自身で産まれる事を望む事は出来ません。今の世に子供を産んでも子供が幸せになれるとは思えません。子供を産む目的(理由)は何だと思いますか?

3. なぜ産まれる(産む)事に自由が在り、死ぬ事には自由が無いのでしょうか?

4. 人類を含む生命が生き続けなければならない理由は何でしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/03/29 02:03:21
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答20件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
キレイごと抜きで率直に sougetsu2008/03/28 03:20:49ポイント1pt

1.人間社会を維持するためのシステムとして成立し、子供の社会化・教育の中で「これが、当たり前なんだ」という刷り込みが行われているた、疑問を持たないヒトが大多数になった。

2.「親」という自分の新しいパーソナリティの獲得のため(このパーソナリティーは超個人的なのに社会的に通用するという優れもの)。もしくは、比較的堅牢に見える「親」というアイデンティティを手に入れて、安心したいという自分探し的欲求(こういうヒトは子供の虐待とかネグレクトに走る傾向があるかもしれません)。

もっと日常的にいうと、「ずっと働く理由」「老いてもいい理由」が欲しいから(ノーシンキングで永遠の日常を生きることができます)。

3.人間が持っている自然権からみると、「死」は、身体の自由の延長として自由だと思います。本来は、誰かがヒトに「何時死ね」とも命じられないのと同様に、「何時まで死ぬな」とも命じられないと思います。

4.生き続ける有機物を「生命」と呼んでいるから。生命なるものが生き続けているのは、ただの偶然。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• hira333の食べろぐ日誌 - 前向きに生きられない hira333の食べろぐ日誌 2009-08-30 10:29:49
    何故、多くの人は子どもを欲しいと思い、前向きに生むことができるのでしょうか。みんな一所懸命生活し、生きることに時間を費やしていますが… 生物の本能とは言え、人として生きて
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません